※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の立ち会いNGや無痛分娩について相談したい。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

コロナ禍での出産はやっぱり立ち会いNGでしたか😥?
今のところ5月出産予定なので、その頃の状況にもよるとは思うのですが、今のところ出産する予定の産院は、立ち会いも面会もNGみたいです💦
1人目の時、ほんとーにお尻を押してもらわないとダメなのを思い知ったので立ち会いNGなんて産める気がしません。。😵
皆さんの産院でも、NGだったけど、旦那だけなら特別OKになったよ!とかありましたか?

また、本当に立ち会いNGだった場合、無痛分娩を考えていますが、通院している産院は和痛分娩と書いてあって。
和痛分娩を経験された方いましたら、そちらも痛みはどうだったかなどお話し聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じく5月出産予定です👍

私の通ってる産院と
里帰り先の産院は
現段階でも立ち会いOK
面会OK(家族、実親家族のみ)になってます😶

きっと立ち会いNGとかだと、助産師さんも大変になりますよね…
助産師さんとお母さんの為に立ち会いだけでもOKになって欲しいですよね😭
事前に検査して陰性だったらOKとか…(難しいんでしょうけど…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月出産一緒ですね☺️✨
    頑張りましょう💕

立ち会いOKの産院さんもあるのですね🥺

本当に助産師さんの為にも、同居家族は立ち会いOKにして欲しいです😭💦
    1人目の時も、同じ時間帯に産んでたママが4人くらいいたので、夜間に産まれるとしたら手が回らないですよね😣

• 10月8日
くまのぷー

15分だけ立ち合いokと言われてます。4月出産予定です☺️
15分て何やねん!笑
と思いながら緩和されないかなーと期待しています😅
私も1人目死ぬほどお尻を押してもらったので笑、1人で産むなんて怖すぎて耐えられません🤣
なので無痛での出産を申し込みました!
友人が和痛で産んでましたが、普通に痛かったと言ってました😖💦初産なのでなんとも言えないですけど…
経産婦さんなら多少は緩和されるのではないでしょうか??

• くまのぷー

くまのぷー

ちなみに、1人目2人目産んだ病院は割とスパルタで陣痛中も放置なので、陣痛中も手厚めの無痛の評判の良い産院に変更しました!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分😱!?
    家族呼ぶタイミング大事ですね💦笑
    私もずーっとお尻押してもらってたので、本当に怖いです😭
    無痛申し込まれたんですね!
    私も個室を我慢して和痛でも申し込もうかなぁ…💦
    和痛あんまり効かなかったってよく聞きますよね😣
    産院変えるのも手ですよね…!!
    1人目の時、ナースコール無視されましたもん😥笑

• 10月8日
  • くまのぷー

くまのぷー

立ち会いは産院によると思うので、今の時点で立ち合いokのところに変えるのも一つ手だと思います!
    ナースコール無視はきつい😂笑えませーん😂
    上の子産んだところは、今は旦那のみ立ち合いokになってます🙌その産院の方針によると思うので☺️

無痛で産んだ子に散々話聞いて迷いまくって、無痛に決めました😅
    コロナがどうなっているか読めないので…😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも立ち会いNGと思っていたので、皆さんの話聞いて驚きました!!
    本当に産院変更を検討します😥
    ですよね😂笑
    せめて応答くらいしてよと思いました💦笑

私は周りに無痛や和痛した人いなくて、こちらでの情報を頼りにしています😢
    本当にコロナの影響は色んな所に出てますね😣

• 10月8日
  • くまのぷー

くまのぷー

せっかくやるなら、またもし産院を変えるなら、和痛じゃなくて無痛の方がいいのかなーなんて個人的には思います🤔
    リスクは確かにあると思います。死亡事故だって起きてるし。でも、メリットも大きいなと思って選択しました!その分、病院選びには気を使いました☺️
    自然と無痛で産んだ子は絶対に無痛でしかもう産めないと言ってます😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊!
    私も産院変えるなら、無痛がいいなーと思いました✨

大事な命がかかってますから病院選び、大事ですよね😣
    私も色々調べて決めたいと思います✨
    1度無痛を経験したら、私もたぶん自然では産めないと思います🤣

• 10月8日
👧🏻👶🏻💕

今年の5月に1人目出産しました!
立ち会い、面会、検診の付き添い、全てダメだったのでキツかったです💦
1人目だからどんな痛みかも分からないしどうすれば楽なのかも分からないしで、夜中の出産で助産師さんの数も少ないのに私が暴れすぎて助産師さん1人ずっとついててくれました😭
おしりの穴押さえててくれて神様にしか見えませんでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の5月は特に世の中が敏感な時期でしたもんね💦
    大変でしたね😭
    1人目だと尚更ですよね😣
    私もお尻押してくれなきゃ暴れます😱😱
    やっぱり和痛にしようかなぁ…

