※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

妊娠後期に入って、精神不安定すぎて自分でもびっくりします。昨日の旦…

妊娠後期に入って、精神不安定すぎて自分でもびっくりします。
昨日の旦那の行動がどうしても許せなくて結婚相手間違えたなとまで思ってしまってます。

昨日旦那が会社の人と早朝から釣りに行きました。
お昼過ぎには帰ってくるからと言われたのでそれならいいかと思って送り出しましたが、お昼になって「15時ぐらいまでやるらしいから帰るの遅くなる」とLINEが来て、結局帰ってきたのは18時近く。

一昨日の夜、私の血圧が何回か測っても147/93ぐらいでいつも測ってるよりかなり高く、病院に電話したらとりあえず様子見で、朝になったら125/80ぐらいに下がったので旦那にも「大丈夫だった」と伝えて釣りに送り出しました。

いつ血圧がもっと上がって入院とかになるかわからないから、お昼過ぎに帰ってくるなら家でセルフでマタニティフォトを撮りたいとも伝えてあったし、血圧のこともあったから早く帰ってきてほしかったのに、遅く帰ってきたあげく、帰ってきてから「遅くなってごめんね」とか「体調大丈夫?」とかの言葉もなく、釣った魚を処理してる姿を見て、「あぁこの人は私のことなんて少しも心配してないんだな」と思ってしまいました。

優しくて思いやりがあるところが大好きで結婚しました。

でも最近は、体重がどんどん増えることや血圧のこと、赤ちゃんが逆子なことなど不安なことばかりで、急に泣いてしまうことがあってもケータイゲームして私のことは無視。
しばらく放置されてから「なんで泣いてたの?」と聞いてきたり、昨日も私が「血圧が高くてもしかしたら入院してすぐ出産とかになるかもしれなくてすごく不安だったからもっと早く帰ってきてほしかった」と伝えても無言。
「また泣いてるよ、めんどくさ」と思ってるような態度で、余計に悲しくなりました。

「めんどくさいなんて思ってなかったし、昨日のことは全部俺が悪かった」と言ってましたが、どうなのか…

この先ずっと釣りに行くなとは全く思ってませんが、赤ちゃんが生まれて少し落ち着くまでは遊びに行くのは我慢してほしいと思うのは私のわがままですか?
よく「旦那がいない方がご飯作らなくていいし楽じゃん!」と言われたりしますが、今は妊娠中の不安が大きすぎてそうは思えません。

周りに知り合いもいなくて、話し相手だったり相談できる相手が旦那しかいない、コロナで友達にもなかなか会えなくなって、もうなんだか一人ぼっちで取り残されてる気持ちです。
そのうち鬱になるんじゃないかと思って怖いです。

コメント

ままり

妊娠中って特に旦那の言動にイライラしたり、悲しくなったりしますよね。私も、精神的に不安定で鬱になるんじゃないかと思う時もありますが、妊娠中だから。と楽観的に考えるように努力してます😢先生に、色々気にするのが良くないと言われましたが、イライラもするし色々考えてしまいます笑。私も、お気持ちわかるのでコメントさせてもらいました😌

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    ホルモンによってこんなにも不安定になるものなんだなと驚きです😅
    私も多分いろいろ気にしすぎるのがよくないんだとは思いますが、気にしないなんて無理ですよね😂
    同じ気持ちの方がいるってだけでちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
まーこ

妊娠初期も不安だらけで 安定期すぎてもまだ怖くて、
出産が近づいたら 破水したらどうしようか、、どうやって病院いこうか、、など
不安は尽きなかったです。

携帯ゲームって、そのタイミングでするの、腹立ちますね💧面倒くさいと思ってないなら態度でちゃんと表せよ、って思います。泣いてる時すぐどうしたん?とか、向き合ってくれたならまだわかるけど、今ゲームですか!?
はあっ??てなります。

私もほとんど飲みにいかないだんなですが、妊娠中、約束していた帰宅時間より 遅くなって帰ってきて ブチ切れ大泣きしました。

ほんとは私だって お酒飲みたいし、なまものや何でも気にせず食べたいけど
赤ちゃんに影響あるかもしれないからと 色々我慢してるのに 自分だけ楽しんで
約束くらい守れよ💢😭!
って。

最初に、はじめてのたまごクラブをしっかり読ませました。
 妊娠中の女の人は ホルモンの影響で 泣いたり怒ったり、急に穏やかになったり、落ち込んだりする、ってページを見せて、
だから 普段より言動気をつけて欲しい!私がイライラしてても 優しくしてや!
普段は平気なことでも 心配になるし、不安になるし、悲しくなるし めちゃくちゃイライラするねん☝️と
伝えておいたら 
全然 普段の対応は
ちがいましたよ。

