※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が急におっぱいを拒否。搾乳しても飲まず、離乳食も拒否。どうしたら良いか悩んでいます。

完母の生後10ヶ月の娘が、一昨日から急におっぱい拒否になりました。
離乳食の食べっぷりは良い、とは言えず量もまだたくさんは食べませんし、固形の物はまだ食べれるものが限られています。

搾乳して飲ませると、ゴクゴクと飲んで、足らない!と大泣き。おっぱいを見せると体をのけぞって大泣きして拒絶します。
もう泣けてきます…

ミルクもマグにいれたり、哺乳瓶に入れたり、離乳食に混ぜてみたりと試していますが、味が苦手なのか拒否…

直接おっぱいを飲んでもらえないからか、ストレスと悲しさからか、搾乳しても量が出なくなってきました。

どうしたら良いでしょうか?
私の1番の希望としては、また離乳食の合間や夜間はおっぱいを飲んで欲しいのですが…
急な卒乳で風邪を引くのではないかという心配もあります…

コメント

ひいらぎ

うちの子2人とも完母で10ヶ月の時に自然卒乳しました!ちょっと早いかなーと思ったのですが離乳食は結構もりもり食べてたのでそのまま卒乳しましたよ😊
保健師さんにも相談しましたが、離乳食をしっかり食べてくれるならフォロミもいらないよーと言われて2人とも飲んでません。

ただ離乳食の量が少ないのならちょっと心配ですね、、。3回食の他に10時と15時に粉ミルク寒天や粉ミルク餅(片栗粉でできます!)などで補完してあげるのはどうでしょう?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    うちは昨日10ヶ月になったばかりなので、9ヶ月の感覚で…さすがにまだ早いんじゃ、と落ち込んでいました。

10ヶ月の後半でしたか?
    卒乳前は授乳回数は少なかったですか?
    うちは一昨日までは1日7回以上授乳していたので。

卒乳後、離乳食がしっかり取れていれば、飲み物はお茶だけでしたか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 10月8日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

上の子は10ヶ月なったばかり、下の子は後半でした!

3回食になってからはもうとにかく、ご飯!ご飯!ご飯!の子たちで、離乳食をたらふく食べたあとはおっぱいをほしがることも無く夜の寝かしつけのみの(1日1回)授乳でした😅

卒乳後は水分はお茶だけでした!たまーにジュースもあげてましたよ😊あとは毎食薄い汁物を出してたのでそれも全部飲んでました。

いえいえ!あまりにも卒乳が早いと不安ですよね😭
    でも一昨日まで7回以上授乳してるなら、口の中に何か口内炎などの異物感があるか、おっぱいの出が少し悪くなってきたとかかもしれないですね🤔
    授乳のし始めって吸ってもなかなかでにくいんですよね。吸ってる間にだんだん出てくるような感じで、、搾乳したのは飲むってことなので、もしかしたら吸い始めになかなか出てこないことにイライラしてるのかもしれないですね。授乳前に少し絞って出を良くしてから加えさせたらもしかしたら飲むかもしれないです!

• 10月8日