※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

不規則抗体についての疑問です。主治医とネット情報が違い、不安です。エコーで見落としが心配です。

お世話になってます。不規則抗体についてです。
1人目の時に不規則抗体(抗E抗体)陽性になり
現在2人目妊娠中です。
血液型はA型です(RH−ではありません)
ネットで調べると輸血の時に注意が必要、
赤ちゃんにも貧血や黄疸などの影響が出る場合もある
と書かれますが主治医には、
赤ちゃんには全く影響はない
と言われました。

お医者さんの言うことだから大丈夫かなと思う反面、
ママリで不規則抗体を調べると
他の方は転院になったり、念入りに診察をしたり
しているようで、ネットに書かれてることと
違うので不安な気持ちもあります。

もし先生が言ってることが違ったとして
エコーで見落としてしまわないかも心配です。

コメント

ママリ

おはようございます!!!
34週の血液検査で、不規則抗体陽性になりました😭💦
ネットで調べると怖いことしか書いてなくて、すごく不安なので、同じ方が居て安心しました✨
私の場合は、Dこうたいで、かなり稀で危険なやつなんですが、Eは安心な抗体のひとつだと思います!!
私の場合は、里帰りで産科だけの所にいたんですが、安心できるようにと日赤に転院になりました。
先生が全く影響がないって言ったなら、ゆちゃさんの場合はきっと大丈夫な数値なんだと思いますよ‼️ちなみに、どのくらいの数値でしたか??
私は低くも高くもないらしいくて、毎日不安で死にそうです、、、😭😭😭

• ゆちゃ

ゆちゃ

おはようございます!
    コメントありがとうございます☺️

毎日不安ですよね💦私もネットで検索する日々を送ってます💦
    調べるとE抗体はDの次らしいのです😣なんだか難しいですよね💦

数値は聞いてませんが高くはないと言ってました!次の検診で詳しく話を聞こうかと思います😔

ママリさんは不規則抗体陽性になって、検診の仕方(エコーをしっかりみて貰っているなど)変化はありましたでしょうか😣?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

本当に不安です😭💦💦
    しかも、妊娠糖尿病とかと違って、なる人も少ないのでネットで調べでもあんまり情報が出てこないですよね💨
    私も最初言われた時は何を言われてるのか全然よく分かりませんでした‼️

私は里帰り先の病院2回目で言われまして、その次の検診が助産師検診という、エコーを丁寧に見る検診だったので、ちょうど丁寧に見てもらいましたが、5日に先生に見てもらった時は、エコーをしっかり見るなどはなかったです!!!
    それで、今日の11時から日赤での初診なので、今とてもドキドキしています。

• 10月8日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

全妊婦さんの2~3%らしいですよね😭💦そんな中に入ってしまうなんて…って思いました😔

私も現在日赤に通ってます!
    だけど先生が全く問題無いっておっしゃる先生だったのでこの先生本当に大丈夫かな?!と不安で不安で💦

もしよろしければ今日の診察を終えたらどのような感じだったか教えていただくことは可能でしょうか😣💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとに同感です😭💦💦
    2パーセントにまさかなんで自分が!?って思いますよね😭‼️
    ゆちゃさん日赤に通われてるんですね‼️‼️日赤のが先生が大丈夫って言えば大丈夫だと思います✨
    私は長野では有名な産科に通ってたんですが、長野では日赤がとにかく1番技術でも1番だから、日赤ならって言われて日赤に転院になりました!
    はい、ぜひ報告しますね(*´ω`*)私もお話したいです‼️‼️

