※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜中にミルクを飲んで寝る子供。朝のミルク後に起こすべきか、遮光カーテンを開けるだけでいいか悩んでいます。1日の睡眠時間は13〜15時間。眠そうな時はそのまま寝かせています。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。

睡眠時間について質問なのですが、我が子はこれまで23時から0時の間に就寝して夜中3時くらいにミルク、朝6時半から7時半くらいの間にミルクを飲んでます(よく寝る時は8時半から9時くらいの間)。

比較的夜一度寝付いたらミルクで起きても飲んだあとすぐ寝てくれ、朝も10時くらいまで寝ることが多いです。

ネットなどでは夜9時くらいには寝かせて、朝7時頃に起きるのが望ましいとあったのですが、朝のミルクの後は起こした方が良いのでしょうか?それとも寝ている中でカーテンを開けるだけでもいいのでしょうか?ちなみに遮光カーテンです。

1日の平均睡眠時間はお昼寝を含めて13時間から15時間弱です。
本人が眠い時はもうそのまま寝かせてしまってます。

コメント

明日香

遅くても21時までには寝かせて8時までには起こしたほうがいいと思います👶🏻
おはよー!と言ってカーテン全開にするだけでもいいと思います!

deleted user

アプリ見返してみましたら、ウチも3ヶ月頃はまだ22時すぎないと寝なかったみたいです🤔
でも朝は7時には起きてました☀︎たぶん、2ヶ月頃からずっと朝7時にカーテンを開けてたからかもしれません。確かではないですが😂
起こさなくとも陽の光を浴びせるのはいいと聞いてました✨メラトニンだかセロトニンだか🤔

4ヶ月になる頃には寝るのも早くなっていったのでまだ焦らなくてもいいのかもしれませんよ😊

ままりーー

今日から3ヶ月になる子を育ててます!うちのリズムは、20時から21時に就寝3時くらいに起きるので授乳。6時半から7時半に起きます。朝は、8時過ぎに授乳です。
9時前後から1時間ほど朝寝をしてます。寝てる時は、そのまま寝てもらってます!カーテンは開けるだけです。
うちも平均13時間くらいです!

runa

同じく3ヶ月の娘を育てています!
18:30にお風呂にいれて
20:30までには寝かせています!
夜中は3時ごろに一回授乳して
8時から9時の間には起こしています!

Lily


まとめての返信ですいません。
大変参考になりました!ありがとうございます!!

プーママ

うちは9時から10時には寝かせて2時から3時に泣いてミルク、おむつを変えて、7時から8時には寝ていてもリビングに連れて行きます☺️
その時により、遮光カーテンを開けて声をかけてもまだうとうとしてる時は寝室に寝かせておいて自分の朝食や家事をして泣いたらお迎えに行きます☺️
起きてすぐにミルクをあげて、しばらくしたら寝ます☺️

  • Lily

    Lily

    コメントありがとうございます!
    我が家も少しずつ睡眠リズムをつけられるように頑張ろうと思います😣

    • 10月8日
yuuui

同じく生後3ヶ月の息子を育てています🤗
まだまだ睡眠時間がまちまちなので、
寝たい時に寝れるだけ寝かせています!
昨日はあまり昼間にまとまって寝れず、
19時半から9時まで寝てました!!
その間、1時と5時に授乳しましたが、授乳後もすぐことっと寝てました🤣
23時に寝ることもあれば、19時から寝たりと、、
大人も寝れない時もあるからその子のタイミングでいいかな〜と思ってます😣
本当はいけないと思いますが、、、
ゆっくりのんびり頑張りましょ!!!

  • Lily

    Lily

    コメントありがとうございます!
    なかなか思うように寝てくれませんよね💦私もこれがこの子のペースなのかなー?って思ったりしちゃってました😂

    そうですね!のんびり頑張ろうと思います!

    • 10月8日