※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____riki703𖤐
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんについて、母乳の出が少なくて悩んでいます。ミルクの量も迷っています。母乳の出を良くする方法や、赤ちゃんがグズる理由も知りたいです。

いつもお世話になってます。

ミルクの量について質問です。

2週間検診で400gも体重が増えていたため
ミルク無しでしてみて下さい
と言われました。

でも母乳があまり出ず、満足せず泣いてしまいます。
明日で生後15日です。
ミルク缶に15日〜100㏄って書いてあるんですが
お腹空いて、母乳が足りなかった時
半分の50㏄飲ませるか、夜中の3回ほど100㏄飲ませるか悩んでます。

あと
母乳の出がよくなる方法知りたいです。

そして
母乳が出ないと分かったら
すぐに口から離してグズるんですが
そんなもんなんでしょうか?

コメント

りぃmam

おはぎとか食べると母乳の出が良くなるって聞いて私、ひたすら食べてましてよ!

ちなみに、うちの子は出産時は2700ちょいでしたが1ヶ月検診で4キロありました!笑

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    おはぎ良いんですね!
    わたしもひたすら食べたいと思います!笑

    今はどのくらいになりました?

    このままだとビックベイビーになるよ
    と言われたのでビビってます💦

    • 7月17日
  • りぃmam

    りぃmam



    今は、9キロあるかないかです!
    半年検診で標準より大きめ言われましたが成長してるし♡って感じで全然気にしてもいません(^_^)

    • 7月18日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    9キロって大きいんですね?
    正直、1ヶ月でこのくらい2ヶ月でこのくらいって体重がイマイチ分かってないんですよね⤵︎

    でも
    子供が元気に育ってくれたら
    全然いいですよね♡︎

    • 7月18日
うた

混合だとそのへん難しいですよね!うちの子もその頃すごい体重増えてて健診で言われました。でも、私のお乳が満足にでないので泣いてばかり…
母乳で育てたいとかこだわりますか??
私は特にこだわらなかったから、母乳を左右5分あげてその後はミルクを缶に書いてある量あげてました。
その他にも私は乳首のトラブルもあったので缶ミしてしまいました(*´∀`)

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    最初は完全母乳!って思ってたんですが
    子育てを甘く見ていたため
    夜泣きで混合にしようって思いました💧

    わたしも同じやり方で試してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    ちなみに
    毎回、母乳左右5分の後
    ミルクあげてました?

    • 7月17日
  • うた

    うた

    毎回ですよ(*´∀`)
    全然足りないので(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    2ヶ月くらいで夜はミルクのみにしました!

    • 7月17日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    この後から、そうしてみます!

    悩んでたんで
    少し気分が楽になりました😊

    ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • うた

    うた

    少しでも力になれてよかったです(*´∀`)
    ミルクだけだって健康に育ちます◡̈♡私なんて豆乳で育ちましたよw

    母乳は自分の食生活で質が変わってしまうから大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あまりしばられないで◡̈♡自分がやりやすいように頑張りましょ(*´∀`)

    • 7月17日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    本当ありがとうございます😢

    自分にあった子育てしようと思います✨

    • 7月17日
  • うた

    うた

    グッドアンサーありがとうございます◡̈♡

    • 7月18日
deleted user

ミルクは40mlくらい足してみて2〜3時間くらい寝てくれたらちょうど良くて、それで3〜4時間寝てしまうのであれば20ml程足す、1〜2時間でお腹すいたってなるのであれば60mlにして様子見るとかしてました。
母乳出したいのであれば、最低でも3時間おきに吸ってもらうのが今は良いと思います。
水分摂ってご飯しっかり食べて、子どもと一緒に寝て頻回授乳が効きます。
母乳の出始めるのに時間がかかったりすると疲れて口離したりしてました。頑張って吸おうねとまた咥えさせてました(^ ^)

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます✨

    やっぱり水分、食事、睡眠って大事なんですね💦
    産んでから、ほとんど寝れず30分置き、良いときで1時間置きに起きてしまうようになり、合わせてでも4時間くらいしか寝れてません💧
    子供と寝れるようにしたいんですが
    寝れなくて…
    でも母乳のためと思って頑張って寝ようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 7月17日
なお

はじめまして(*^_^*)
お母さんの年齢も近く、赤ちゃんももしかして7月3日生まれですか?もしそうなら一緒です!

ミルクの量、本当に悩みますよね。私も母乳出なくて毎日おはぎ食べてます笑

とりあえず1ヶ月は母乳頑張ってみて、どこかで区切りをつけ、完ミに移行しようかな、と思っています。
そうしないと母乳のことで頭がいっぱいですごいストレスで…。

全然答えになってませんが、環境が似てたのでコメントしちゃいました。
子育て、ほんとーーに大変ですよね😣
今日は1日中泣いてしまいました。
お互い早く慣れて、ペースを掴めればいいですね!

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    そうです✨7月3日生まれです✨

    同じ環境の方が居るとは
    嫌な悩みですよね…

    わたしも母乳のことで頭がいっぱいです…
    うまいこと母乳が出てくれば楽なんですが
    そう、うまくいかないですよね( ᐪᐤᐪ )

    お互い頑張りましょうね!✊🏻

    • 7月17日