※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

母親としての自己否定や子育てへの不安を抱える女性がいます。過去の毒気質な環境について触れながら、自分と違う母親像を築こうと努力しています。旦那が忙しく相談相手がいない状況で、子育てに対する不安を吐露しています。

きょうもダメな母親だったなって
自分自身が嫌になります…

娘がわたしの口調を真似るたびに、
あー、なんて嫌な言い方したんだろうって。

叱るつもりが、感情的にただ怒ってしまって。

時々、娘がわたしに怯えているんじゃないか
って不安になります。

言い訳がましいですが
自分には両親がいなくて、“母親像”がありません。
育てたもらった祖父母はかなりの毒気質で
暴力も暴言も当たり前のようにありました。
褒められたことは一度もありません。

娘にわたしのような思いはさせたくない!!と
毎日毎日、自分に言い聞かせながらの子育てです。

暴力はぜったいにしない。
暴言も吐かない。
でも…結局同じようになってしまったら
どうしようとこの先の子育てが不安でたまりません。

文章がまとまらなくてすみません。
旦那も早朝から深夜まで、休みもなく働き通しで
ワンオペが常なので相談できる人が思いつかなくて。
少しだけ吐き出したかったのです。

コメント

私と同じです、、。

私には両親がいますが、1人はアル中、1人は毒気質でもう1人の悪口いったり他人を羨ましがって、ネガティブだったり、とにかく親がに従えって感じで痛みを与えられたりで、いわゆる機能不全家庭で、私はアダルトチルドレンです。

しってる母親像は自分の思い通りにさせる人で、自分がいちばん偉いと思ってる人、口うるさくて、他人と比べて兄弟でどっちがいいとか、片っぽいないときにもう片っぽの悪口いうとかそんなんです。

なので、どう接すればいいのか、どうやって子どもと遊べばいいのかもわからないし、イライラしたときの対処法もわからないし、本当辛いです。

感情的にならないように、ようやく自分の育った家庭がおかしいとはっきり認識できてから、感情的なときに抑えるようにとか、別の方法とか、考えたり、理想の育児像がわかってきたりで、、、

同じようにさせたくない、この負の連鎖は私で終わらせる、そんな気持ちですね、、。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます!!

同じような境遇ですね…
    本当に、どう接すればいいのかどうあそぶのか、何もかもが手探りすぎて💦
    “ふつうの母親ってどんなの?”がスタートって辛いですよね。

負の連鎖を終わらせたい、
    まさにそれです…!!

自分自身、人間としてもまだまだなのに、母親としての重圧を勝手に感じてしまって辛くなる日々です……涙
    わたしも少しずつ、理想像ができるかな。。。

共感していただけて、本当に救われました😭

• 10月7日

退会ユーザー

普通の母親だと思っていたものが違ったということを受け入れたとき結構混乱しました。自分の常識や当たり前は結構違うのかなと思ったり💦

アル中だとわかってたら結婚してなかったし、、と言われて、、。
    でも両親が結婚式挙げた7ヶ月後にわたしが産まれてます。妊娠がわかって慌てて式挙げたんじゃ、、って感じですがね、、、

お互いがんばりましょう!!

• 10月8日