※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

第二子、第三子の方、上の子は、授乳嫌がりませんか?😖生後50日です。赤…

第二子、第三子の方、
上の子は、授乳嫌がりませんか?😖
生後50日です。

赤ちゃんに直母であげたいのに、
途中で泣いちゃったりして格闘してると、小一時間授乳に時間がかかるのですが、

そうすると、普段とっても良いお姉ちゃんの上の子が、
赤ちゃんばっかりずるい…😢となります。

赤ちゃんも泣いてるし、上の子も泣くし、
なんだかもう何やってんだろ。って感じで、
諦めてミルクをあげて、時間が空いた時に1日1〜2回、搾乳してたのですが、
そのせいか、母乳の出が悪くなってる気もします😭

それでか余計に、直母の時に泣く息子😭

上の子は断固直母拒否で、
搾乳を哺乳瓶であげる混合だったので、授乳に憧れてました😢

下の子は授乳が出来る❣️と、喜んでたのですが、
もう2人とも泣くしで諦めて完ミにした方が良いのか悩みます。

切迫で2ヶ月入院しており、娘はパパと2人で本当によく頑張りました、、
その娘に優しくしてあげたいのに、
おっぱいで格闘してるときにわがまま言われると、イライラしてしまいます、

でもまだ、生後50日。もう少し授乳を頑張りたい気もします。。

「男の子だからおっぱい好きでしょ?」とか、
「力強いから、一杯吸われてたくさん出るようになるよ。」
という言葉に、なんとなく傷付いたり、

夜は授乳して寝落ち。
と聞いて、羨ましくなったりしてます😢

メンタルリープ?のせいか、
ここ数日は赤ちゃんもよく泣くし、3〜4時間寝てくれてたのに2時間しないで起きることもあって、

こっちは寝不足だし、
週2〜3回のワンオペの日なんかはてんやわんやです。。

どうしたもんか、、😭
もう平和に授乳は出来ないのかな、、ただのぼやきみたいですみません😢

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
産後は家族みんなが色々と辛いですよね💦上のお子さんが保育園に行ってる間に直母するとか、完ミにするとかですかね?寝不足だと全てがうまくいかないですね😭外野からの何気ない一言も辛いし‥イライラするしでもう大変ですよね💦
手伝えるならかおりさんを寝かせてあげたいです😂笑
下の子って上の子の都合に付き合わされてかわいそうなところもあるなってよく感じます(笑)だから完ミにして、ママが楽になるならそれて良しかな?とも思います☺️
ぼやきに付き合ってしまいすみません💦どうぞ休める時に休んでくださいね✨

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は
授乳中、赤ちゃんの観察して
飲んでるところ見て
喜んでました🤔
普段いいお姉ちゃんしてるようなので、そういう喜びみたいな、たくさん飲むと大きくなって、もっと一緒に遊んだり
色んなことできるようになるんだよとか
そういう説明してもダメそうですかね?
うちは当日5歳半くらいでしたが、、
理解して、たくさん飲んでねとか言いながら、一緒に観察したりしてました!
もう試されてたらすみません🙇‍♀️

ママママリ

うちも上の子嫌がってました💦
かおりさんのお子さんと同じで授乳に時間かかるのが嫌だったみたいで(その間構ってもらえないから)ミルクにしなよ!って何回か言われました🥲
なので完ミにしようかな〜と考えてましたが乳腺炎怖かったのとせっかく母乳出るのにもったいないかなぁとなかなかミルクに移行する決心がつかず結局完母続けました💦
その内に下の子が飲むの上手になって授乳の時間が短くなったのと、上の子が赤ちゃんがいる生活に慣れたのか何も言わなくなりました😌
上のお子さん、おそらく赤ちゃん返りもあるのかなと思います😭
うちも半年くらいひどかったので🥲
少ししたら落ち着くとは思うのでそれまで何とか頑張るか、耐えられなければミルクにしちゃってもいいと思います😌!

すよん

日々お疲れ様です!頑張ってますね😊✨
同じ年頃、同じぐらいの月齢、お気持ち分かります。
うちも下の子が泣いてる時に「おっぱいあげないで!」って言われる事よくあります!
4歳のお姉ちゃんに、上のお子さんがいなかったら、お姉ちゃんにとっては4年間かおりさんを独り占め出来てたんですもんね、突然ママをとられたって思うような存在が出来たら、戸惑いますよね💦
うちも普段は聞き分けいい子ですが、やっぱりわがままを言ってきたりもします!
そういう時は、「お姉ちゃんがお腹空いたって言ってるのに、お母さんに我慢して!って言われたらどう思う?」って聞くんですけど、だいたい伝えたい事を分かってくれます🥺
かおりさんも、かおりさんなりにお子さんへの対応をされてると思いますが、時には下のお子さん放置でお姉ちゃんを甘やかしてあげるのはどうでしょう?
私よく「ちょっとごめんね、ねぇねのとこ行ってくるね」と泣いてるところを少しだけそのままにしちゃいます😅

搾乳してたら母乳量が増えるって、助産師さん言ってましたよ😊
心配しなくても大丈夫だと思います♪直母での授乳は、上のお子さんがいない時を狙って、重く捉えずやってみるとか!
負担にならないようなベストな方法が見つかるといいですが💦