※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
家族・旦那

立会い出産予定の方いらっしゃいますかー?私は今、同居していて、義父母…

立会い出産予定の方いらっしゃいますかー?

私は今、同居していて、義父母は定年を迎え毎日家にいます。

特に義母さんが正産期にはいったら何かあっても良いように、家を空けないようにしておくからってゆっててくれて、
旦那様が、平日仕事へ行っていても安心できます♪

質問なんですが、
何かあれば旦那の居ない昼間など義母さんが片道10分圏内の病院へ連れて行ってくれるとして、
例えば平日の昼間とか朝方から次の日にかけてとか、
陣痛がきて、出産を迎える時の為に
旦那さんが前もって職場に立会いの希望って伝えてありますか?
そーゆーのってみなさん&一般常識的にはどうするべきですか?
旦那は病院の両親学級も参加してあって、つい先日も市の無料の両親学級にも、参加してくれたり、関わることは積極的にしてくれます。

仕事の状況にもよると思うし、その時によっては立ち会えない事もあるんじゃない?って言うんですよ。
そーゆーものなのですかね?
お休みの日や仕事以外の時間帯でそうなればもちろん立ち会う気満々でいるんですけど、
みなさんはどういう段取りになってるか、よかったら教えて下さーい(*^^*)

コメント

koro.❁

我が家は立ち会い出産しましたが、
前もって職場上司にできれば立会いたいことを伝えていました。
自動車製造業でライン仕事の為、その上司の方の連絡先を教えておいてもらい 陣痛が来たら連絡する流れでした。
会社から病院までは30分程。
夜勤と日勤の1週間交代の勤務ですが、
幸い日曜日の明け方に陣発し出産になりました。
仕事内容によるかとは思いますが、急に帰らせてくださいと言われても困るとは思うので立会い希望の旨を伝えておいたほうがいいと思いますよ!

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!仕事中の連絡の確保大事ですね!

• 7月18日
なお

伝えるべきです!旦那の出勤前に陣痛来たのでそのまま仕事休んでもらい送ってもらってずっと付き添ってもらい立会いしました。
私の旦那は職場の仲いい人には立会いすると言ってたみたいですが、上司には言ってなかったみたいでちょっと揉めてましたσ(^_^;)

ちなみに、立会いの時に旦那にはうちわで一生懸命仰いでもらうと良いですよ!笑 氷枕があるともっと良いですね、すごい力むから暑くて暑くて大変ですσ(^_^;)

• まめっち

まめっち

誰に伝えてあるかって大事ですね!
    仕事を早退若しくはお休みする事になるかもしれないという事だから上司には確実ですよね!
    あと、ウチワと氷枕!参考にします!8月の出産だからそれ聞いておいてよかったです!

• 7月18日
ほのほのほのママ

予定日が近づくにつれ産まれそうとかまだとか私の状況を常に会社に報告してたみたいです💡
前もって会社にも立会いしたいって言ってたみたいなので…

おかげで立会いできました✌️

• まめっち

まめっち

立会い希望してる事明確に伝えておくと会社も、対応を考えてくれますよねきっと(^^)

• 7月18日
ReNa.F

立会い希望なら前もって会社に一言伝えておくべきでは、、、?急に、今から産まれるので立ち会って来ますなんて事の方が無理だと思います。
その時の状況とかにもよるかもしれないですけど、余程のことがない限り大事な出産に立ち会わせないなんて事はないと思いますよ!

• まめっち

まめっち

そうですよね!前もって伝えてるとは思うので旦那に念の為確認しておきます(^^)

• 7月18日
あまた

立会い予定で会社に前もって伝えて
ありました!

上司も立会いを勧めてくれて
仕事を調節してくれ
特別休暇?みたいなのを
くれたので立会いできました

• まめっち

まめっち

なるほどー、陣痛がきて出産のタイミングで特別休暇?の様に調節してくれたんですか?

• 7月18日
つばさ0920

旦那は前もって職場の上司(立会いの希望伝えてました!!
また、予定日の2日前から自分の普段の休みに有給、産後休暇2日を組み合わせて9日間休みを取ってくれていました(^ ^)

1週間遅れてしまいましたが休暇最終日の明け方産まれました♬*゚

• まめっち

まめっち

優しい旦那様&理解ある会社でありがたいですね♪
    お休みの都合等も旦那にきいてみます(*^^*)

その予定日の付近に近くにいてくれるだけでも安心しますよね❗️

• 7月18日
ゆずこまち☆

うちの会社は陣痛来たら帰っていいってなってるので(出産時に特別休暇が二日取得出来るのでそれを使用してるのですが)、ダンナ以外の男性社員もみんな立ち会ってます☺
私は一人目はまだ出勤前だったので、そのままお休み貰って、二人目はちょうどお休みの日でした😄

同じ会社のすでにお子さんがいる方はどうされたのか聞いてみたらどうでしょうか🎵

• まめっち

まめっち

なるほどー、会社によってはそういう制度があるんですね!そうですね、会社内で同じ様な方がいるかどうか聞いて見てもらおうと思います🎵

• 7月18日