※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園帰りに公園で遊ぶことについて、園長先生からの指摘に戸惑いを感じています。外で遊ぶことに問題はないか、甘やかしすぎているか悩んでいます。

長文になります。批判はご遠慮ください。
イヤイヤ期の娘。たぶんそんなにひどい方ではないと思うけど、保育園の帰り、とにかく家に直行したくなく、公園に寄ってとりあえずジュース飲んで、それから遊具で遊んだり、ストライダーに乗ったりしてブラブラして時間を過ごし、暗くなってきたらようやく帰る毎日。雨の日は遊べないから、しばらくドライブして、家に着いたらカッパ着て傘さして少し散歩をするとやっと家に入ってくれる。日曜日はほぼ一日中公園に出掛け、外でご飯食べたりして、いつも昼寝ぐらいの時間に車に乗せると、寝てくれるときはそのまま家に帰って寝かせるけど、うまくいかなければ、さらに夕方まで外で遊び、夕飯辺りで力尽きてくるので、お風呂入れずにタオルで体拭いてそのまま就寝。
先日園長先生に毎日保育園帰りに公園で遊んでいることを突っ込まれ、「これくらいまで遊んだらとか決めてますか?」とか聞かれ、「暗くなるまで遊んでます」と答えると、「ご飯の用意はどうしてるの?」と聞かれ、「もう全部済ませてから来てます」と言うと、「そうなんですね~、あ、お仕事早めに終わるって言ってましたもんね。そうしたら4時(いつも4時20分くらいにお迎えに行ってる)くらいにはお迎えこれますかね~。お母さんも妊娠して大変だろうし、寒くなってきたし、無理しないようにね」などと言われたけど、なんとなくさっさと迎えに来て、まっすぐ家に帰れと言われた気がして。
確かに仕事終わってから2時間くらいはあるけど、仕事は休憩無しで帰ってから少しのんびりして、家事とかご飯の用意とか、子供が帰ってきたらすぐにご飯お風呂入れるようにすると、だいたいいつも4時20分くらいのお迎えになるわけだけど、一応保育時間は8時30分から4時30分だから、そこまで細かく言われたくないし、帰り道に寄り道するのも、娘をわざわざ不機嫌にしてギャーギャー騒がれる方が私としてはしんどいから、けっこうイエスマンになっちゃってるけど、そこまで甘やかしてるつもりもないし、狭い家に無理矢理連れて帰ってもどうせしばらく泣いて騒いで何も手につかないから、外で気が済むまで遊ぶことの何が悪いのかと思う。
保育園ではとても手のかからない、先生の言うことも良く聞くイイコちゃんらしい。
たぶん娘も、外では頑張ってイイコにして、私には甘えるんだと思うけど、それならそれで私も甘えたいだけ甘えさせてあげたい。わざわざ厳しくして、家でもイイコを演じさせたいとは思わないんですが、それはダメなことなんでしょうか?

コメント

パール

いいじゃないですか!!素敵ですよ💓👏🏼

保育園側はどうせ給料同じなんだから早く1人でも家に帰したいっていうのが若干の本音なのでしょうが...

言わせておきましょう!!

誰にも迷惑かけてないんですし、お母さんがやりたいようにハッピーにすればいいんです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も娘もハッピーならそれでいいと思います❗️

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

保育園の、仕事してない人、仕事休みの日のお迎え時間が16時半ってことですよね?
それなら、間に合っているので、そこまで言われたくないですね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の仕事がいつも2時くらいには終わるんですが、お迎えが4時20分くらいになるってことなんです。そうですよね、別にギリギリなわけでもないし、他の子がいるときもあるし、そんなに言われたくないです。。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーと、それなら短時間保育、ですよね?そのお迎え時間が16時半って園で決まっているってことですよね?!
    私の働いている保育園は、短時間保育のお迎え時間が16時までなので、2時とかにお仕事終わられたら16時までにお迎えって決まっているんです。

    • 10月8日
太郎

全然いいと思います☺️
うちもイヤイヤ期のようで…まだマシな方なのかとは思いますが、、
ダメって言って泣かれても疲れますもんね…💦すごく分かります💦
危ないこと以外はいいんじゃないかなぁと思いますけどね💦
保育園ってそんな感じですよね💦休みの日は休めと言うし。じゃあ私の休まるときはないのかって言いたいです。
うちも外ではイイコみたいなので、私と二人きりだとすごいんです、と言っても全然伝わりません😅

私も、私には自分を出して甘えてくれてるんだと思って受け入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、休みの日はとか、なるべく家で見れる日はとか言うけど、月額変わらないから、日割りとかなら色々言われても仕方ないかなって思えるかもしれませんが。去年は違う園長先生で、その時も「この子ほんとに手がかからないでしょう?」と言われ、家ではご飯は食べないしなかなか寝ないし、けっこう手がかかると思ってたんで、ちょっと言葉が出なかったです(笑)
    子供なりに家と外と使い分けて頑張ってるんだから、私といるときは甘えさせてあげたいなと思ってます☺️

    • 10月8日
はじめてのママリ

他の方のコメント見ましたが、私の保育園ならお仕事14時までならお昼寝明けにはお迎えです💦
保育時間内ならOKではなく、保育園は保育に欠ける児童なので仕事に準じた時間の保育時間になるのは当然で、その保育園はだいぶ優しい方だと思いますよ><
うちは役所からそういう連絡がきて保護者の方も皆さんそうしてもらってました。

保育園でいい子で家でイヤイヤするのはママが甘えられて安心できるからですよ😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😨うちの地域は子供の数も少ないし、割りと緩いと思います。就労証明で時間もしっかり書いていますが、役所からも連絡はきません。
    二人目妊娠してからは、「たまにはゆっくり休んでくださいね」とか言ってもらえてるので、感謝です✨

    • 10月8日