※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

妊娠中に資格取得経験者の勉強方法について相談しています。

妊娠中に資格取られた方いらっしゃいますか?

建築設計の仕事をしていて、一級建築士の試験を何度も受け続けています…(ホントは早く受かりたいんですが💦)
資格学校に行くべきか検討したもののお値段が高いことや仕事がかなり遅くまであるので、通うのが難しいという理由から独学を選び、今年の受験申し込みをした後に妊娠が発覚、同時につわりがしばらく続き、この状態では試験を受けるのは難しいと受験を断念しました。
現在つわりは落ち着き、仕事も時短勤務にしてもらっているので、勉強を再開しようかなぁと思うものの、仕事終わって帰ってくると眠気が襲ってきたり、体調が悪い日もなくはないので、なかなか勉強再開出来ていません。
夫も同じような仕事で一級建築士の資格を資格学校に行って猛勉強して取った経験者なので、本当は学校に行くのがいいんだけどね、と言われるのですが、正直出産したら資格学校なんて行けないし、勉強だって出来そうにないし…と思うと、いつ受けたらいいのかと悩みます。
育休は1年しか取れないし…。
妊娠中に資格取った方、子育てしながら勉強された方はどんな風に勉強の時間を確保してましたか?
教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

仕事に直結する資格ではないですが、衛生管理者の資格を妊娠中に取りました。
私の職場では、衛生管理者に指定されると給料がちょっと上乗せしてもらえるので😙
ネットに何年分も過去問が上がっていたので仕事の休憩時間や通勤時間、ちょっとした隙間時間に少しずつ解きました。
テキストを開いた勉強法はどうしてもまとまった時間が必要になってしまうので、ネットで勉強できるこの方法が私にはあっていたみたいです☝️

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    ネットでスキマ時間に勉強するのはありかもしれないですね…。
    確かにテキスト開いてとかってやるとどうしても時間が必要ですし、集中力が切れるとやる気がなくなりますもんね💧

• 10月8日
ぽん

妊娠中、専門学校(通信制、スクーリングあり)入ってました😅
ちなみに、その専門学校先月末で卒業しました(笑)

国家試験受けなきゃなのですが、毎年1~2月にあるので、今年度はコロナの関係で見送ります💦
ただ、育児しながらの勉強方法を、専門学校の先生にアドバイスして頂きました😊
ひとつの家事を終えたら、1問解くとか、5分問題解いてみるとか、そうやって毎日積み重ねてやって行くといいと言われました‼️

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    専門学校、卒業おめでとうございます!大変だっでしょうね💦

確かにコロナの事もあるし、時期的な事もありますよね…。
    一級建築士の試験は毎年7月の終わりなのですが、今年はオリンピックだからという理由で時期が早まり、今年から大学生も受けられるようになって、絶対に学生さん多いだろうなぁと思ったのも受験を断念した理由です。

なるほど✨短い時間でもちょっとずつやって行くのがいいんですね!
    いろいろ検討したいと思います!

• 10月8日
姉妹のまま

妊娠中から通信大学で教員免許取得のための勉強していました☺️
産後も娘を実家に預けて実習に4週間行きました!

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    教員免許は実習があるから大変ですよね💦
    実家は父が自営業だし、母も働いているのでなかなか預けにくくて…。
    どうしようか悩み中です。

• 10月8日