※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月未満の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種は効果が薄いため、予約が難しいことが普通です。一方、小児科学会や医師の意見では6ヶ月から接種が推奨されています。1歳未満の子供は重症化しやすいため、受けるべきか悩んでいます。

インフルエンザ予防接種について

もうすぐ6ヶ月になるママです。
かかりつけ医に以前インフルエンザ予防接種したいと相談した際、
「6ヶ月だと抗体も付きにくいし保育園に行かなきならしなくて良いですよ。それでも予防接種を希望されるのであれば予約してください」
と言われました。
その後、色々考えた結果やはりインフルが怖いので
「心配なので念の為予防接種を受けたい」と病院に連絡したら予約しに来てくださいと言われ予約をしに病院に行きました。
それなのに、予約の紙を書いたら
まだ6ヶ月になってもないし、6ヶ月過ぎてすぐ予防接種しても効果がないのでオススメしませんといわれ結局予約をさせてもらえませんでした。

親御さんがよければ予約をしてくださいって言われたのに、実際に予約に行くとオススメしませんで予約できないのは普通なのでしょうか?
きちんと電話で確認して、予約に来てくださいと言われたのに結局オススメしないからと予約ができないのは普通なのでしょうか?
どこもこんな感じなのでしょうか?

また先日yahoo!ニュースに
小児科学会では6ヶ月から推奨しており、受けたほうが良い的な記事を見ました。
また、小児科の先生がされているTwitterでも6ヶ月以上であればインフルエンザ予防接種は打つべきだとおっしゃられていました。
どちらが正しのでしょうか?

予防接種を受けない判断をしてもいいのかそれとも1歳未満でも予防接種をしてくれる病院を探すべきなのでしょうか?

コロナもあるのと、1歳未満の子がインフルエンザになると重症化しやすいというのがありどうするべきか悩んでます。

コメント

moon

それ、めっちゃわかります!!
私も、娘が生後6ヶ月頃インフル予約出来ますみたいな事言われたから、私の場合はそこと異なる小児科に予約しに行ったら、オススメしませんと言われ、予約出来ませんでした😅

はぁ?何が正しいか分からないとその時思ってました😱

結局6ヶ月では打たず、1歳になった秋にうちに行きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません。
    そうなんですね💦病院でちがうの困りますよね…今年は特にコロナもありますし…

1歳になった歳に打たれたんですね!私もそうなりそうです。今年はインフル、コロナ両方の予防をしっかりしたいと思います。

• 10月14日
  • moon

moon

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

本当病院によって、違うから、いっその事こと、統一してくれって思っちゃいます😅

お互い、乗り切りましょう🥰

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

本当にそう思います😭
    そして、私のかかりつけ医だけかもしれませんが、予防接種したければ出来ると言いつつ結局出来ないのもなんとかしてほしいものです…散々考えたあげく出来ませんって…

はい、お互い乗り切りましょう!

• 10月14日

科学的な研究結果はあれど、先生によって診療方針が違うのでその先生にとって正しいと思う回答をされているんだと思います。
だから、小児科によって1歳未満はインフルエンザの予防接種受けられないとか受けられるとかの違いがでてきてるのかなと…。

でも、そのかかりつけ医はコロッと意見変わっててよく分からないですね。
今年は例年と事情(コロナ感染拡大)が全く違うので、ママさんが受けさせたいと思うなら予防接種された方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…受ける側からするとできればどっちかはっきりしてほしいですね😭いろんな意見があると子供にとって何が良いのかわからなくなってしまいます…

そうなんです。抗体がつきにくくても良ければ予防接種出来ますと言われ、電話でも確認したのに結局出来ないのは何かなとおもってしまいます…
    受けたいと思い色々電話しましたが、新規は受け付けてなかったりとどこも予約できなかった予防をしっかりします‥

• 10月14日
S

今年に限ってはコロナでみんなウイルス対策してるからインフルも少ないとかもあるみたいですよね🤣

うちの子のかかりつけ医でも抗体が出来にくいとか卵アレルギーとかの観点から10ヶ月からしかやってないそうで、代わりに大人はしっかり予防接種しときましょう💡って方針らしいです💦

お金出してわざわざ痛い思いさせてあんまり効果ないのもなぁ…と思うので、うちの子は予防接種しないことにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間テレビで見ました!現状では今年はかなり少ないみたいですね!このままインフルが流行らないといいのですが…

そうなんですね!かかりつけ医にはっきりそう言ってもらえると良かったのですが、抗体つきにくくても良ければ6ヶ月からでも予防接種できますって言われ結局自分で調べて予防接種しとこうと思ったのに出来なかったので何か不信感が残ってしまいました…

私は色々病院に電話しましたが新規受け付けてなかったりとどこも予約できなかったので、予防接種は諦めました…親がしっかりと予防をして行きたいと思います。

• 10月14日