※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆり
お金・保険

家族3人 年間の貯蓄額について。私(専業主婦 32歳夫(会社員  28歳…

家族3人 年間の貯蓄額について。

私(専業主婦 32歳
夫(会社員  28歳
娘(来年から幼稚園 3歳

夫のお給料の手取りが毎月20万から22万の間です。
ボーナスが年間100万から120万の間です。ボーナスの6割を私が管理しています。
残りの4割は夫が管理しています。
夫の4割は貯金や固定資産税、年間10万の住宅ローンボーナス払いに当てています。

子供の学資保険や児童手当は別に貯金してあります。

私が管理している6割のボーナスは年間いくら貯金するのが妥当なのでしょうか。
私はあまり節約が上手くありません。食費5万雑費3万余ったらお小遣いって形ですが、余ることがありません。食費は1週間1万円を目標にしていますが、中々1ヶ月クリアできず足りません。
雑費も2万にしたいとこですが、お米代や子供のアレルギー用のミルク(1ヶ月3缶弱)ですでに2万になります。
ほか洗剤や必要なものを買うと雑費3万いってしまいます。足りない分はボーナスからかなり補填しています。


月々の貯金は社内預金1.5万一年で18万
あとはボーナスを貯金していますが、補填や急な出費であまり貯金できていないのが現状です。

私の6割のボーナスをどれだけ貯めれるかだなと思っています。

アドバイスなど、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

必要な支払いは旦那さんの方でしてくれるみたいなので、
我が家もそれ以外は全て貯金のため、
私なら全額貯金しますかね🙂

  • ゆーゆり

    ゆーゆり


    お忙しい中お返事ありがとうございます。
    やはり、全額貯金がベストですよね。
    全額貯金できたら年間かなり貯めれますよね。
    無駄遣いがないか、何度も家計見直したいと思います。

    ありがとうございます。

    • 10月8日
mo♡

主人の月々の給料、ボーナス、家族構成共に同じです。

我が家は月々先取り貯金をし、ボーナスは保険などの支払い、余った分を貯金にしています。
月々の出費を減らす事を心がけています。

コロナ渦ということもあり子供と一緒に買い物に行くのをやめたら食費や雑費を抑えられました。
一緒に行くと娘のリクエストばかり聞いてしまい😭

  • ゆーゆり

    ゆーゆり

    お忙しい中お返事ありがとうございます。

    確かに、子供と買い物に行くと、予定になかったものまで買ってます!
    そこ削れますよね。
    やはり、まだまだ家計の見直しができますね。
    細かいとこで出費が重なっているのかもしれません。
    ボーナスはやはり全額貯金できるようにしなければならないですね。

    ありがとうございます。

    • 10月8日

「お金・保険」に関する質問