• 10月8日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

大丈夫ですかね😢?その先生とても若くて、経験もまだ短い先生なので不安です😭

1番良い病院なら安心ですね☺️✨
    ありがとうございます😭✨連絡お待ちしてます!!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🤗
    昨日は結局10時半から15時まで病院に拘束されて、ぐったりでした(笑)😅💨💨
    エコーで、赤ちゃんの貧血状態がどのくらいか測れるらしいんですが、その数値は、とりあえず大丈夫でした😭✨
    先生は若い先生だったんですが、部長と相談して、経過観察で、普通に陣痛待つということになりました!!
    不安なので、早めに産みたいというようなことを暗に言ってみたんですが(笑)、ダメでした(笑)😅💦💦
    日赤には、多分ゆちゃさんの日赤もそうだと思うんですが、色んな科の人たちが総合的に話し合って色々決めてくれるので、それでゆちゃさん大丈夫と言われたならやっぱり大丈夫と思います✨
    私のDi抗体は、やっぱり危険度高いけど、Eはよくあるよって言ってましたよ🥰

• 10月9日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

返信ありがとうございます😭✨

かなりの長時間ですね😭💦
    お疲れ様でした😢
    エコーで貧血の状態が分かるのですね!
    大丈夫と分かり一安心ですね😭✨
    E抗体はよくあるのですか?!
    私の主治医は他の先生と話してる様子もなく、血液検査の結果を見て
    E抗体なんですね、Rh-とかではないですよね?なら赤ちゃんには問題ない
    という感じでした😣

ちなみにママリさんはRh+ですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!、
    本当に久しぶりに疲れましたー(笑)😅💦💦
    はい、やっぱり日赤はかなり、実績があるみたいで、良くあることって言ってました‼️
    私もかなりまれな事だと思っていたので、よくあるって言われると安心しますよね😭❤
    はい、私もプラスです!
    今ネットで調べたら、マイナスの人は結構少ないんですね💦💦
    ゆちゃさんの次の診察はいつですか!?
    良かったら、ゆちゃさん先生にどう言われたかも教えて欲しいです(*´ω`*)

• 10月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

おはようございます!
    待ち時間が長いと疲れちゃいますよね😭💦

よくよく調べて分かったのですが、自分がE抗体陽性で胎児がE抗原陰性であれば問題無いらしく、胎児が陽性だと貧血や黄疸など影響が出る場合もあるみたいです💦
    なのでやっぱりRh+であっても注意して見ていく必要があるみたいです😰

主治医にその旨伝えてみます😭次の検診が23日なので、連絡しますね!!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういう事なんですね💦💦
    胎児が陰性か陽性かが重要なんですね‼️私も次それ聞いてみます!!
    ゆちゃさんは23日なんですね‼️ご連絡待ってます✨
    私もまたなにか分かったら連絡しますね(*´ω`*)
    先生には、普段と変わらず生活して大丈夫って言われたんですが、妊娠糖尿病みたいに、何か自分で努力すれば良くなるものじゃないっていうのが尚更辛いですよね😭💦💦検診までが長いですね💨💨

• 10月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます😭✨

本当ですね💦自分ではどうしようもないのと症状も出ないからエコーで見てもらうまで不安ですよね😔

この時期は4週に1回なので本当に不安です💦

周りに不規則抗体のことを話し合える人が居なかったのでこうやってお話できて本当にありがたいです😢✨
    私も検診以外でも何か分かりましたら連絡します😊!!

• 10月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

こんばんは!
    今日検診行ってきまして、再度先生に聞きました!

その前に、SNSを通じて不規則抗体E抗体でRH+の方にお話しを聞くことができて、
    その方はお腹の赤ちゃんが貧血になってしまった(今は無事出産されました✨)ことがあるらしく、その事を主治医に話すと「全く影響がないわけではない」と言われました🙄💦
    言ってることが違う…と思ってしまいました😅

ママリさんはその後順調でしょうか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

遅くにすいません🙏こんばんは🌙😃❗実は、昨日の21時半頃に無事に出産しました🤗
    日赤に移動してから三回検診あって、貧血の値を出してもらってたんですが、三回とも全く問題ない数多でした‼️
    ただ、産まれてから赤ちゃん貧血や黄疸の可能性があると言うことで、小児科の先生に調べてもらってます!
    ゆちゃさんは主治医の先生にそんな風に言われたらもやもやしますよね💦💦不安になりますよね💦
    例えば、妊娠高血圧症候群とかは、本当に危険だから早めに出産なったりしますが、不規則抗体はそういうこともなく、あまり不安になりすぎなくていいんだなと最近は思えました‼️
    ゆちゃさんも、大丈夫と言われといたのならましてや大丈夫だと思います(*^ー^)ノ♪
    私も前回の検診でかなり詳しくきいたので、何か分からないこととかあったら聞いてください‼️

