※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食について、卵黄を始めとする新しい食材を導入するペースについて相談です。現在は1週間に1つ新しい食材を増やしているが、このペースで大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の娘の離乳食、卵黄と他の食材について質問させてください。

今週月曜日から卵黄耳かきひとさじからスタートし、
月・木を卵黄の日の午前中!と決めました。

遅延型アレルギーは24〜48時間で現れることが多いとのことで、アレルギーの心配が薄れる水曜日に新しい食材を食べさせました。

アレルギーは今のところ何もでていませんが、1週間に1つ新しい食材が増えるペースで用心しすぎですか??😂いずれなんでも食べるようになるので特に焦ってはいないのですが、離乳食のメニューが同じで作ってる私も若干飽きてきました😂

他の食材のペース、こんな感じで大丈夫でしょうか。

コメント

わさび

うちはそんなしっかりやりませんでした😂ちゃんとやらなきゃと思いつつ…笑
与える分量&午前中だけは守って。
あとは新しいものも普通に食べさせてました。
でも本来はもっと丁寧にやらなきゃですよね😅たまたま運が良かっただけで😥

• きーまま

きーまま

そうなんですよね😂運が良ければなにもないだろうけど、なにかあったときになんのアレルギーかわからなかったらすごい不安になると思って😭💦早いお返事ありがとうございました!

• 10月9日
あきもも

卵黄5回目、小さじ1を与えたところ、娘は食べてから2時間後に大量嘔吐して、卵黄に軽度アレルギー疑いと診断されました💦
初めて食べさせても何も症状が出ませんでしたが😭

そんなんでもアレルギー7品目以外は病院がやってる平日午前中に週1〜2品程度でゆるくやってます💦
市販のBFですでに入ってるものとかも活用して少しずつ増やしてる感じです。

• きーまま

きーまま

ネットでもそのような体験談を読んで本当に不安です😢あきももさんも、とても驚かれたと思います💦アレルギー品目は慎重にやるに越したことないですね..

• 10月9日
ムイ

うちも焦らずゆっくり進めました😂
アレルギーの出やすい卵はだいぶ慎重にあげてましたが、その他の野菜などは2日続けてあげてokにしたり、最後の方はほんとテキトーで、一回食べられたらokにしました😂

ただ、あまりゆっくりすぎて二回食、三回食になった時に、病院の空いている時間と離乳食の時間が合わなくなってきて、もっとサクサク進めておけばよかったと思いました😅

• きーまま

きーまま

家族に誰もアレルギー持ちがいないので逆に何かあったとき不安です😭そのうち私も適当になるとは思いますが..😅もうすぐ2回食にしようと思ってるのでなかなか進んでなくて若干焦ってます⚡︎

• 10月9日
みかん

離乳食難しいですよね💦
うちも卵は月木と決めて、それ以外の小児科がお休みの日(水、日)以外は新しい食材あげちゃってます!
なので、週3種類は新しい食材が登場してますね😳

• きーまま

きーまま

すごい!週3種類かあ( ∵ )私もそれくらいハイペースでやりたいです。。ビビリな母ちゃんでごめんとしか言いようがないです😂😂

• 10月9日
  • みかん

みかん

気にしちゃいますよね💦
    野菜はあんまりアレルギー出ないと言われているので、大丈夫そうなものはどんどんあげてます!
    ステップ離乳食を見て、アレルギーマークがついてるものは少し注意してるくらいですかね👍

• 10月10日

野菜とか種類が多くてアレルギーの心配が低いものは週に2、3増やしていってます。

タンパク質系は1週間か2週間に一つ更新するかしないか(ほぼやってない)です。
肉の調理めんどくさいし、元々我が家はあまり肉をとらないので…やるぞ!みたいなタイミングでやってます😅

• きーまま

きーまま

野菜でアレルギーでることってあんまりないんでしょうか?😭もうガンガン食べさせちゃおうかなという気にもなります。。

タンパク質はめんどうですよね。。魚が苦手そうなので豆腐を茹でる日々です🤣

• 10月9日
ママリ

卵は月水金で進めてました!
他の食材は野菜や果物などアレルギーの出にくい物は火曜日木曜日に進めてました🙂

• きーまま

きーまま

月水金でもいいんですね!
    遅延型アレルギーのことはあまり心配しなくてもいいものなんですかね🤣💦💦

• 10月9日
a

生後6ヶ月から離乳食スタートして来週からそろそろ卵黄チャレンジしようと思ってますが、野菜や果物などはアレルギー出にくいので普通にあげようと思ってました🙄🙄

• きーまま

きーまま

私も普通にあげるつもりだったのですが、調べれば調べるほど不安になってしまって😇💦💦お互い頑張りましょう🤣

• 10月9日
ままり

まだ6ヶ月ですし、焦って進めなくてもいいのかなーと思います!
特に7大アレルゲンは量で変わりますしね。8ヶ月9ヶ月位になると食べせても大丈夫になる物の種類も増えるので、野菜とかならそこまで気にせず増やしてもいいかなとも思いますが。
うちも最初の頃はちょっとずつちょっとずつでした😊
週1~2位で新しいの増えたら十分だと思います🙆‍♀️

• きーまま

きーまま

ありがとうございます、週1〜2で増えたら十分というお言葉、すごく心が楽になりました😢

• 10月12日