※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
ココロ・悩み

旦那からの暴力で娘を施設に預け、里親になる方と暮らすことに不安があります。娘を戻す時期や離婚が必要か心配です。経験を教えていただけますか。

旦那から子供に対する暴力で一時的に子供を施設に預けた方にお聞きしたいです

旦那からの暴力により娘を施設に預けて半年が経ちました
昨日児相の方から連絡があり、今までいた施設から長期間預っていただける施設に移ったそうです
そこで一時的に里親になる方とちょっとずつ会い、2、3ヶ月後にはその方のお宅で暮らし、保育園等に通うようになりますと言われました
いずれは私の元に戻って来てくれるとは思ってますが、その方のお宅で暮らすようになり「もう帰りたくない!会いたくない!」と言われるんじゃないかと不安でしょうがないです
旦那と一緒にいる限り、娘を戻しますと言われる事は無いのでしょうか?
私的には産後1ヶ月くらいで帰って来てほしいと思っていますが、「怖い人(旦那)と一緒にいるママ」では無理ですよね…
施設に預けてからどれくらいでお子さん戻してもらえましたか?
また、やはりきっちり離婚してからじゃないと戻せないと言われましたか?
差し支えなければ教えていただけると有り難いです
よろしくお願いします

コメント

りんご

そのような状況になったことがないので質問に答えることは出来ないのですが、単純に質問です。
離婚は考えないのでしょうか?
離婚しなくても娘さんが帰って来れるとしても、娘さんの気持ちを考えると、旦那さんがいる限り家には帰りたくないと思いました💦

• あきら

あきら

コメントありがとうございます
    離婚は考えてます
    暴力していると分かった時すぐに児相に相談し様々な方法を提案して頂きましたが、その時に妊娠発覚
    悪阻が重く又切迫気味でもあったので1人で子供2人連れて母子寮の見学等は出来ず、堕胎するにも旦那の承諾を得られず20週以上になってしまい今に至ってます

本当、仰る通りだと思います

• 10月8日
       チョッピー

私は娘さんのような状況だった男友人が中学~高校生の時にいました。仲良かったのでよく話を聞いてましたが…
再婚者の方と折り合いが悪くて低学年の時に暴力を振るわれ、、親戚の家で暮らしてきた子でした。
『お母さんは俺を捨てて、彼氏を選んだ。俺は捨てられた子なんだ。お母さんも父や祖父に虐めれていたの知っていて可哀想だったし。仕方ないと思ったから、離婚しても良いとおもったんだけど。俺はお母さんの見方だったのに、裏切られてしまったのは最終的には俺だった』ってよく泣いてました。
そして、女性を性の対象として見れなくなり、凄く恨んで鬱っぽくなってしまってました。男性と付き合うようになり、その子は人生を大好きなお母さんのせいで狂わされてしまったなって感じでした。
娘さんの事を思うなら、心から愛され愛してもらえるご家庭を作られた方が良いと思います。もし、それがあきらさんに出来ないのなら、第三者にお願いしたほうが…

• あきら

あきら

旦那と娘も血は繋がっていません
    娘は元旦那との子で、娘が1歳半の時に今旦那と知り合いました
    最初はよくしてくれていたんですが、旦那と血の繋がった息子が生まれてからは当たりがキツくなり、それがだんだんエスカレートしていったようです
    最初は私のいないところでやっていたらしく、ある時保育園から「身体にアザがあり、パパにやられたと言っている」との電話があり、暴力が発覚しました

第三者に〜はよく考えてしまいます
    生みの親より育ての親とも言いますし…
    ですが、児相の方の車に乗り、唯一持って行って良いよと言われたドキンちゃんのぬいぐるみを抱き締めて必死で泣くのを我慢していた娘の姿が頭から離れません
    自分が情けないです

