※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smith
産婦人科・小児科

妊活を始める際の検査について相談中。風疹予防接種とクラミジア検査を受けたが、2ヶ月間妊活できないため他の検査を考え中。

妊活始めなのですが、皆さまは病院で始めは何の検査からされましたか?
以前はじめて行った病院では風疹の予防接種とクラミジアの検査は行いました。
風疹の予防接種をしてしまったため、2ヶ月は妊活が出来ないので今のうちに出来る検査はしておきたいと考えています。

コメント

卵管造影→血液検査→
精液検査→フーナーテスト
の順番にしました😊

初診が卵管造影からって珍しいかもしれませんが💦
卵管造影がメインで不妊治療専門クリニックに行き、そこから通うことになったので💦

• smith

smith

卵管造影は考えておりました!
    今回の病院もメインは不妊治療なので、お伝えしてみます、

• 10月8日
さおり

麻疹とムンプス(おたふく風邪)の抗体検査はされてませんか?
"妊活"というのが不妊治療という意味でしたら、上の方も書かれているように、旦那様の精液検査~ですかね🤔

• smith

smith

麻疹もしましたがムンプスは要らないって言われました…。
    旦那様の精液検査!
    大事です…!

• 10月8日
ぽこ

わたしは感染症検査、血液検査、夫の精液検査、卵管通水検査を初期の頃にやりました!
あと、生理が来た3〜5日目に受診して、血液検査でホルモンの数値を調べてもらってました!(2〜3回やって、異常なかったのでその後はなくなりました)

それから半年くらいタイミング取っても授からなかったので、追加でAIHという卵巣予備機能の数値を知る血液検査と、子宮鏡検査で支給の中にポリープとか癒着とか炎症がないかを調べてもらいました!

• ぽこ

ぽこ

もし不妊治療とかではなく自己流の妊活なら、産婦人科とかでまとめて基本的な検査が受けられるブライダルチェックというのがあるので、それをやってみるといいと思います😊

• 10月8日
  • smith

smith

そんなに細かくされたんですね!
    勉強になります。

• 10月8日
もも

血液検査、卵管造影、精液検査しました!✨
私は最初から不妊治療専門の病院に行ったので、踏み込んだ検査になったかもしれませんが、卵管つまってたら今後の治療の方針が大きく変わるので早期にして良かったです😊

• smith

smith

やはり大事ですよね。
    卵管造影、精液検査、します!

• 10月8日