※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

ご自身が一人っ子、あるいはお子さんは一人と決めてる方に質問です。一…

ご自身が一人っ子、あるいはお子さんは一人と決めてる方に質問です。

一人っ子ってどうですか??

今、二人目の妊活をやめようか迷ってるのですが、私自身は妹が居るので一人っ子ってどんな感じなのかな?と思いまして。
兄弟がうらやましいとか、全部独り占め出来る。とか、何でも良いので教えて欲しいです。
一人っ子のメリット、デメリット宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん

私自身ひとりっ子です!
そしてシングルの為、息子も今のところひとりっ子です!

私がひとりっ子ということもあり息子には兄弟をつくってあげたかったです💦
私は兄か姉がほしかったです、、
ひとりっ子って寂しいな〜って思っていました😔🙏
でもその反面、親の愛情は独り占めにできるし周りからの愛も独り占めです(笑)
お年玉も兄弟と分けることなく1人なのでたくさんもらえました😂😂

• みくろ

みくろ

やっぱり寂しいって感じる事はありますよね…。
    うちも一人っ子だったらその分習い事や買ってあげたいものとか我慢させなくていいかなとか思います😂
    犬とか飼って寂しくないようにしてあげたいですけど、旦那が動物嫌いでどうしたもんかと思ってます😓

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私ではなく親友なのですが
子供は1人と決めています。

兄妹が居ない分経済的に楽だから旅行や習い事など色々な経験をさせてあげられるのと
その子が幼稚園とかになれば自分の時間も十分取れるし
自分にとっても潤いのある生活が出来るからと言っていました😊🍓
ちなみに彼女はバリキャリです😊

私も育児が大変で2人目の期間を結構離したのでそこの魅力は良くわかります😅笑

ただ子供に兄妹居なくて寂しいと言われたら心が痛いと言っていました😅

• みくろ

みくろ

最大のメリットってそこですよね✨
    うちの妹も子は一人でいいと言っていて、妊娠、育児がしんどいからいらんって感じなんですけど😅
    近くに親戚もおらず、私にもママ友もいないのでいつも保育園から帰ってくると一人で遊んでるのでなんか可哀相だなって思ったりします😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は子どもは一人がいいという考えです^_^
よく、ひとりっ子は可哀想と聞きますが、本当にそうなのかと疑問です💦
兄弟が多いからいいかと言われたら、そうでもないところもありますからね💦
結局は兄弟の相性、家庭環境、経済面で善し悪しは決まってくるかなと思います^_^
兄弟がいても仲が悪かったら居ないほうがいいと思う方もいますし、仲が良ければ居てよかったと思う方もいますし✨
ひとりっ子もひとりっ子でなくてもメリットデメリットは同じくらいあるなと感じています☺
兄弟が居ても寂しいと感じる瞬間ってありますからね💦
ひとりっ子であっても、寂しいと思う時もあれば、寂しくない人もいるので、結局は親のエゴかなと思っています^_^

• みくろ

みくろ

確かに、うちの旦那はお姉さんと仲が悪いし、そーゆう場合もありますよね。
    私も妹と比べられたりして嫌な時もありましたし…今は仲良いですけど。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いてもメリットデメリットはありますからね^_^
    ご家庭の経済面や、環境など、全体的に見て決めるのもいいのかなと思います☺
    二人、三人と子どもが増えてお金に余裕がなくなる可能性があるかもというのがあるなら、一人にするとか🤔
    考え方によったら子どもの人数って関係ないですよ☺
    友達はひとりっ子ですが、寂しいことはなかったと言っていました^_^
    家族や友達が常にそばに居てる環境だったからと☺

後はみくろさんの体力と、心の状態かなと思います^_^

• 10月8日
  • みくろ

みくろ

そうなんです。子供が増えればその分、教育費とかかかってきますからね。
    あと私が体力無いのでそこも心配です。年齢的にも難しいですし…。一人っ子でも寂しくないように育てたいですし、学校行き始めて、友達が出来ればもっと考えがかわるかもしれないです。

• 10月8日
moony mama

我が家は、息子の一歳のお誕生日直前から、主人が海外での単身赴任で年間30日くらいしか一緒に暮らせない生活です。二人目について悩みましたが、この生活では妊活は難しく、夫婦共に年齢的に先に伸ばすのも無理なので諦めました。
一人っ子として育った友人に、寂しかった下質問したところ、「親がしっかり相手してあげてれば寂しいなんて思わないよ。一人っ子可哀想じゃないよ。あなたたち夫婦の感じからして、寂しい思いはさせないと思うから安心して大丈夫だよ」と言ってもらい気持ち切り替えることができました。
なので、デメリット感じていません。メリットは、息子中心の生活ができることですかね?
兄弟がいると家族の予定合わせるのも難しくなってきて、行動に制限かかりますから。

• みくろ

みくろ

年間30日は寂しいですね😟
    確かに親がしっかり相手してあげれば大丈夫ですよね😊

• 10月8日
sk.

