※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーママリ🔰
ココロ・悩み

仕事がつらくてやる気が出ない。一人で悩んで涙が出ることも。気持ちを落ち着かせる方法がわからない。

どうしたらいいのか…

1歳1ヶ月の子供がおり
お腹には13週目の双子がおります。

時期的なものなのかもしれませんが
仕事に行くのがとても辛くなってきてます。
体力的にもそうなんですが
精神的にもきてるのか
何もやる気にならないのです。
仕事も休めるものではないのですが
全然うまく行かない日が続いててミスして
怒られてばかりです。
今まであまりこんな事なかったのに
気持ち的に参ってます。
仕事が怖いし、いきたくない気持ちもあるんですが
みんなに迷惑かけたくもないと思います。
子供のためにはちゃんと仕事いかないといけないとも考えます。

周りに相談する人とかもいないので
ずっと一人でモヤモヤしてしまい
最近よく涙が出ます。
自分って本当にダメなんだなって思うこともあって

どうやって気持ちを落ち着かせるのがいいのか
わからなくなってます。

コメント

りりー

同じ年の娘、
12週の妊婦です。

仕事してるの尊敬します。
専業主婦なんだからしんどかったらいつでも休めるからいいよねなんて周りから言われることも多々。
専業主婦も専業主婦で
上の子をひたすら構いながら
つわりと戦い、なかなかハードです。
体調が1番だと思います
診断書などを書いてもらい、
休業は不可ですか?
一人目のとき仕事してたので
診断書を書いてもらい休業しました。
その期間傷病手当をもらったので、特に金銭面困ることもなかったです。

しんどいのに無理する方が体に悪いですよ、
周りには分かりませんから、
自分自身しか体調の変化などしんどさ、ストレスなにもわかりません。

• とーママリ🔰

とーママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供は可愛いと思いますけど、ずっと一緒にいるのはほんと大変だと思います。
    専業主婦の方でも妊婦だし、
    つわりのしんどさは同じだと思います。
    診断書というのは思いつきませんでした。毎回病院に行っても、数値的には問題がないので、あまり会社のこととかつわりがどうとか細かく話ができなくて、キツかったらきてくださいねくらいしか今まで言われなかったので、休業できるのかって思えただけでもなんかホッとしました。ありがとうございます。

もし子供に何かあったら会社を恨んでるところでした。
    病院の先生に相談してみます。

• 10月9日
りんご

😭13週で働いてらっしゃるのすごい‼️

私悪阻で4週から無理でした😭
復帰とかもう無理すぎて今の育休に入りました😂

それはもう、精神的、体力的にきて当然です❗

上の方もおっしゃっている様に診断書をもらわれて下さい❗

私もミスだらけで、記憶力なんかも落ちました。自分が悪いのではなく、あくまで、妊娠によるものですので安心してください。

私も迷惑かけると思っていろいろ考えましたが、今は体が1人ではないので何もない方がすごいですし、まわりの為、自分の為に休養しましょう!絶対無理はしない方がいいです!今後の為にも😖

• とーママリ🔰

とーママリ🔰

私も復帰はきついかもって思いながら今ずっと生活してます。楽したいとかではないんですが、会社にも保育園にも家族にも迷惑かけてるので、それをずっと考えると申し訳ない気持ちがあります。

上司は独身でバリバリ仕事をする方なので、気持ちはわからないだろうなと思ってます。
    前に役職者になるとつわりなんてわからないくらい仕事してるんだからって言われたことがあって、とても悲しい気持ちになりました。
    つわりがいけないみたいな言い回しだったので、それ以依頼、だんだん気持ちが冷めていってしまってるなと考えたら思います。

無理はしないように子供のためと今は考えて、病院で相談します?
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • りんご

りんご

生きてる人はみんな迷惑かけて生きてますよ‼️私も同じ、唯一上の子がいないので保育園とは関わってませんがそれ以外は全部迷惑かけてます!

悪阻が分からないのではなくて軽かったんだと思いますよ!
    重い悪阻の経験がないからそう思うんです。こればっかりは同じ出産経験者ですら分からなかったり、同じ妊婦でも伝わらなかったりしますよね。

そうですよ!会社は悪阻も産後も助けてくれません。育児も。他人でしかないので自分の都合が悪くなれば妊娠してようと関係ないという態度な会社は多いです❗
    そこまでして自分の身を削る事ないですよ。

休んで迷惑はかけますが、きちんと誠意ある態度で一言伝えればいいと思います。
    それでも何か一言言わないと気がすまない人もいますが、自分の事を先に考えてください☺️

うまくいきます様に❗

• 10月9日

お腹に双子ちゃんだとやっぱり不安も多いし上にもお子さんいるので色々不安定になっているのかもしれませんね!!

産休自体は双子ちゃんなので14週前から入れますが、つらいようであれば無理しないほうがいいと思いますよ( ¨̮ )

わかってもらえないってよくあると思います!!でも涙が出るほどつらいのであれば1回ゆっくり休ませてもらうほうがママリさんのためにもお腹の子のためにもいいのかなと思います😭

• とーママリ🔰

とーママリ🔰

双子を妊娠してると聞いて
    初めは動揺してしまいました。
    不安しか思わなくて、周りはみんなおめでとうと言うので、笑顔で答えていたのですが、ずっと怖さがありました。コメント頂いて、安心しました。ありがとうございます😊

14週前から産休が取れるからそれまで頑張るしかないなって思ってだのですが…気持ちがついていかなくて。。。会社が怖いって感じてのは初めてで気持ちが不安定になるとこんなにも変わるんだと感じました…

気持ちを落ち着かせるためにも少しお休みをいただけるように相談してみます。

• 10月9日