※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の方がおすすめですか?幼稚園部の役職や父母会が懸念点です。

働くママに質問があります❗️
やはり、保育園と幼稚園部のこども園でしたら、
保育園のがおすすめですか??

幼稚園部の方だと色々役職や父母会などありそうでそこが懸念点です😭

コメント

ママリ

保育園も見学に行ったら父母会活発な所ありました💦
園によると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも活発なんですね🥺関係ないんですね💦

• 10月9日
ままり

保育園も幼稚園も
どちらも通わせましたが

保育園よりも
幼稚園の方がよい印象を受けました

けどほんと、
園によるかと思います^^

父母会とかも
積極的にやられている方は
いらっしゃるのでその方々に
お任せしています!

ぱるむん

そうですね。
子ども園の方がガッツリ働いている親だといろいろ大変かもしれないですね🤔
保育園の方がそんなに親が出なくても大丈夫だと思います。

ストライプ

こども園入れてますが、イベント多すぎて仕事やばいです笑
でも仕事辞めても退園しなくてもいいのでそれはありがたいです!!

ゆうちゃんまま

こども園、保育園、幼稚園、全部入れた事があり、こども園で働いています。
こども園も保育園もあまり親が参加する行事はなかったです👍
幼稚園は月に1回あつまりがありましたが、役員はほぼ強制でしたが、他の人は自由参加でした😊
働いている所は、ほぼまったくないです!!たまにボランティアとして募集するぐらいです👍
こればっかりは、他の方もおっしゃるように園によってかなーって思います😊
役員になった事もありますが、他のママとも仲良くなれて、先生達とも仲良くなれて、楽しかったです❣️

陽

園によると思うんですが、うちの近所の子ども園は、園外活動(遠足とは別です)で園外のところへ遊びに行った場合、保育園の子はバスで園に帰るけど、幼稚園の子は親がそこまでお迎えだったり、保育園のほうがかなり手厚いと聞きました。
仕事の時間にもよりますが、保育園のほうが負担少ない気がします!

だま

園によると思います。
保育園ですが、父母会等やベルマーク係とか色々あって面倒です コロナで全て集まりは中止ですが。

うさぎ

こども園ですが、父母会はありません!親同士で集まる事ないです!
ただ、行事が全部平日です💦
保育参観、英語参観、体操参観、諸々。月に一度は仕事休んで観に行ってる感じです。
イベント行事が多いくらいですかね!