※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長距離移動で揺さぶられっこ症候群が心配です。同じ経験をされた方いますか?赤ちゃんの症状や対処法について教えてください。

こんにちは!
先日、車で約4時間の距離をマイクロバスで行きました。
家族だけでなく友人などもいたため、授乳するときに目立たないようにと1番後ろに座りました。

それはもうすごい揺れで、揺さぶられっこ症候群が
とても気になってしまいました。

息子は生後2ヶ月です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。

マイクロバスというのは、あまりいないかと思いますが、
車での長時間の移動で赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
揺れるたびに気にかけてましたが、どうすることも出来ないので抱っこして揺れを軽減するなど、パーキングが見えたらなるべく行って休憩を取るようにはしていました。

揺さぶられっこ症候群は、どのような症状が出るんでしょうか。

コメント

ちびちゃま

こんばんは!

ネットから抜粋です→
基本的に、常識的な範囲で接していれば問題ありませんよ。バウンサーや車で少し強めに揺れてしまったと思っても、揺さぶられ症候群になることはありません。揺さぶられ症候群になり得る揺れは、赤ちゃんの頭が前後にガクンガクンと激しく揺れるようなときと考えてください。具体的には、「2秒間に5~6回ほど強く・速く揺らす」「高い高いで空中に投げるのを何度も繰り返す」などです。

• ママ初心者🔰

ママ初心者🔰

わざわざ調べていただいて感謝です(>_<)
    大きい揺れじゃなきゃ大丈夫なのですね!

• 7月17日
ぴろり

首すわり前の赤ちゃんでもOkのチャイルドシートに乗せていれば大丈夫だと思いますけど。。。
揺さぶられっ子症候群は、赤ちゃんを前後に激しく、しかも素早く揺さぶるものだと聞きました。

ぴーちゃん

チャイルドシートに乗っていたらならないですよ😄
大きい車になればなるほど、後ろは揺れが大きいですからね😓

あいこ新米ママ

チャイルドシートに乗っていたと思うので大丈夫かなとは思いますが…
赤ちゃんは元気でかわった様子はないですか(>_<)?

チャイルドシートには乗せていなかったのですか?

るぃママ

里帰り出産して、大阪から神奈川まで、1ヶ月半の時、車で休憩しながら8時間ぐらいかけて帰りましたが大丈夫でしたよ(*^◯^*)
そのとき、チャイルドシート買ってましたが、小さいのになんか1人で寝かすのかわいそうだったので、授乳クッションの上に寝かしながら膝に寝転がせてましたが、特に問題なく、もぅ、2歳になってます(*☻-☻*)笑

さすがに、長く揺られてたせいか、家に着いて寝かそうと思っても興奮してなかなか寝付きが悪かったです😅