※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のトップスに名前を書く必要性について、先生の利便性や防犯上の懸念があるかどうか気になっています。良い点と悪い点を教えてください。

検討中の保育園がトップスに大きく名前を書くor縫い付けないといけないのですが
どうなんでしょうか。

保護者がお迎えに来たときにお友だち名前を覚えやすいと説明されましたが
実際は先生が服を間違えにくい、先生が名前を覚えやすいなどの先生のためかな❓️としか思えなくて…😅
近くの公園にもそのまま行くし、防犯上大丈夫なのかなとか気になってます

良い面も悪い面もコメントいただけたらと思います🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼッケンみたいで嫌ですね😂
先生のためだと思っちゃいます💦
子供が名前読めないですし😅
良い点はないかと思っちゃいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり先生のためと思いますよね😅
    コメントありがとうございます✨

    • 10月8日
deleted user

普段外に着ていくのと
分けないと行けないのも面倒だし
他人にフルネーム晒して歩いてるみたいで嫌ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦保育園にも着ていける服じゃなく専用にしないといけないです😅

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分けるとなると服も相当必要ですよね😓
    保育士さんは助かるんでしょうけど…

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも1日10セット用意らしいです😰もちろん使わなければ翌日に回せますが…

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい量ですね…
    可能なら
    ちょっと他の園も見てから決めるかもしれません…
    毎日準備するのも大変だし
    保護者のためにはなってないようにしか思えないので😓

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなものなのかな❓️💦と思ってたんですが、やはりちょっと特殊ですよね😅
    話聞いてくださってありがとうございます🙏✨💦

    • 10月8日
deleted user

どれくらいの大きさという見本はありますか?
保育士してますが
もし、見本がなければ
えーどこに名前あるの?😅💦
くらいごちゃごちゃと書かれている場合や
アイロンシールでくっつけてあって
だんだんと剥がれ落ちて
誰のか分からなくなる
又は、
アイロンシールの紛失、誤飲に
繋がる
という意味で
大きくか、縫い付けると
書いてあるのではないでしょうか?

保育園側の
保護者がという理由は
たぶん後付けの理由ですね(笑)

保育士してると柔軟剤の匂いで
だいたい誰のかわかるようになるのですが
たぶんこの子!と確信がないのに
返却するのは間違いにつながりますし
たぶん保育士のためにしてほしいことなんだとおもいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学で園児さん見たら、一文字が大人が指でオッケーマーク👌つくった円くらいで、だいたい6文字くらいなので子どもの胸の辺り全体に書いてました💦
    やはり先生のためですよね😅

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉ!😅
    それは抵抗しかないですね😂

    雰囲気はよかったですか?
    職員の入れ替わりが激しいとかかな?
    なんて思いました🤔
    あまりそういうやり方は見ないので
    不思議ですね😅💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雰囲気はよく、子どもたちも楽しそうでしたが💦
    でも確かに少し昔と思われる紹介の写真を見たときは園児さんの服に名前なかったので、おっしゃるように職員の入れ換えが激しくなったのかな❓️とも思えました💦

    • 10月8日
deleted user

ちっちゃくじゃなくておっきくですか!?先生の為だと思います😔
タグに名前書いてもらっても知らずのうちに消えてて紛失を避ける為だとは思いますがそのまま公園に行くなんて絶対に嫌です!小学生でも今、名札は学校に置いていくor校内のみのところもありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学で見た園児さんはみんな胸の辺り一面に書いてました💧😰
    小学校の名札の件、わたしもそう思いました💦

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前書くと園用とプライベートわけないとですよね…。
    他の方へのコメントで字の大きさ見ましたけど…、おっきすぎな気が💦年度の途中で先生が変わるなんてザラの園なのか心配になりました😣

    それ以外ことは、ママリ🔰さんの希望条件と合っていたら、確かに悩みます…

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😰割りきって安い服をとは思いますが1日10セットらしく…😂
    泥んこ遊びとかすごくするみたいで、洗濯大変そうです😅子どもが楽しければその辺は頑張りたいのですが防犯意識低いのかなという心配があり、今回質問させていただきました
    名前書きの理由が先生の入れ換えが激しいためだとしたら余計心配です😰

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日10セットですか😳
    安い服でも考えちゃいます…。お洗濯大変ですね😔家でも名前がおっきく書かれてると外に干せないですね😖

    公園行く時は防犯上名前が入ってないものに着替えますならちゃんと防犯意識があるなって思います。

    他に候補の園はありませんか?😣

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外干しできないですね😰言われて気づきました💦

    公園もそのまま名前書いてる服で行ってました😅

    他にもあるのですが、激戦区でして候補をいくつも書いてても2歳まで認可に入れずに認可外に通わせる方も多いそうなので候補に一応入れるか迷ってます😭

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激戦区ですか😣
    私だったら希望園の中で1番下位に書きます…。激戦だと入れたらラッキーと思うしかないですよね💦

    数年前まで書いてなかったらまた何かの拍子に描かなくていいと言われるかもしれませんし💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり選択権がないようなものなのですが…😭子どもの安全のこととなると…本当悩みます
    そうですね💦いい方に改善されたら良いのですが…
    色々と話聞いてくださってありがとうございます🙏✨

    • 10月8日
aaa

先生が服を間違えにくくなるのと、あともし間違えた後にも名前が大きければ帰ってくる確率が上がると思うので私なら納得します!

うちは幼稚園ですが、体操着に大きなゼッケンを付けるので、そのまま公園や買い物には行けないです。
なので迎えの時にティシャッを持って行ってどっか寄る時は着替えさせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏✨
    確かに帰ってくる確率は高くなりますね✨基本的に汚れた服は子どもが自分で持ち帰り袋に入れるそうなので、間違え多いのかもしれません💡

    そうですね💦どこか寄るときは着替えないとですよね🤔
    安い服を買って、体操服みたいなものだと割り切るしかないかなと思います😅

    • 10月9日