※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

産後、母が手伝いに来てくれるが遠いため悩んでいる。家事育児の分担や夫との関係も考慮。皆さんはどうしますか?

産後、自宅に自分の母などに泊まり込んで手伝いにきてもらって育児してた方いますか?

今回どうしようか悩んでて。

双 子の赤ちゃん+上の子二人は(平日保育園)になります。
産後一週間は旦那が休暇とってくれて
そのあとは旦那不規則勤務です。

朝から(日勤)の日はいいのですが
夕方からや夜勤とかいろいろあって。。
保育園の送迎とかもあるし、夕方から夜に新生児期に一人で四人は大変だなぁと💦

母が仕事休みだったりで来れる日は来てもらえそうですが、片道45分くらいあって往復できないことはないですが母も運転そんなにって感じで。

母も私らの家にいるの躊躇してますがでもいてくれたら助かります。
でも家事育児の分担とか旦那との関係もあったり余計ややこしくなるのかなぁとも。
みなさんならどうしますか?😵

コメント

きゃん

うちはずっと日勤だったので退院後からほとんど1人でやっていましたが、可能であればお母様に来ていただいたほうがいいと思います! 
寝かしつけや夜間対応など、自分以外でできる人が近くにいるだけでメンタル面でもだいぶ楽ですよ!!!
時々夜帰ってこない日がありましたが、上の子2人も見つつ下の子寝かしつけたり、上の子達がうるさくして双子が起きちゃった時は発狂しかけました😇 

これから頑張ってください〜!

• ママリ。

ママリ。

来てもらって停まってましたか?

保育園の送迎時間と、
    帰ってきてから夕飯~寝かしつけまでいてくれたら助かるんですがね😭

• 10月8日
  • きゃん

きゃん

泊まりは頼まなかったです! 
    旦那に時間休で育休取ってもらって幼稚園、保育園の送り迎え頼んでました!産後1ヶ月超えてからは自分で行きました🙄  
    うちは母にあまり頼れなかったので、旦那に仕事の調整してもらうしかなかったです😭

旦那さんの夜勤務の時だけでもいてもらえたら楽かな〜と思います😊

• 10月8日

いま全く同じ悩みをかかえてます😭娘の時は産後1ヶ月滞在してもらいました💦今回は1ヶ月で足りるのか、母が帰宅した後どうしようか、頭抱えて悩んでます😓同じように運転がいまいちなので。夫は夜勤はないけど、帰宅が21時以降なので、戦力になりません😭

義実家が近所なんですが、義母がきらいなので呼びたくなくて笑、どうしたらわたし1人で乗り切れるか考えてます💦

• ママリ。

ママリ。

1ヶ月間、泊まってもらっていたのですか?💦
    旦那さんは休みとれない感じですか?😵

• 10月8日

退会ユーザー

1ヶ月泊まりこみで来てもらいました!

夫は1週間は年休取れると思いますが、育休なんてとれないです😭

• 10月8日
みーこ1001

2人目のときに実母が4週間泊まりこみで来てくれました!

上の子の世話があるのでいてくれるだけでも助かりました💦

• ママリ。

ママリ。

4週間ずっとお母さんは自分の家に帰らずですか?

育児家事分担されてましたか?

• 10月8日
  • みーこ1001

みーこ1001

新幹線の距離なので4週間帰らずでした!

家事は母に任せて上の子の世話は私がメインでしてました。土日は保育園がないので外に連れていってもらったりしてました!

• 10月8日
  • ママリ。

ママリ。

お母さんが土日に相手してくれてたのは助かりますね!
    旦那さんとはお母さん仲いいんですか?

• 10月8日
  • みーこ1001

みーこ1001

仲はいたって普通ですかね(^^;
    うちは夫が気にしないタイプなのでうちの母が来ることに対しては何も思ってなくてそこはよかったです!
    母の方が疲れたかもですが(^^;

• 10月8日
  • ママリ。

ママリ。

休日は家族+旦那さんで過ごされたんですか?

• 10月8日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちは夫が平日1日しか休みがないので土日は母のみでした!
    夫が休みの日は夫、息子、母で出掛けたりもしてました!

• 10月8日