※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との離婚問題で精神的にきつい状況。夫の言動に不安を感じ、カウンセリングを受けているが、夫や夫両親からのプレッシャーがあります。強くなりたいが精神的に不安定。どう立ち向かえばいいか。

誹謗中傷なしでお願いします。※長いです。
アドバイス、どうかお願いします。

離婚(又は別居)問題で、夫両親と揉めそうで精神的に
きてどうにかなりそうです。


旦那の頼りがいのなさ、
モラハラ発言、過去の浮気など
精神的に耐えられなくなってきて
もう一緒にいたくないと言う理由で
子供と一緒に実家に帰って5ヶ月経ちます。
(昔はそこまででなくお互い好きで結婚し幸せな時期もありました)
それから旦那のいない環境でゆっくり考えて
わたしの中で「離婚」と言う結果になり夫に伝えました。
ですが、私に非があるのは確かで
謝りながらも夫の悪い点も伝えてもうやっていく自信はないですと伝えました。

別居する1ヶ月前に脅しとも取られる発言があり、
次 喧嘩したら離婚だぞ・子供の親権は弁護士使ってでも奪い取るぞ・など言われていたのにも関わらず
夫は「離婚したくない」「あれはそういう意味じゃない」「これからは嫌な思いさせない努力をするから離婚しないと言ってほしい、そうでないと俺何しでかすか分からない」と泣き出しました。
私は余計にしんどくなってしまって
前から心療内科には通っていたのですが通院日数も
薬も増えて
心理カウンセリングも受けることになりました。
とりあえず、ラインの音を聞くと夫からではないかと
動悸がしたり吐き気があったり
写真も見れません。カウンセリングの方に
これは相当だと言われて、今は連絡を一切遮断して
頭から離してください、落ち着いたらまた
旦那様と話し合ってくださいと言われて
わたしの父親から夫に 今は相当キツいみたいで
連絡できないと言って貰いました。


それからは夫両親とも全く連絡も取ってなくて、
不思議に思ったのか
「どうしたの?」とかいうラインが
グループラインで(夫両親・夫・私)きてましたが
見れる精神状態ではなかったので返信してませんでした。

そして最近、夫が夫両親に
こういう状況だと話をしたのか
いきなり「来月家(今は夫しか住んでないアパート)に
行くけど」
とか言われました。

夫両親は変わってる人で
結婚当初は虐めに近いような嫌がせ?も
された事ありますし
夫のことで相談事をしたら
あんたが悪い男なんてみんなそんなもんだと
キレられたこともあります。
夫両親は夫のことが大好きでちょっと価値観も変です。

今ただでさえ精神的にきてるのに
夫両親が乗り込んできて罵声を浴びさせられたら
悪化しそうでもう辛いです。

でも、離婚するなら
乗り越えないといけないとはわかってますが
まだ精神状態とかが万全ではないので不安です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうしたら強くなれますかね、
どうしたら精神状態も落ち着きますかね。。

みなさんなら、こういう状況の場合今後
どう立ち向かっていきますか。

コメント

せい

辛いですよね。
でも本当に離婚したいのであれば子供のことも考えて今は頑張って乗り越えないといけないかもしれないですね。このまま逃げ続けるのも結局立ちきれないことが頭の片隅にいてずっとストレスでおかしくなりそうで心配です。。

あっちの親が来るなら、自分の親にもきてもらって話するのもいいと思いますし、何か嫌な事言われるかもしれないからボイスレコーダーでもムービーでも撮っておいて離婚に有利になる証拠を用意するのもいいと思います!

くるみ

育児も大変な中、お疲れ様です🙇‍♀️
1度全部はじめてのママリさんがもう少し落ち着いてからでいいのではないでしょうか、、、
来月行くと言われてる家にははじめてのママリさんはもう住んでいないわけですし、落ち着いていないのにわざわざ行く必要はないと思います💦
結婚はご夫婦2人の問題ですし、旦那さんのご両親と絶対会って話さないといけない という事はないと思います!私はですが、、💦
お父様も事情をご存知のようなので、頼れそうなら頼ってみてはどうでしょうか??
私がもし自分の娘がそういう状態になったら私や旦那を頼ってほしいなと思います、、、

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
ボイスレコーダー買って
向こうが攻撃してきたらこっちも全部言います、
実父母は味方でいてくれつつ
私の悪いところもあると良い理解者なので唯一の救いです
辛いですががんばります