※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

三歳のしつけについて質問です。食器で遊んだらデザートなし。三歳前後のしつけについて教えてください。

もうすぐ三歳のしつけについてです。
食事が終わってデザートを待っている間、食器で遊んだらデザートなしなのですが厳しいですか?
食器で遊んだらごちそうさまだよと教えていますが、三歳前後はどれくらいしつけしてますか。

コメント

ママリ

厳しくないと思います😌
うちの子もおかわり待っている最中に椅子から立ち上がったら、そこでご飯は終了にしています😌

はんな

食事が終わったなら、
もう食器はさげる方がいい気がしますが…

食器さげて、おとなしく待っていられないようなら
デザートはなしでも良いのかなぁと思います。

はる

しつけって難しいですよね😵
しつけの厳しさは各家庭でまちまちだし
子供も年齢よりもその子の個性次第でバラバラですよね😅
なので食器で遊んだらデザートなしっていうのはアリだと思います😄
でも叱るばっかりだとかわいそうなので
例えば食事が終わったら食器をさっさと片付けちゃうっていうのはどうでしょうか🌈
うちの場合はそんな風にしています
しつけに便利な 動画が YouTube のるーなチャンネルにあるのでお子様に見せてみてもいいかもしれないですね😄
子育てに正解はないのでほんと難しいですね😭

厳しくないと思います!

我が家はめったにデザートは出さないのですが、出す場合は食器を下げてから、新しい器でデザートにしてます。下げる時もデザートも自分で運ばせてます😊お客様じゃないので、自分のことはなるべく自分でしてもらいます。

おだんごかーちゃん

私は厳しいな、って思いました。でも正解がないのが子育てなので親次第です。
うちの場合ですが食べ終わったらすぐ自分でシンクに食器持っていかせます。(ご飯カピカピお茶碗を洗うストレス😇)それからデザートです🍇
まずこちらが食器を片付ける、もしくは自分で下げさせるって事を教えるのが先かな、と思いました。

ままり

厳しくはないようなのでやり方を考えてみます😃皆さんしっかりしつけをされているようですごいと思いました💮
回答ありがとうございました!