※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
子育て・グッズ

娘の予防接種について心配です。三種同時接種で副反応が出やすいのか知りたいです。

再度質問させてください!

来週娘の予防接種があります!
娘は予防接種をうつと結構な確率で副反応がでるタイプなので今回も心配です💦

来週予定している予防接種は、
四種混合追加、
みずぼうそう2回目、
B型肝炎1回目の
三種類同時接種です!

この三種類のなかで副反応がでやすいのってありますか??
これを打って熱がでたなど💦

経験談など聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します!

コメント

二回目だったらわかりませんが、水ぼうそうで軽く湿疹が出ました。
何も出ないと良いですね。

• ayumama

ayumama

お早い回答ありがとうございます!
    みずぼうそうの予防接種で湿疹がでたのですね(´;ω;`)
    大変でしたね(>_<)
    それは全身にでたのですか?

• 7月17日

退会ユーザー

10日くらい経ってから全身の所々に出ました。軽症だったのと痒がったりしなかったので良かったです(^ ^)

• 7月17日
  • ayumama

ayumama

10日後とかに出る場合があるんですねっ!
    知らなかったです(>_<)
    参考になりました!
    予防接種打ってからしばらく様子見してあげたほうがよさそうですね!
    軽症ですんでよかったですよね!
    それって湿疹がでてきて小児科にみせにいきましたか??
    質問何度もすいません💦

• 7月17日

退会ユーザー

MRと水ぼうそうは1時間から10日後に熱や発疹が出ることが20%くらいあると説明を受けました。MRと水ぼうそう一度に受けましたが、発熱はなかったように思います。夜中に出てたら知らない間に…です(^^;;
    小児科ではなく、皮膚科の定期受診でついでに診てもらった感じでした。汗疹でも蕁麻疹でもなかったので、とびひの初期症状か水ぼうそうの副作用かという予測はしてました。とびひだと移ったりするので人と接触させてはいけないのでその判別も兼ねて聞きました。ちなみに水ぼうそうの副作用だと移らないそうです。
    皮膚科の先生にもとびひか水ぼうそうか微妙なところと言われるくらいの湿疹だったんです。
    長くツラツラ書いてしまってすみません。

• 7月17日

退会ユーザー

1時間じゃなくて1週間です💦

• 7月17日
ayumama

いえいえ!詳しく教えていただいて助かりました!(*^_^*)
本当にありがとうございます!
なるほど!MRとみずぼうそうは1週間~10日後にそういった副反応があるんですねっ!
うちの娘はいつも打った翌日に発熱するので勝手に2.3日以内でおわりだと思ってました!
新たな情報が知れてよかったです(^^)
1週間~10日は様子見ていきたいと思います!
とびひかみずぼうそうの判断も自分じゃわからなそうなので、もし湿疹がでてきたら皮膚科にいこうと思います❗
本当に参考になる体験談ありがとうございます!