腹違いの兄がいて年齢が18離れてます。
私が物心着いた頃には家にいませんでした🤔
なので私の中では一人っ子同然です。

メリットと聞かれると特にありません。
お年玉がいっぱいだった事くらい?(笑)

デメリットと言われてもそこまで
思いつくものはありませんが、暇でしたね…
遊び相手がいない
親も共働きだからひとりぼっちで寂しい。

私はきょうだいがほしかったです。
母にもきょうだいがほしい!と言った記憶があります🤔
かなり小さい頃に。
今でも友達できょうだいがいる子で
仲のいいのを見ると いいなぁと思います💧
女の子なら下の子の面倒を見ることで 後々自分が
子供を産んだ時の知恵にもなるのかなぁと。

まぁ、子供の為に きょうだいを産んであげることで
親の負担になっては身も蓋もないので
結局自分達のキャパによりけりだと思いますよ☺️✨

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。18歳も離れていると兄弟ってより大人がもう一人いるって感じですかね😊
    確かに両親が共働きだと一人で家に居ることになるのですね…
    やっぱり兄弟欲しくなりますよね…😅
    うちは姉妹ですけど、小さいときは仲悪かったので妹の面倒なんて全然みてませんでした😂

• 10月9日
kitty

ひとりっ子と決めています👶🏻❤️

息子が産まれるまでは当然のように兄弟をと思っていたのですが、
息子が産まれてからは可愛くて可愛くて😍
この子以外に自分の子供なんて考えられない!と思っています😊

マンツーマンで、100%の愛情を注ぎたいですし💕
息子が抱っこして欲しい時にはいつでも抱っこしてあげてたり🥰
とにかく小さいうちに寂しい思いをさせたくなくて😌

大きくなってからは出来るだけ寂しくないようにお友達がたくさん出来るような環境作りをしようと思いますし、
もっと先の将来的には息子が私たち夫婦のお世話で困ることがないようにしっかりと貯えて備えておくつもりです☺️💕

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。返信遅くなりスミマセン。
    息子さん溺愛なんですね😊
    もう少し大きくなったらお友達と遊べるような環境、大事かなと思いますよね。
    老後もホントに考えちゃいます。蓄えもそうですけど、娘一人で親2人の事考えなきゃいけないのか〜って思うと心配になります😭

• 10月9日
母娘でキティラー

私はいろいろな事情から、子供は今いてる娘だけになるだろうなと思っています。

先ずは夫の年齢、そして義実家の事情ですね。

夫は安月給で先月、40になりなおかつ子育てにはあまり協力的ではなく、夫の唯一の兄弟である義弟が一昨年仕事中に事故に遭い、事故から今月で2年4ヶ月経つ今も社会復帰どころか一時帰宅の目処すら立たず、しかも暫く義両親にも会わないうちに義母が特定疾患持ちになってしまいました。

なのでもっと義母の病気が悪化したらとか考えるととてもではないですが2人目…という気持ちにはなれないですね。

娘がどうしても妹か弟がほしいタイプの子ではない上に、今すぐ授かっても娘とは7学年開いてしまうのもあります。

• みくろ

みくろ

旦那さんが子育てに協力的出ないのはしんどいですよね😓
    それに、介護とか加わったりしたら二人目どころではなさそうですよね…義弟さん心配ですね。

• 10月9日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

私たちが暮らしてるのが大阪、義実家と義弟家族が暮らしてるのは北海道とかなり遠いのも2人目を考えられない理由の1つですね。

このまま行くと少なくとも義両親に関しては気にかけてあげれるのが夫だけになり、義両親かケアを必要とする頃に娘の教育とかにお金がかかるとなりそうで、大阪(関西)と北海道の学校の数なんかを考えたら遠距離介護が望ましい気がするんですね。

あと、娘が幼稚園に入り、来年には小学生なのですがやっと自分の時間も持てるようになってきたのにここに赤ちゃんがいたらそれがなくなってしまうのがイヤというのもあります。

• 10月9日
さなえ

私自身が一人っ子です。
両親が超高齢+経済的に余裕がなかったため兄弟は作らなかったそうです。

実際兄弟がいたら習い事とかもさせてもらえなかっただろうし、子どもの頃からお金で苦労することになったと思うのでその点では一人っ子で良かったと思っています。子供の頃、兄弟がいなくて寂しいと思ったこともないです。

あと周りの兄弟がいる友達を見てうらやましいと思うかですが…微妙ですね💦
仲の悪い兄弟の話を聞くと、一人は気楽だなーと感じるし、仲が良く一緒に買い物行ったりゲームしてる兄弟姉妹の話を聞くと、兄弟っていいなーと思うし…。

ただ一人っ子の大きなデメリットですが、親の老後を一人で見なきゃいけないということです。
私の両親は超高齢で、数年したら介護問題が出てくるし、あと10数年もしたら両親とも亡くなってる可能性が結構あります。だから現実的に親の老後を色々考えたりしているのですが、その時に一人っ子のデメリットを強く感じます。

親がある程度お金を残してくれてるようなのでいざという時は施設に入居できるかもしれませんが介護施設へと入居の手筈はほとんどの場合子供がやることになるでしょう。両親が入院手術となったら手筈を整えるのも付き添うのも子どもです。
一人っ子でも結婚していたら配偶者と相談したり手分けして手続きできると思いますが、独り身の場合は全てを子供1人でやらなければならない可能性があります(近くに頼れる親戚がいれば別です)
また独り身でパートナーも子どももいないとなると、両親が亡くなった際、本当にひとりぼっちになる可能性もあります。私は既婚ですがもし独身だったら…仲の良い親戚もいないし本当に一人だろうなと思います。自分が体調壊して入院した際など保証人などで多分困ることになったと思います。

まあ兄弟がいても遠方にいたり仲が悪かったりすると上記のような問題が起きることもあると思いますが…。

• みくろ

みくろ

そうですよね、将来的に自分達が高齢になった時のことを考えると、最低限自分達の事は…と考えてますが、不安にさせてしまう事はありますよね…。私は妹がいるので、いざというときは妹と相談して決められますが、一人だったら不安だろうなと思います。その時までに頼れる人が身近にいてくれたらいいですけど…😓

• 10月9日