※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

手取り17万円の夫婦が3000万円の戸建てを購入したい。頭金と貯金の相談、第二子の時期に悩んでいる。意見やアドバイスをお願いします。

夫もわたしも手取りが17まんです。

3000万の戸建てを購入したいとおもっているのですが、皆さんだったら頭金をいくら用意して、それとは別にいくら貯金しますか?

また、第二子を戸建て購入後に妊娠するか、それよりも前にするかで悩んでいます。

ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

fuyu

夫婦の手取りは合計32万とゆうことですよね❣️

投稿者さんの家賃以外の生活費(光熱費や携帯代、保険代含む)にかかってる現在の生活費のお支払いはおいくらですか?

仮に23万だとすると…

戸建てを購入した場合、ローン支払いの他に固定資産税も追加され、さらに光熱費も増えると考えると、ローン支払いだけだとMAX7万円まで支払えるかなと。

そこで貯金したいってなると、さらに毎月のローンの支払い金額を減らさなきゃですよね😖
それによって、入れる頭金が変わってくると思います!

私の友人はそれくらいの金額の戸建てを購入し、500万ほど頭金を入れ、月々の支払いが7万以下と言っていました😊

今後直近で大きな買い物がなければ、手元には200万ほどあれば私は安心かなぁと思います!(個人的な意見なので参考程度にお願いします)

第二子問題ですが、どちらにもメリットデメリットはあると思います!
妊娠前に購入した方が楽だと思いますが、
もし2人目までのご予定なら、
とりあえず1、2歳までは賃貸で、仮に家具とか汚されても戸建て買ったら全部買い替えよーっ的な気持ちになってそれもそれで楽なのかなぁ🙄と思ったり…

家買うタイミングで難しいですよね😂
あれこれ言っちゃってすみません😵

• fuyu

fuyu

すみません、手取りが34万円でしたね😖計算違いで大変失礼を申し上げましたm(__)m

• 10月8日
ママリ

手取り34万円ですね!

月のローン返済は7万円くらいまでにしたいので、
2,500万円くらいでしょうか。ですので頭金500万円と、諸経費280万円が出せる状態にして、
さらに300万円の貯金が残るタイミングくらいで考えます!!

ローン控除のことも考えるとお子さんの出産が終わり復帰してからの方がいいですよ🙆‍♀️

• 🌅🌌

🌅🌌

コメントありがとうございます😊
    ローン排除とはなんでしょうか?😶

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ローン残高によって、
    所得税などが戻ってきます。
    が、産休育休中はそもそも所得税を支払ってないから、
    せっかく戻ってくるお金が戻らないのです。

• 10月8日
  • 🌅🌌

🌅🌌

そうなんですか!ありがとうございます😊

• 10月8日
どれみ

二人目不妊ってよく聞きますし、私は先に二人目つくるかもです。

こども二人生まれて、校区の問題とか、色々考えて場所きめるかもです!
あとは女の子二人なのか、男の子なのか…とかでこども部屋のイメージとかきめたいので