※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
お仕事

育休中に有給休暇を取得し、会社都合での退職も考えている状況です。有給消化が難しいか社労士に相談中です。

育休と有休消化について

ただ今、育休取得中です
子どもは来年度の入園を目指して、ただ今保活中

入園後は、ならし保育や仕事始めまでの調整期間として4月いっぱいは育児休暇を取得したいなぁと思っております

ただ、5月に復職予定だったのですが、会社が移転してしまい、出勤時間がかなりかかってしまうようになったので、会社都合での退職にならないかなぁ?と色々調べているうちに、育休取得中にも有給休暇が付与されると言う事をみつけました。

私が考えたシナリオは

4月末日まで育児休暇取得
5月1日復職
5月1日〜有休消化
5月X日会社都合で退職

こんな事って実際可能ですかね?
社労士さんに何かつっこまれて
有休消化できないパターンですかね?

コメント

一応、育児休業中の有給休暇付与は、復職後に子供が熱出たり子供のことで休んだりする時に使えるようにしているものだとおもうので、もしかしたら突っ込まれる可能性あります💦

移転して出勤時間がかなりかかってしまって働けないって言うこと自体も、自己都合によるものなのかなーとも思うので仕事場の人や同じ職場で仲良い人に自分の会社はどんなことまでOKなのかを聞いてからするのもいいのかと思います!

• ゆきママ

ゆきママ

そうですよね、ありがとうございます^_^

• 10月8日

通勤時間がかかる→会社都合退職、は難しいのかなと思います...。どれくらいかかるんでしょうか?二つ隣の県に移転してしまったとか、明らかに日帰りできない距離でない限りは、移転も常識の範囲内であり得ることですし、会社員である以上異動や転勤もあり得ますよね。

まずは自宅に近い営業所や店舗への異動や、在宅勤務や時短、時差通勤の交渉からするのが筋かなと思います。

来年4月入園なら1歳児クラスでしょうか。1歳誕生日月の途中入園ではなく、育休延長するということですよね。育休延長しておいて復帰せず退職、しかも有給は全部消化!って結構悪質な気がするので会社は認めない可能性が高いのかなと思うのが正直なところです😅

• ゆきママ

ゆきママ

そうですよね、期待してたんですけど残念です。ありがとうございます

• 10月8日
初めてのママリ🔰

会社が移転したことは会社の都合ですが、それに伴って退職するのは完全に自己都合です。
会社都合はクビや倒産です。

• ゆきママ

ゆきママ

会社移転に伴って通勤時間が以前の通勤時間にプラスして40分〜50分ほどかかるようになったので、てっきり会社都合かと思ってました。ありがとうございます

• 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

会社都合は会社の都合で辞めてもらうことです。

• 10月8日
  • ゆきママ

ゆきママ

採用時に転勤なしとなっていたので、会社の移転は転勤じゃないけど、通勤時間も以前よりかかるし、会社都合になるものだとばかり思っていました。どうもありがとうございます

• 10月8日
はじめてのママリ

ハローワークで実際に聞いてみたことがあります!
会社都合の移転だと、往復で4時間以上かからないと会社都合にならないと言われました😱💦

数年前の話なので、もしかしたら今は変わってるかもしれないので
ハローワークで聞いてみる(電話してみる)と良いかもしれません🐣

あとは、会社が緩ければ(笑)お願いして会社都合にしてくれればいいんですけどね☺️💦