※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜のオムツは膀胱の発達次第。パンツで寝かせるべき?オムツ待つべき?悩んでいます。

夜のオムツのはずし方

日中のオムツはほぼはずれました!
夏の間は、お漏らししてもいいよ!と言う気持ちで夜もパンツで寝かせていました。どうやら日付が変わる頃に一回出る、というタイミングはわかりました。
本人は、パンツで寝る!とやる気満々なので、寝入るときはパンツなのですが、天気が悪かったり掛け布団を使うようになったりで、親の都合で申し訳ないけど、寝入ってからオムツに履かせ変えています💦
オムツが濡れずに起きることはたまにあり、濡れても少量、にはなってきていて、あとは親の勇気でパンツで寝かせていくべきなのか、何日もオムツが濡れなくなる日が続くまで待つのか、どっちがいいのでしょう??
なんでパンツで寝ちゃダメなの?と聞かれると、うーーーん💦となるし、寝てる時に履かせかえるのも少し起こしてしまうので気が引けます😅
でも夜のオムツは、やる気とかよりも膀胱の発達次第だともよく聞くし。。
ちなみに日中は、オムツとパンツの違いを理解してオムツを履くと甘えてすぐおしっこしちゃうタイプです😂

コメント

はじめてのママリ

お子さんは何歳なんでしょうか?😳😳

• m

m

3歳になったばかりです!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    わたしは、夜はオムツにしなくなるまではパンツにしなかったです😊
    寝てる間におしっこしたら、お布団が汚れちゃうからと説明してました🙆‍♀️
    何回か朝までオムツが濡れてないのを確認してから
    夜寝る前に
    朝までおしっこしないようにねと話して寝てました😊

やり方合ってるかわかりませんが…
    お漏らしで濡れたら、これからの季節はお洗濯大変ですもんね😣💦💦

• 10月7日
  • m

m

漏らすとこうなるんだ!ってゆーのもわかってほしいなという気持ちもあるんですけど、夜中お漏らししたときはほぼ寝てて着替えさせても意識なしって感じで😅
    あと一回くらい挑戦してみたいんですけど、大惨事が目に見えてます(笑)寝相も悪いので、、、💦

• 10月7日
まま

夜はやはり膀胱の発達しないかな?と思います。

オムツが1.2ヶ月ほぼ濡れなくなり、夜中に自分で起きてオマルでおしっこするようになってから外しました!
今は朝までトイレに起きることはほぼないです😌

うちもなんで夜はオムツなの?と言うので
まだおしっこ出ちゃうことがあるから
濡れちゃうとお着替えしたりシーツ変えたり大変だから、トイレに起きれるようになるまでは夜はオムツにしよう!とお話ししてました😌

• m

m

やはり時が来るのを待つしか〜って感じですよね💦
    起きてすぐオムツを確認しよう、すぐトイレに連れて行こう、とは思ってても自分より先に起きられると、ぐだぐだしてしまうので、わたしもがんばらなくては😭💦

• 10月7日
苺

mさんのお子さんが男の子か女の子かはわかりませんが、男の子だと、夜のオムツ外れは膀胱の関係上だいぶ遅いと聞きました❗

なので昼間はパンツですが、夜はパンツにパッドをして寝かせてます❗

夏は汗で水分出るので夜中おしっこはしてなかったりでしたが、今の時期からは汗が出ないので、朝はパッドにおしっこたくさんしてます😂

なので、オムツじゃなくてパッドはダメですか?
答えになってなかったらすみません😅

• m

m

女の子です😊男の子とは違いがあるんですね!初耳です!
    パッド、気になってました、どんな感じですか?ナプキンみたいなものを想像していたんですが、、、漏れたりしないんですか🤔??

• 10月7日
  • 苺

友達から聞いたので、私もその時初めて知りました😳
    友達の子どもは男の子で、年長位までかかったらしいです😌

パッドはナプキンみたいな感じです😊
    うちは男の子なので、ちんちんが横や上向いてたり、パンツが大きめのやつだったりすると漏れたりもあります😅
    本人がもうオムツは履きたくないみたいで、パッドなら何も文句言わないので😂

布団に防水パッド敷いて対策はしてます😊

• 10月7日
  • m

m

パッド、たくさん入って安いなって思ってました!
    たしかに、パンツがゆるいと隙間ができそうですね(笑)
    パッドは捨てる時もナプキンみたいな感じでしょうか??オムツみたいにテープとかはないですよね??

• 10月8日
  • 苺

オムツよりかは安上がりかなぁと思ってます😂
    オムツみたいに丸めてからのテープはないです❗
    私は丸めないでトイレのゴミ箱にポイってしちゃってます😂
    そんなに匂いは気にする程ないので😌

• 10月8日