※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
ココロ・悩み

泣き声を聞くとカッとなり手が出てしまう。気持ちを切り替える方法が知りたい。親としての自覚が足りなくて嫌になる。

泣き声を聞くとすぐ頭に血が上ってカッとなってしまいます…酷い時は手が出てしまうんですけど、そうなる前に気持ちをグッと堪えられる方法ないですか(TT)どう気持ちを切り替えたら毎回耐えられなくて(TT)親ととしての自覚が無さすぎて嫌になります

コメント

はじめてのママリ🔰

一番良いのは子どもと自分だけの環境にならないようにすることだと思います😔

• 2kidsママ

2kidsママ

ほんとその通りです…ですがなかなか避けることができなくて今日みたいに雨の日で家に引きこもりだとさらにしんどいです(TT)

• 10月8日
ゆみ

私もワガママ通用せず泣いてたり悪さして自分に余裕ないときは叩いてました…。
けど罪悪感にさいなまれ…。
結果ダイソーで数日前ゾンビのお面買ってたたくよりマシかな?と思いキカンボウのときはそれを私がかぶり追いかけてます(笑)

かなり効果あって泣きながら言うこと聞きますが… 心身のトラウマになるかもです😓

まずは、しっかり話をしますが結果娘は聞く耳をもたず癇癪おこすので私がこらえきれず最終手段がゾンビです。

本当、子育てて大変すぎますよね😭

• ゆみ

ゆみ

あとはできるなら旦那様や親類に預けて少しでも一人の時間をつくりその時したいことをするとリフレッシュになります😊

• 10月8日
  • 2kidsママ

2kidsママ

ゾンビのくだりでフフッてなりました😂最近は子供達だけの時間が本当に苦痛でたまらないです(TT)って思う自分にもイライラして悪循環が凄くて…怒鳴ったり手が出たりした後の罪悪感すごくて毎回次は柔軟に…って思ってもその繰り返しで改善されなくて(TT)

ほんと母親に向いてなさすぎて酷すぎて知り合いに誰にも相談できないです💧

• 10月8日
  • ゆみ

ゆみ

皆言ってないだけで実は叩いたりとかあると思います!

私は子供といることが苦痛な自分を責めることはしません。母である前に人間。ずっと一緒はイライラして当たり前!と割り切ってます。

私も母親に向いてません😓
    けどそんな自分を受け止め私なりにがんばって試行錯誤しながら娘と向き合ってるから自分を責めることはしないです。

さすがに、叩いたときは罪悪感ありますが、だからゾンビに変身します(笑)

saeさんも今の自分を責めず受け入れてください。

責めれば責めるほどストレスになり苦しいものです😭

辛い時は深く深呼吸したり、旦那様にも話して頼りましょう!

• 10月8日

トイレに閉じこもるのが良いらしいです😊
お母さん!自分を責めないでください😢

• 2kidsママ

2kidsママ

トイレに閉じこもると娘が出てくるまで開けてと泣き喚いて結局負けます(TT)

• 10月8日

やばい時は一緒にいません。別の部屋に行きます。

• 2kidsママ

2kidsママ

別の部屋に行って心が落ち着いてもまたすぐ同じことの繰り返しで💧

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

自分の子供を「他人」だと思います☺️
今日何だか苛々するなって時は親戚の子供に接するように一歩下がって過ごします☺️
毎日全力で向き合うなんて出来ません🙃

その日その日の出来る限りで愛してあげられればいいかなと思います😌

ご自分を責めずに。十分頑張られてると思います🙂

• 2kidsママ

2kidsママ

母にも言われたことあったので預かってる子。だと思うようにしたりしてます(^^;)距離感って大事で難しいです(^^;)優しい親になりたいって気持ちが強すぎるんですかね(TT)

• 10月8日
ゆか

自分が他の部屋に行くと着いてきちゃうので、テレビつけて30分ほど1人にさせてもらっちゃいます😅
もー!って怒りながらリモコン連打します😂
その場を離れるときに「ママトイレに行くね」とか行き先を言っていくと、着いてくることが少なくなった気がします!

• 2kidsママ

2kidsママ

2人同時に機嫌がいい時がなくて(そう感じてるだけかも)今はYouTube見せて下の子の相手してます(⌒-⌒; )

• 10月8日
猫LOVE

深呼吸するだけでもだいぶ違いますよ🙂私の場合、深呼吸してから「私の方が大人なんだから、落ち着かなきゃ!!」って心の中で何度も思うようにしてます😅

はじめてのママリ🔰

腹立った時はくすぐり攻撃してます!

子どもは笑うので、自然とこっちもイライラから優しい気持ちになります笑