• 10月8日
メメ

年明け出産ですが通ってるところは自粛中も夫の立ち会いはOKでした😃
なんなら少し前に同じとこで産んだママ友は子供も立ち会いしたって言ってました笑。
なので産院による考え方の差が大きそうですね…うち、首都圏で感染者結構いるんですけどね💦

無痛と言うか、和痛やってる産院ですが聞いた話では結局痛いってのと、自然よりは楽程度!って意見が多かったです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いOK羨ましいです🥺
    同居家族なら立ち会い可能にして欲しいです😣!
    子供も立ち会いOKは珍しいですね👀
    うちも首都圏なので、敏感な産院なのかもしれません💦

やっぱり和痛はあんまり効かなかったと聞きますよね😣
    悩みどころです…😵

• 10月8日
  • メメ

メメ

上の子産んだとこなんですが、本当は別のとこも検討してて。
    ただ、立ち会いは別にして欲しくないから良いけど面会はしたいなーと思って調べたら検討してたとこは出来なかったので上の子と同じとこにしました🙋‍♀️
    地域的にはやっぱり立ち会い禁止が多いですね。

麻酔のタイミングとかにもよりますからね…効く人効かない人いますし。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会も家族くらいは可能にしてほしいですよね😢
    意外と立ち会いOKという産院さんに通われてる方が多かったので、ちょっと探してみます✨

効くタイプである事と、いい先生である事を祈るしかないですよね😭

• 10月8日
ちー

コロナ少なめの県ですが、私の通っている産婦人科は最近少し緩和されて、産後3時間以内、30分のみ家族の面会OKになりました。
立ち合いはできませんが産まれたての赤ちゃんには会える、という感じでしょうか🤔

ちなみに1人目の時は旦那間に合わず立ち合いできませんでしたが、助産師さんがずっと付いてお尻を押してくれたのと、人目を気にしなくて良かったので立ち合いいらない!と思いました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩和されつつある産院さんもあるんですね☺️✨
    産まれたての幸せに溢れた時間はご家族にも味わってほしいですよね😊

ずっとお尻を押してくれる人がいれば、私も旦那立ち会いじゃなくてもいいかもです🤣笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私が通っているところは立ち会いのみokで出産したあとはすぐに帰ってくださいって感じみたいです!⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

旦那が元々立ち会いは絶対しないと言っていたのでそれはいいんですが面会禁止がとても悲しいです😭😭

里帰り出産のの場合、コロナの感染者数の多い県の妊婦さんは立ち会いできないみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会NGも悲しいですよね😭
    早くコロナが終息して緩和されてほしいものです💦

里帰りによっても変わってくるんですね…😢

• 10月8日
まろん

私も5月出産予定です!
今の所立ち会いが旦那と子供のみOK、面会は旦那と子供と親はOKって感じです😉
ただ私は立ち会いはのぞんでないのでどっちでもいいです(笑)1人目は旦那立ち会いでしたがやっぱり素人なのでうまく押せないときあったし、2人目は産まれる瞬間に部屋に来てもらいました!それまでは助産師さんがずっとついてくれて押してくれました。助産師さんの押し方がプロすぎて、陣痛中も、あぁ1人目も助産師さんに押してもらえばよかったと思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月出産一緒に頑張りましょう😆✨
    わぁ〜理想の条件です🥺!
    旦那より助産師さんの方が上手なの、よく分かります🤣笑
    私も助産師さんがつきっきりでいてくれるならプロを選びます!笑

• 10月8日
ぽこ

4月出産予定です!
うちの病院は面会立会い一切禁止です😭なんなら病院内にも入れないので、産む時は旦那とは病院の前でさよならです笑
同じ市内の緩い産院は、一日15分面会が許されてるそうです!
結局は病院の考え方によるのかもしれませんね💦

ちなみに他県に里帰りした友人は、9月の頭に出産予定で当初は立会い面会禁止だったのが、9/1から立会いのみokに緩和されたらしく、旦那さん立ち会えたって言ってました🙆‍♀️💕

来年の春頃にはせめて生まれた日の一瞬の対面だけでも許されないかな〜と淡い期待をしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😢
    うちの産院も、建物内に入る事すら出来ないですー💦
    本当に病院によりますね😭

既に緩和されてる県もあるんですね🥺✨
    羨ましいです💕

あと半年でどうにか状況変わってほしいですよね…😱

• 10月8日