※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新米ママ3週目です。今現在里帰り中で土曜日は旦那が泊りにきて日曜に帰…

新米ママ3週目です。

今現在里帰り中で土曜日は旦那が泊りにきて日曜に帰ります。
土曜の夜はうちの父とお酒を飲んでほとんど子供のめんどうを見ず寝てしまいます。
それでも仕事で疲れてて仕方ないと思ってはいます。
が、いつも日曜日も午前中いっぱい寝てて夕方には帰るのでさすがに腹がたってきました。

ちなみに夜は3時間おきのミルクで(母乳はほとんど出ません)、昨日の夜はミルク→2時間で起きてギャン泣→抱っこ1時間→ミルク→寝ないでギャン泣き→ひたすら抱っこ→次のミルクの時間の繰り返しという感じでわたしはほとんど寝れませんでした。

なのに日曜日ちょっと起きた旦那は口だけ私に横になって休みなよって言うものの、その間自分は5分ぐらい子供を抱き、泣き止まないまま私の横におろし自分はまた横になりスヤスヤ寝てしまいます。
その姿を見て腹がたち日曜の10時ぐらいにさすがに起きてと起こすと嫌そう&眠そうにしてました。
その姿をみてさらに腹がたちそして悲しくなって涙がでてきました。
結局たいしてめんどうもみないし私が眠れずに抱っこしてる横でスヤスヤ寝てられるとイライラしストレスです。
そんななら土日泊りに来なくていいとも思ってしまいます。

毎週このパターンで本当旦那に嫌気がさしてます。
さらに来週からは里帰りも終わり2人で育てるようになるのに不安で仕方ありません。

自分が我慢が足りないのかなとも思いますが初めての育児でこの非協力的な旦那に言おうか言わまいか悩んでます。
皆さんは我慢しますか?旦那にはっきりいいますか?

コメント

肉まんちゃん

今は、ウチの旦那も手伝ってくれてますが…
そんな感じでした(>_<)

我慢と言うか、多分無理だなと諦めてやってきて今やっと色々積極的にやってくれます!
疲れて大変かもですが…
旦那さんも泣かれたらどうしていいかわからないんでしょうね。

少し話し合ってみるといいと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    日曜日寝ることを伝えると寝てばかりでごめん&お酒飲むとダメなんだと言ってきました。なので次の土曜日はお酒我慢して様子をみようと思っています。

    • 7月19日
  • 肉まんちゃん

    肉まんちゃん

    旦那さん手伝ってくれるといいですね(^^)

    • 7月21日
ポコ太郎

はっきり言います!そんなのむかつきすぎます!

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    その後軽く伝えてみました。
    今度の土日の様子を見てみたいとおもいます。

    • 7月19日
えりな

とりあえず、里帰りならお母さんに
少し手伝ってもらう!!
旦那には期待しない!
うちも全然何もしなかったですよ〜✋
最初は抱っこするのが怖かったみたいで
徐々に慣れて抱っこして揺らして
寝かしてくれるよーにもなりました!
歩くようになりもっと遊んでくれるように
なりましたよ!

旦那さんの中には何かしたくても
どーすればいいのか分らないとか
嫁を子供に取られた!とか思う人も
いるみたいなので手伝ってほしければ
旦那さんを上手に使えるように
なるのが一番早いですね😍

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    はい(^.^)旦那を上手使えるように私も頑張ろうとおもいます。

    • 7月19日
☆みそママ☆

はっきり言わないと今後も同じようなことでイライラたまっちゃいますよ!
ルールじゃないけど、最低限これはして欲しい!ってことや、私はこういう状態だから協力してほしい!
と男性は言わないとわからないみたいなんで…(°Д°)

あとご主人もお酒好きならしょうがないかもしれませんが、お酒のせいで眠いーとかなら晩酌もやめてもらうようお父様にも協力してと言った方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    寝てしまったことは謝ってくれました。
    なので今度の週末はお酒のまずとお願いすることにしました。
    これから2人で頑張らないといけないので協力してくれないと本当に困ります。

    • 7月19日
くるちゃぁぁぁん

旦那夜起きないですよねー
だから、おむつは旦那担当にさせました!
夜中でもおむつ!と言って起こしその間にミルクの準備などして、、、
泣いたらとりあえずおむつを変えさせる日々でしたよ(笑)
そしたら、ある日曜日泣いた娘を連れて散歩行くからその間ねてなよーという言葉が出てきました!
一時間爆睡できましたよ♡

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    本当起きないですT_T
    担当良いですね!
    私も決まりを作ってやってもらおうとおもいます。

    • 7月19日
まなぽむ

旦那も育児に含むと
イライラすると思います。

うちは都合の良い時しか
関わってこない、
帰りも遅いので息子が
寝る1時間くらいしか
休みの日以外に
普段は接点がないです(⌒-⌒; )

なので、育児は自分だけの役目!
少しでも何かしてくれたら
万々歳って思えるようになると楽です!
来月、1日預けてLIVEに行きます。
不安ですが、そんな時だけで
いいからって感じです。笑

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    男の人は基本そういう感じなんですかねT_T
    まなぽむさんの言うとおり考えて方を変えると楽になるかもしれないですね。

    1日預けてライブ楽しんできてください(o^^o)
    私もそうなれる日がくるように頑張ります。

    • 7月19日
よぴあきの嫁さん

うちもそうですよ!
いう事はいっちょ前に行ってきますが、、あてにするからイライラするしと思ってあたしはあてにしてません!
仕事して帰ってきてるしと思って!
とくに小さい頃なんて、旦那も何していいかもわからないし、1日いる母親にしかわからないことがあると思うので、そばにいるだけで安心って思うことにしてます!
この暑い中、毎日働いてくれてありがとうって思いながら!
私はそれでモヤモヤ消してたら楽になりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなりすみません。
    確かに自分の考え方を変えると良いかもしれないですね。
    期待してそれに応えてくれないとイライラしてしまうので、まだ上手には出来ないかもしれないですが少し気持ちを切り替えてみたいとおもいます。

    • 7月19日