• 10月8日
  •        チョッピー

チョッピー

お子さんの為に早く決断して動かれるのが良いと思いますよ。自分でと思うのでしたら、お腹の子を一定期間預かってくれるような里親さんにお願いして、離婚や引っ越しの用意をして、今から用意できるもの(書類、お金、荷物)をして、産後女子寮などに入って体調戻って生活が成りたったら、上の子を迎え入れて、その後赤ちゃんも受け入れに向けて動かれるのがベストなのかなと…
    赤ちゃんは余り記憶に残らないですが、上の子の心の傷が広がっていかない内に心から笑ったり甘えたり出来る環境を作ってあげて下さいね。
    もしくは、本当に可愛がってもらえるよう中途半端に他人に頼むより養子におねがいするか、、
    私も夫は普通に居ますが、、男は所詮他人で浮気したり、裏切ったりもする事が気の迷いなどであり得ます。
    でも、子供は一番大好きなのはあきらさんだと思います。どんなに恨んでいると言っていた友人も本当の本当の心は、旦那と別れて自分と2人で暮らして欲しかったんだと隣で話を聞いてあげるしか出来ませんでしたが、感じました。。そしたらホモにもならなかったし、もっと自分を大切に出来たのになってよく思います。

• 10月8日
  • あきら

あきら

妊娠していると分かった時、養子に出す事も考え児相の方から色々と教えていただきました
    お金の無い家で生活するよりは…という思いもあるので
    1番ネックなのはやはりお金で、これまでのお給料や貯金、児童手当は全て使い込まれた挙句借金地獄、旦那がいる事で生活保護さえ受けられない状態です
    また、私への殴る蹴るの暴力が無いため緊急性は低いとされ、母子寮や母子生活支援施設への入所は厳しいとも言われています
    今住んでいる所は一軒家の借家なんですが、全て私名義なので旦那に出て行ってほしいという気持ちが大きいです
    全力で拒否した挙句2階で暴れて病み期に突入するのは目に見えてますが…

• 10月8日
なつ

逆に旦那さんと子供を一緒に暮らさせて大丈夫と思っているんですか?
例え戻れたとしても、繰り返す事になるのでは?
もう5歳ですし、一生心に残る傷だと思いますよ。
酷ですが、あなたが死にものぐるいで働いて3人を守っていかないといけないのではないですかね。

• あきら

あきら

それは思っていません
    仰る通り、同じ事の繰り返しだと思うので
    もう既に一生残る傷をつけてしまったと思っており、申し訳無い気持ちでいっぱいです
    私は元々3人目は望んでおらず、今のお腹の子も寝ている間に行為に及ばれて当たっているので、この子だけでも引き取って欲しいという気持ちも少なからずあります
    いつか「お前なんか欲しくなかった」と言ってしまうのではないかという不安もあるからです
    それよりも旦那からの暴力の方が心配なので本気で託すことはありませんが…

• 10月8日
ひまわりと青い空

おはようございます。

状況お察しします。

もしよかったら図書館で「斎藤学(まなぶと書いてさとる)」「信田さよ子」「松本俊彦」さんの本を読んでみてください。

斎藤学さんは機能不全家族について書かれています。親、社会の影響を強く受けすぎて育って来た子ども、大人についての著作があります。

信田さよ子さんは毒親についての本を何冊も出しておられます。

松本俊彦さんは、依存症(薬物)についての本を出されていますが、内容は機能不全家族についてです。

機能不全家族とは家庭の中にいつも暴力やアルコール、ギャンブル等の問題があり、生活費が足りなかったりいつも誰かが困っている状況で育たざるを得ない子どもたちのいる家族を言います。

アルコールを飲むこと、ギャハンブルをやること自体は悪くありません。それがあるから暴力だったり、家庭の中にあるものを壊したり、毎日何かに怯えて生活のためのお金を借金などの他に回さなければいけない家庭の事を言います。

たぶん夫さんは子どもの頃から機能不全家族で育たれていて子どもの頃から暴力を見聞きして来られたのでしょう。だから人との関係を暴力でしか作ることはできないのです。

そこをやめるには、気が付いた主さんが生き方を変えるのが近道です。

男女共同参画センターや、役所などで無料の(電話)カウンセリングなどがあったら受けられてみることをお勧めします。

ただしカウンセラーとの相性があるので主さんに努力や意識改善を求める人でなく受容、共感をしてくれる方にされてください。

お子さんや主さんは医者で診断書を書いてもらっても良いかもしれません。お子さんや主さんにどこに傷があり、どんな状況だったのかを話すことで臨床心理士や精神科に繋がるのもメンタル面を支えてもらう一つの方法です。

