※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

子供が発熱し、病院へ行く予定です。県外で医療費がかかるか、保険証のみで対応可能か、手続きについて教えてください。

県外へ旦那と子供と出張に来ています住み込みです
子供が発熱し、病院は近くにあり、明日行く予定です
熱が下がるようなら様子を見ようと思っています

住んでるところから遠く離れた県外なので子供医療が使えないとのことで、医療費はかかりますよね?保険証は使えるのだと思いますがどのくらい手持ちがあればいけますでしょうか?😢

そしてその後の手続きなど何かありますでしょうか??
教えていただきたいです

コメント

私も以前、同じ県内でも子供医療が使えない病院でかなり大掛かりな診察(血液検査、腹部エコー、CT等々)をしましたがそれでも5000円ほどだったのでPCR検査とかじゃなければそんなにかからないと思います😆

保険証があればそんなにかからないと思うので大事でなければだいたい1万以内で余裕で収まると思います💡

これは各自治体によってだと思いますが、後日領収書を役場に申請書と一緒に提出すれば後日返金されます💡

• な

20000円ほどあればとりあえずあんしんということですね

役場に出すだけでいいんですね!ありがとうございます!

• 10月7日
まるこ

県外だと一旦自費であとで市役所に申請して返金になります❢
保険証あればインフルのとき薬込みでも4000円以内でした!!
私が住んでる市だとHPから申請書ダウンロードして記入し領収証と一緒に提出すると2ヶ月後に振り込まれます!

• な

そんな安く済むんですね!
    普通の大人と同じくらいですね!
    ありがとうございます!早速探してみます!

• 10月7日
mimi

保険証があれば大人と同じ3割負担です。
自治体によりますが、領収書を持って市役所に行けば、子ども手当を振り込んでくれる口座に振り込んでくれますよ☺️
私の住んでる自治体では翌月から手続きができるので、今月であれば11月に持っていけばできる形になります。
明日は市役所の空いてる時間なので、お子さんの具合が落ち着いたら電話して必要な書類等を聞いておくと、手続きがスムーズになると思います。

かかる医療費ですがお子さんの具合の程度にもよるので分かりませんが、私なら最低1万、不安な場合は2~3万も持っていきます💦

• な

市役所は県外のではだめですよね😢
    電話で明日連絡しようと思います!
    20000円を持って行こうと思います!ありがとうございます!

• 10月7日
  • mimi

mimi

住民票のある市役所ですね💦
    自治体によって申請方法が異なるので🙍💦
    お子さん、具合が早く良くなりますように。。。

• 10月7日
  • な

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 10月8日