わからないから理解がないのかもしれないので、それなら知る努力をして欲しいですし、健診でなにを言われたかとか、ネットで検索して
今の赤ちゃんはこんなことしてるらしいよ、とか、
ちくいち伝えてました。

2人の子なんだから
父親なんだから、
オムツ替え、ミルクやり、沐浴やお風呂に入れる、
遊んであげる、寝かしつけ、
旦那も仕事から帰ったら
妻と同じだけすべきだし、
子どもが
0歳児の大変なときに
遊びに行って欲しくない、って言うのは全然わがままじゃないと思います。

• みぃ

みぃ

初期の頃にはじめてのたまごクラブ読んでもらって、そのときは料理してくれたり進んでいろいろやってくれたんですが、時間が経つにつれて慣れちゃったのか忘れちゃったのか😓
    周りの先輩パパたちにいろいろアドバイスももらって「俺も言動気をつけなきゃ!」とか口では言ってますが、それが行動にならないのでいつも期待させられて裏切られてるような感じです💦
    「遊びに行って欲しくないはわがままじゃない」と言ってもらえて安心しました!
    仕事頑張ってくれてるし、私が我慢しなきゃいけないのかなと思ってましたが、2人の子どもだし一緒に子育てできるようにちょっと我慢してもらおうと思います!

• 10月8日
  • まーこ

まーこ

男性は仕事はがんばってくれていても 女性はひとつの命を育てているんだから 男の人よりも ずっと大切な仕事をしてると思います。
     気が抜けませんし、お腹の子にすこしでも影響あるかもしれないものは避けたり、行動も我慢したりと、24時間40週目になって出産するまで
    気が抜けませんけど、
    男性は 仕事中だけ 気を張っていれば おわり。
    責任は軽いし、妊娠出産する女性に比べたら ラクだと思います。
     女性の大仕事を変われないから 男性は外で働いて がんばるのは当たり前です。
     女性が妊娠出産も育児もまったくせずに、家にぼーっといてるのなら ひけめを感じたり、
    旦那に遠慮してしまうのはわかるけれど 今みぃさんは 大仕事してます!
    身体をいたわる、
    メンタルを安定させる、
    栄養と休養をとるのは 赤ちゃんのためですもん🤱

旦那も我慢しろ💢
    妻がいちいち言わなくても 気を使え💢頭悪いのか❓
    自分さえ良ければいいのか❓
    と 思っちゃいます❗️

口が悪くてすみません😅💧

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

なんかもうまーこさんに世の中の男たちに説教してほしいです🤣
    お腹の中で命を育てるって本当に大仕事ですね!!
    すごく心強い言葉ありがとうございます✨
    私も引け目を感じることなく、お腹の中の命を大切に育てることに集中して、旦那にもそれを理解してもらおうとおもいます!

• 10月8日
  • まーこ

まーこ

みんな女性から産まれてきてるんだし 妊婦さんを大事にしない旦那はダメですよね。
     楽しく安心してゆったりと妊娠生活を送れるかどうかって、妊婦検診以外は ほぼ旦那の言動で 決まると思いませんか??
     なのに お腹に赤ちゃんのいてる女性は母親として自覚して行動してるのに、
    男は産まれてくるまでなかなか自覚なく 付き合いだとか言って 飲みに行ったり趣味をしたり、勝手すぎますよ❗️

子どもが喋ってくれるようになるまで あまり可愛いとか思えず 育児もそんな手伝わないとか いう旦那がいるとか聞いて 0.1歳の大変な時に育児協力しない旦那なんて邪魔だなぁー、って思っちゃいます。。😅
    毎日のご飯の準備、片付け、洗濯をしてくれるなら
    まだ良いけれど。

• 10月9日
ミユキ

わたしも妊娠中ということもあり、精神的に不安定なことが多いです😭
泣いてる時くらい寄り添ってほしいですよね。
言葉がでないなら何にも言葉なんていらないから、ただ隣に寄り添って肩を抱いてポンポンしてくれるだけでいいんです。
そんな、またかよ。みたいな態度されたら誰だって嫌になりますよ😢

• みぃ

みぃ

やっぱり妊娠中だと不安定になるんですね💦
    本当にただ寄り添って一緒にいてくれるだけでいいのに、めんどくさそうにされて余計に泣くっていう悪循環です😓

• 10月8日