もう主さんは十分頑張ってこられました。この上に努力は必要ありません。

あと、暴力やパワハラがあったときに、記録(日時と暴力に繋がったきっかけ、状況)と写真を撮っておきましょう。思い出せるものがあったら書き出しておいてください。写真がなければなるべく詳しくどこに傷があったか等思い出してメモにしておかれることをお勧めします。それが離婚裁判になったときに活きてきます。

もし今、身を守れる状況なら何か出来ることをされてください。例えば逃げるための荷物をわからないように隠しておく、通帳と保険証、お子さんの荷物と紙パンツ、その他必要なものをまとめておかれるとよいと思います。それが無理なら心つもりだけでもしておくなど。

もし逃げるとしたら実家、知り合いなどでなく、全く違うところが良いと思います。たぶん夫さんはそう言うところは探すと思うので。

ご自分と大切な人を守るために行動されてください。

• あきら

あきら

おはようございます
    図書館まで少し距離があり、また旦那が一人で何時間も息子を見ている事は無いと思うので行くのは厳しいかもしれませんが、古本屋等で探してみたいと思います
    生活費が足りないのも機能不全家族になるのですね
    単純に我が家は収入が少ないだけなのですが、その割に旦那の出費が多く、借金さえ返せない状況です
    子供の頃から暴力を〜とあったのを見て、成程なと思いました
    旦那は「自分がそう育ってきた(親に殴られたり)から、子供にもそうする」
    「子供は親の声色や表情で駄目な事を認識するから、怒鳴って当然。お前のやり方がぬるい」と以前言ってました
    若い頃の武勇伝(こんな喧嘩をした等)を語るのも好きなようです
    何度も子育てについてこうしてほしい、暴力は駄目と言っても全く聞く耳を持たず、周りから言われても考えを変えない、まして娘を施設に預けたのも、私が2人育児は無理と言い勝手に預けたと周りに言う程です
    カウンセリングも受けさせるまでが大変かもしれません
    俺は間違ってない、変じゃない、そんな無駄な時間無いと躱しそうです
    私に対する殴る蹴るの暴力はありませんが、性的DVならあります
    旦那のせいで躁鬱が再発した過去もあります
    もしかしたら今もそうなのかもしれません
    毎日しにたい誰かコロしてくれって思ってます
    何かあった時はタイムラインに書くようにしてますが、それでは弱いでしょうか?
    娘のアザの写真も撮っておけば良かった…もしかしたら保育園で撮っている可能性もありますが定かではありません
    今の所アザが残る程の暴力が息子に無いのが唯一の救いです
    叩いたりはありますが…
    出産を控えている事もありすぐに家を出るのは厳しいですが、最低限の荷物はまとめてあります
    また、役所のDV被害専門の方?からは引越すなら1県挟んでその隣の県へと言われています
    警察にも行って相談、捜索願拒否?はしようと思ってます
    優しい言葉ありがとうございます

• 10月8日
はじめてのママリ

保育士していて養護施設にも関わっていました。
母子生活支援施設というところがあり、そこだと日中は保育士に預けて働きに行くこともできますし、食事や住む場所、安全性も守られます😊

児相としては旦那さんと離婚して別居してることなど安全確認ができないと戻すことはできないと思います><
特に今はそれで子供が亡くなる事件もありますし、離婚や別居は必須条件かなと💦
ちなみに施設にいた子で里親がいた子もいて、やっぱりとても優しいですし色々かってくれたりする方も多く、みんな里親さんとの関わりも大切にしていました。
大きくなるにつれて状況も理解できるようになっていましたし、お子さんの年齢にもよりますが、なるべく早く離婚してお迎えに行ってあげて欲しいなあと思います😢💕

• あきら

あきら

母子生活支援施設は見学が必要という事で妊娠初期から切迫気味で自宅安静を言われていたので、抱っこ魔でもありイヤイヤ期の息子を連れて歩くのが困難で選択肢から外してました
    また、私に対する殴る蹴るの暴力は無いので、優先順位は低いだろうとの事でした
    やはり別居や離婚が条件ですよね
    貯金やお給料、児童手当は全て使い込まれた挙句借金地獄なのでどこからもお金が借りられず、旦那がいる事により生活保護さえ受けられない状態なので無一文という事もあり、動きたくても動けないのがもどかしいし情けないです
    今も会えないのに里親さん宅で生活するようになったら尚更会えないので、ママなんていらなーいって言われそうな気がしてなりません
    誕生日さえお祝いしてあげられてないし…
    早く迎えに行きたいです

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    危険にさらされないことは確実な条件ですね><
    離婚はしたくないんですか?

