※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみお
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがきつい。旦那は家事をせず、子供の送迎も手伝わず、イライラしている。自分の状況を理解してほしい。

今、12週の念願の第一子を授かってます⸜❤︎⸝‍
もともと子供は好きで、自分の子供が欲しくて、好きな人との間にやっと授かったのですが、私がつわりで嗚咽が激しい時には、隣でYouTubeみてました。最近なんかは、くしゃみなどすると下腹がつったようになります。そうなったら、一時は動けないので、すごい痛いのですが、携帯触っていて、私の痛がる姿にも気づいてくれません。ちゃんとして欲しいことはして!と言わないと分からない旦那なので、いまさっきは、皿洗ってよ!と怒ったらブツブツ言いながら何とかしてくれました。いつもは、家事は私がして、旦那は特に何もしてません。妊娠して、情緒不安定なのに、さらにイライラが増して旦那が寝た頃に、1人で枕を濡らしてます。笑
旦那は、バツ1子持ち(2歳)です。
その子供も私が見ています。いつも、旦那は私を上から目線で指図するので、その資格があるのか?と思っています。悪阻できついのに、保育園まで送る気持ちになってください。車に、袋を置いておいて、車で吐きながら保育園に連れて行ってるんです。たまには、何か手伝ったり、大丈夫?とか、気づいて欲しいです。子供が2人いるみたいで、正直疲れます。

コメント

せい

うんうん。分かります!
でも、正直つわりって自分が体験してやっとツラさが分かったとこあると思うんです!
男の人なんて経験出来ないのもあるけどプラスめっちゃ鈍感なのでやっぱり何も言わずに気付いて欲しいってのは期待するだけムカつく事が増えてしまうので、自分の中で気づいて〜ってイライラが募って洗い物してよって急にぶつけられると男性は 急にキレだして何やねんって思うのでお互い損だと思うんです😭😭
私も最初はどうしてもお願いしにくいし、しんどいってあんまり口に出さないようにしてたから気づいてもらえなくて、、、でもたしかにこの人は私じゃないから言わないと私が今頭痛いってのも気持ち悪いのも分からないよなぁって冷静になって思って。。
そっから今日ちょっと体調悪いから洗い物お願いしてもいい?とか言えるようになって喧嘩も不満もなくなりました☺️☺️

• みおみお

みおみお

つわりが始まった当初は、何でもしてくれていました。○○して欲しいけど、してくれん?って言ったら、してくれていました。けど最近は、仕事で疲れとるけん。と言われ、私は、朝からつわりと戦い、辛いのに子供の面倒を見て、夜寝るまでが仕事なんよ?と言ったら、黙っていました。んでも、すごい気分屋なので、してほしいな?というと、なんで俺がせないけんの?と言われたり、してあげるよ!と言ってくれたり、つわりが酷くて、部屋に上がって寝とくね。というと、なら、上の子は誰が見るんか?晩御飯は誰が作るんか?とか全部聞いてきます。少しはしてよというと、誰にそんな口聞きよんか。と怒られます。あまり、心が強くないのですぐ涙が出てしまいます😅毎日のように、喧嘩みたいな言い合いをしてます😅

• 10月7日
  • せい

せい

ええええ。ひどいですね😭
    もうそれはつわりとか関係なしに旦那さんが人としてちょっと優しさが無さすぎますね。本当につわりも出産も妊婦も男性も経験できたらきっと優しくしてくれるのになぁ😭😭😭

• 10月7日
  • みおみお

みおみお

元嫁ともそういった関係で上手くいかず離婚したみたいなので、元嫁の気持ちがよく分かります😭

• 10月7日
はーちゃん

男の人は全く妊娠に理解ないと思った方が良いと思います。
私の周りでは、旦那以外の人は妊娠に理解あるので、余計に旦那にイライラしました。
3人目妊娠中の時、悪阻&切迫で仕事休みでずるいから変わりたいと言ってきたり、仕事休みでも保育園の送り迎えも出来ないので、一生根にもつ予定です。
旦那自身の事も言ってもできないので、旦那自ら気づくのは無理だと思っています。
ブツブツ言われても言うしかないです。
今も3人目頼まない限り抱っこしたり面倒見ないので、イライラします。
旦那のこっちは外で仕事してきて、家にずっといるのにって思いが伝わってきてムカつきます。共働きでも自分の仕事が1番偉いと思って家のことは何もしてくれないので、結局は一緒ですが。

• みおみお

みおみお

私の周りの旦那さんも、子供の面倒見てくれたり、色々してくれるのを見て、何でうちだけ…って思います。

つわりが酷くても、家の家事はしないといけないので、毎日頑張っても、ブツブツ言われる。鬱にでもなりそうです。
    仕事から帰ってきたら、風呂場に行って足を洗うのですが、作業着はリビングに置いて行きます。持っていけばいいのに😅っていったら、なら、お前がもってこい。
    私は、奴隷か召使いかなんかなのでしょうか。。

• 10月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

本当、なんでうちだけ?って思いましたよ。
    運動会の時も、親子競技はママが出るって思っていたみたいで、他のパパさんに妊婦なら出れないから残念だねって言ってもらえて、嬉しかったと同時に旦那の理解のなさにガッカリしました。
    悪阻でも体調悪くても家事やってたら、やるのが当たり前と思われるので、手抜きも大切かもです。やっていたら、できると思われてどんどん手伝ってもらえなくなります。

自分のことぐらい自分でやってもらわないと困りますよね。
    旦那さん、嫁は家事育児に旦那の身の回りのこと全てやるのが当たり前とでも思っているんですかね?そういう態度されると、前の奥さんとの離婚原因が気になります。

• 10月7日