※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさこ
家族・旦那

我が家のお小遣いルールとして、会社の飲み会は家計費から。友達との飲…

我が家のお小遣いルールとして、
会社の飲み会は家計費から。
友達との飲み会はお小遣いから。
というようにしています。

先日休みの日に
今晩会社の飲み会がある
というので、少しでも子供の遊び相手がいる間に!と思い急いで晩ご飯の支度をし始めました。
時間を見るために近くにあった旦那の携帯をみると
画面上に会社の人からではなく、地元の友達から
「18時には家を出る」とメッセージが入っているのを見てしまいました。
「え?会社の飲み会だよね?」と疑問に思いましたが、
その時は普通に見送りました。

その後、嘘をついた罪悪感とかで
もしお金を請求してこなかったら、もう流そう
と思っていましたが、今日請求されました。
必要以上に、「会社のだよね?」「会社の飲み会だっけ?」と聞いたのですが、そうだと言い張ります。

でも明らかに嘘です。

今回の件を黙って飲み込むと、飲み会のたびに疑ってしまいそうですし、もやもやしている気持ちをずっと抱えておくのもいやです。

ちなみに、友達との飲み会を止めたことや、行くなと圧をかけたことはありません。
むしろ、最近あそんでないよね?あそんできなよ!
と言うくらいなので、
今回の件は単純にお金の問題なのだと思っています。

嘘をつかれたことが悲しいです。

彼は喧嘩になると聞こえるような聞こえないような声でボソボソ文句を言います。
単純に悲しかった、と伝えてもダンマリだったり逆ギレをしてくると思います。

どのように伝えれば良いか悩んでいます。

コメント

さくらママ

嘘ついてまで会社といいはるのであれば会社の飲み会もお小遣いから出してもらわないといけなくなると言います!!

• さくらママ

さくらママ

お小遣いが足りないんでしょうか?
    嘘ついてまで家計から貰わないと行けないってお金足りてないのかなと思えます!

• 10月7日
  • ちさこ

ちさこ

すみません💦返信したつまりが、質問者へのコメント欄に投稿してしまいました💦

• 10月8日
  • さくらママ

さくらママ

そこまで家計から出してるのであればお小遣い足りそうですけどね!
    毎日ジュース買ったとしても万札が消えることはなさそうですし。

お昼はお弁当ですか??

• 10月8日
  • ちさこ

ちさこ

お弁当ですし、飲み物も水筒です。
    飲み会後も今も罪悪感など感じられず普通に接してくるのが悲しいです...。

• 10月9日
ちさこ

コメントありがとうございます🙏🏻

お小遣いといっても、
衣服やコンタクト、会社で使うものやおやつ、お酒などは全て家計から出しています。タバコ、ギャンブルはしません。
逆にお小遣いをなににつかっているのか不思議なくらいです。
なににつかっているのかときくと毎回、後輩にジュース買わないとダメなんだと言いますが、万額ジュースに消えているとも考え難いです。

あたしも、信じられなくなるから、会社の分もお小遣いから!と言って無駄に色々攻め立ててしまいそうです...