あきらさんも大変ですね😢
    でも、シングルになれば金銭的にも援助も受けられますし早く娘さんと安心に過ごせると良いですね😢💕

• 10月8日
  • あきら

あきら

離婚は暴力が発覚した時点で私の中では確定してました
    児相に相談したり役所から様々な情報をいただいたりと少しずつ動き出したところで妊娠が発覚
    堕胎しようにも旦那からの同意を得られず、又初期から切迫気味だった事も相まって子供を連れて歩くのは困難と判断され産後に動こうという結論に至りました
    家を出るまでの金銭面がどうにかなればすぐにでも出たいくらいです

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😢
    本当に大変でしたね😢
    動けないと稼げないですもんね><

まず、できることとしては児童手当は事情があるので口座を変えられると思います!

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000177921.pdf

こちら母子家庭就業自立支援センター事業の一覧なので住んでいる地域のセンターに電話してみたら色々提案してくれると思います(^^)

母子父子寡婦福祉資金貸付金制度というものもあるので、まずは無事に出産できると良いですね😊💕
    娘さんもすぐに里親さんが良い〜!なんてならないと思うので、そこの心配はあまりしなくて大丈夫だと思います(^^)

• 10月8日
  • あきら

あきら

色々とありがとうございます
    母子父子〜は出来れば引越しあてたいところですが、もう借金したくないので借りたくないというのが本音です
    私は元々3人目は望んでいなかった事もあり、これからが不安で仕方ありません
    そうだといいのですが、どうしても悪い方にしか考えられません
    優しい言葉ありがとうございます

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

借りると返すのも大変ですもんね😭
    産んだら可愛くて育てたいと思うかもしれないですし、もしどうしても難しいようなら養子に出すというのもあると思います。
    産んですぐなら組める養子もありますし、養子が欲しい方もいますし、そういう親子をサポートしている団体もいるので決してその選択肢が悪いことには思いませんよ(^^)

育てていくなら沢山サポートはありますし、1人で頑張ることだけはしちゃだめですよ😭!
    自分の身体も心も大切にしてあげてくださいね😢💕

• 10月8日
  • あきら

あきら

妊娠が発覚した時に養子の話は聞いてます
    堕胎に同意してくれるなんて思ってなかったので
    そう言ってくださる方がいると救われます
    ありがとうございます

• 10月8日
ひまわりと青い空

こんにちは。

返信いただけて良かったです。主さんの場合、夫が使う娯楽費が多すぎて、しかし借金返済がままならない、その事が経済的DVです。

あと、カウセリングを受けるのは、夫ではなく主さんです。

まずは主さんが笑顔になれる事が先です。

あと信田さよ子さんの論文ですがインターネットで読めるようにしてある、と言っていましたので探してみてください。

HCC原宿カウンセリングセンターで以下のイベントがあります。

お金かかりますし、ズームなので参加できないかもしれませんが一応お知らせしておきます。

主さんは一人ではありません。講座が出来るくらい同じ問題で困っている仲間がいます。

15

新型コロナウイルス感染症に関するご案内:イベント参加者の方/主催者の方へ

イベントに参加できます

イベントに参加

第4回 HCC信田さよ子公開講座「共依存を読み解くー愛情という名の支配ー」

メディカル/ヘルスケア セラピー 心理学 生き方 ジェンダー

2020/10/14 (水)
19:00 - 20:30 JST

カレンダーに追加

会場 オンライン

¥2,750HCC信田さよ子公開講座(10/14)