• 10月25日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

無事出産されたのですね😍💕おめでとうございます😊💓 私も安心しました☺️
    産まれたばかりなのに返信頂きありがとうございます😢✨
    出産前は自己血輸血の準備などしましたか?!その後貧血や黄疸は結果でましたか😣?

この先生大丈夫かな…と不信になってしまいました😅

今は週数的にエコーを見ても分からないらしく、妊娠後期頃になると頭の大きさなどで貧血の状態を見ると言われました!もし貧血になってしまったら大学病院へ転院になるとも言われました😰

どんなことお話したのか良ければ教えてください😭💦
    返信はお時間ある時で大丈夫です☺️✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😄💕
    赤ちゃんの貧血や抗体の影響は、私の臍帯から検査するらしくて、今結果待ちです💨
    黄疸は毎日検査してますが、問題ないです✨
    はだの色もピンクです🤗
    輸血なども一切準備なく出産でした!!
    実は色々あって、私もゆちゃさんと同じE抗体だったんです!まさかの、前の病気が表を見間違えてたらしくて😡💦💦
    そういういみでも、日赤に転院してよかったです!
    大学病院に行くかもしれないんですね!でも、そういう信頼できる所が近くにあったらそちらの方がより安心できるかもしれないです!
    メモしたんですが、エコーだと、MCA -PCV っていう値で貧血が分かるみたいです‼️
    よくよく聞いてみると、不規則抗体陽性でも、赤ちゃん危険なことになってることってほんとに稀みたいで、悪くて黄疸くらいだと言われました😄ネット調べると悪いことばっかりで、みるのやめなさいと言われました🤗

• 10月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

下に返信してしまいました💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

すいません!私も間違えて下にコメントしてしまいました‼️

• 10月28日
ゆちゃ

さい帯から結果が分かるのですね😳
黄疸は問題ないのですね☺️✨良かったです😭✨
輸血の準備もしなかったのですね!!不規則抗体の血液が常備されてたのですかね🤔?

え💦見間違いとかそんなことあるんですね🙄💦一歩間違えたら医療ミスですよね…。
でもD抗体じゃなくて良かったですね😭!!!!
エコーにMCA-PCVと書かれているのですか?
この間、数値の結果を詳しく聞いたところ1倍未満でした。これが低いのか高いのか分からず…😅

そうなんですか?!
それを聞いてかなり安心しました😭✨✨
病院以外で知識を得るにはネットしか無いのでネットばかり見てしまってます😅

でもこうしてネットを通じてママリさんとお話できたことは本当に良かったと思います😭💕ありがとうございます😭✨

ママリ

ほんとにそうなんですよ‼️‼️医療ミスに近いですよね💦💦親もほんとに驚いて腹立ててます!こっちからすると、赤ちゃんほんとにどうにかなるんじゃないかと死ぬ思いしたのに、あの時の苦しみはなんだったんだろうって腹立ちます😭😭
たぶん、日赤や大きいところだと血液用意されてるんだと思います😊あと、結果的に出血もかなり少なく済みました✨
先生のカルテにMCAって書かれてました‼️電子カルテ見せてくれた時にメモしました📝
1倍未満ってことは客観的に考えて絶対少ないと思います🥰
やっぱり、ママリとか見ていても、本当に危険な人達ってすぐにでも入院になってるので、私たちはそうではないって事だと思います✨
私こそ、ほんとに心強かったです😭❤❤❤
1人だったら、ネットの最悪のことばかり考えて毎日地獄でした。