※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がトイレで自分でおしっこやうんちをしているので、オムツからパンツに移行したいが、適切なタイミングが分からず相談です。他の方はどのようなタイミングで移行したか、記念日にしているか知りたいです。

1歳7ヶ月の娘のオムツからパンツへの
移行について質問です。
娘は1歳なってすぐからトイトレとか
全くしていないのに自分の意思で
トイレに行きたがるようになり、
今ではちっこ!と言って
おしっこもうんちもトイレでしています。
今はオムツを履かせていますが、
オムツですることがないので
オムツが汚れることが全くないです。
なので、パンツに移行しようかなーと
思っているのですが、オムツからパンツへの
移行のタイミングがよく分からなくて、、、
息子はオムツが外れたのが2歳3ヶ月くらいと
遅かったしもう何年も前のことで
どうしたかとか覚えてなくて、、、
みなさんはどうのようなタイミングで
オムツからパンツへ移行しましたか?
また、オムツからパンツになった日は
記念日とかになってますか?
そういうことも含め聞いてみたいです😊

コメント

ぴむ

1歳7ヶ月も2歳3ヶ月もすごく早いと思います💓
うちは下の子の妊娠出産とトイトレ期がかぶったのもあり、本人がパンツ履きたいと言うまではずっとオムツでした🤣
全く失敗がないならパンツの方が親は楽でいいですよね🤗

記念日とかは全く気にしてませんでした笑笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    トイトレ期かぶっちゃったら
    なかなか厳しいですよね😱
    私も正直トイレに関して
    そんなに焦るタイプでもなく
    どーせいつかはオムツ
    ぢゃなくなるんだしー!
    って楽観的な方なんですが、
    娘が神経質なのかオムツが
    汚れるのが嫌みたいで、
    めちゃくちゃちっこー!って
    言ってきて連れていくのも
    大変で、、、
    オムツ代がかからなくなるのは
    ありがたいけど、自分で
    脱いで行けるようになるまでは
    オムツでいてくれって
    思っちゃいます😱
    息子は保育所で1番遅かったので
    2歳3ヶ月だと遅いのかと思って
    ました😭
    保育所の先生にも家でちゃんと
    トイレに連れて行ってますか?
    息子君だけまだオムツできてます。
    とかかなりプレッシャー与えられて
    ました😱
    私がまだオムツでいいぢゃんって
    考えだったのでそれでプレッシャー
    与えられたのかもしれないですが😨

    記念日とかは特にないんですね😂笑笑。
    ふとパンツになったよ記念日!
    とかあるのかなーと思って😋💓笑笑。

    • 10月8日
ka

リビングを、もし漏らしても大丈夫っていう状態にしてあったので、トイレでするようになってからはすぐ日中パンツにしました。パンツの方がズボンもゴワゴワしないしお尻をすぐ触れる💓ので(コラ)
あとパンツの方が自分で脱ぎ着やすいので早めにパンツにしてました!トイレでできてるなら、正直オムツ履かせる必要はない気がします‼︎

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なるほど!!!
    パンツの方が脱ぎやすい!
    確かに!
    そこ盲点でした!
    お風呂の時に自分で脱ごうと
    するけどごわついて脱ぎにくそうに
    してます!
    私も娘がパンツデビューしたら
    お尻は触りたりです💓笑笑。
    娘が大好きなアンパンマンの
    パンツ買いに行ってきます😊
    私もいつまでオムツ
    履かせよう、自分が忙しい時
    連れていくの大変な時の
    保険のためだけだよなーって
    思ってました😂

    • 10月8日
  • ka

    ka

    自分で脱ぎ着してくれるだけでもかなり助かりますもんね😂💓💓アンパンマンのパンツいいですね😍前にリボンが付いてたり前後で絵が違うとかだと自分で前を探して履いてくれるようになったのでさらに助かります!!笑
    我が家はいま寝る時だけ履かせてますが、正直夜中対応がしんどい&シーツ洗濯めんどい……って大人の都合じゃん💦と思いながらもオムツ履かせてます。笑

    • 10月8日