※コンビニ / ATM でのお支払いは、2020/10/13 で締め切られます。

売切・販売終了前に通知

*本セミナーはオンラインでの開催となります(生配信)。録画でご視聴いただくことはできませんのでご注意ください。

+++「HCC信田さよ子公開講座」について+++

第四回のテーマは、「共依存」です。1970年代末、AC(アダルト・チルドレン)と同時期にアメリカで誕生した共依存は、1990年から30年間をかけて日本でも家族関係を考える際に欠かせない言葉として、アメリカよりずっと豊かな内容を伴って定着してきました。「母の愛」「ケアすること」を考える際に、共依存の視点は欠かせません。「あなたのために」という母からの呪縛は、共依存が依存ではなく支配であることをよく表しています。そこから「傷つき被害を受けたひとがなぜケアする欲望を抱くのか?」という問いへの答えも生まれるかもしれません。多面的な内容を含むためにともすれば誤解されがちな共依存ですが、当日はケア、ジェンダー、トラウマ、PTSDの視点もまじえてお話ししたいと思っています。多くの皆さまのご参加を期待しています。
なお拙著「共依存、苦しいけれど離れられない」(朝日文庫)を事前に目を通していただければ本講座の理解がより進むのではないかと思います。(信田さよ子)

++++++++++++++++++++++++

▼主催
原宿カウンセリングセンター

▼開催日時
2020年10月14日(水)19:00〜20:30

▼参加費
2,750円(2500円+税) *Peatixでのお支払いをお願いします

▼配信方法:Zoomビデオウェビナー(PC使用を推奨)
*Peatixでのお申し込み完了後、講座開催前日までに、Zoomの参加用URLをメール(Peatix経由)でご案内します。
迷惑メール設定などを変更して、Peatixからのメール(noreply@peatix.com)が届くよう設定をお願いします。
受付終了間際にお申し込みいただきますと、メールの配信が遅れることがあります。お早めにお申し込みください。

▼事前にご確認いただきたいこと
・講座中はミュートのままにしてご参加ください。
・講座で使用した資料はお配りしておりません。
・チャットに書き込んでいただく形式でご質問をお受けしていますが、時間の都合上、お答えできるのは2、3つのご質問です。また、お答えするご質問は信田が選ばせていただきます。ご了承ください。
・チャットには、ご質問と講座のご感想のみをお書きください。参加者の方々に対するご意見やアドバイス、また、代わりにご質問にお答えになることはお控えいただきますようお願い致します。

▼キャンセルについて
2020年10月11日(日) 18:00までにPeatix内のメールにてご連絡をお願いします。(お電話でのお問い合わせは致しかねます)
それ以降はキャンセルできませんのでご了承ください。
「コンビニ/ATM 払い」にてお支払いの方は、ご返金の手数料(Peatix規定料金)がかかります。

続きを読む

主催

原宿カウンセリングセンター

フォロワー数: 595

主催者へ連絡フォロー中

共有用の URL: https://hcc-koukai20201014.peatix.com/

チケットを申し込む
紹介文では母との関係とありますが夫との関係でも同じだと思っています。

私は自分の問題はだんだんと片付いてきましたが、講座は参加しています。

岩井美代子さんのホームページもあります。
「エンパワーyouネットワーク 岩井美代子」で検索してみてください。

岩井さん自身は活動を終えていますがホームページは継続していて今年に入って出版もされています。

本当はシェルター等の事もお伝えしたいですが、お子さんが小さいのでどうすることが主さんにとってベストなのか、わからないでいます。

取り急ぎお知らせまで。

• あきら

あきら

こんにちは
    借金の額が額なだけに自己破産も視野に入れてますが、弁護士使うにもお金かかるしどうしたものかと頭を抱えております
    イベントのお知らせもありがとうございます
    こういったものもあるんですね
    HPも拝見させていただきます
    最初はシェルターも候補に挙がっていたんですが、どこもいっぱいだし入所出来る期間も短い上に携帯使えないとなると住居探すにも仕事探すにも不便だし、外出出来ないと内見必須の物件には行けないなと思い、候補から外してました
    今の住居が私名義なので旦那に出て行ってもらうのが1番手っ取り早いんですが、職場の準備室にもなっているので大分渋ると思うし、まず離婚切り出したら別室で暴れたり病み期に突入したりと面倒事が増えるしそれこそ何があるか分からないので、そこも悩みの種ではあります

• 10月8日
ひまわりと青い空

無料法律相談は役所にあると思います。

あと法テラスと言うのがあります。03-6459-2113

検索してみてください。DV相談もされてみると良いと思います。

• あきら

あきら

市の無料法律相談も調べてみます
    色々とありがとうございました

• 10月8日