※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
サプリ・健康

過敏性腸症候群で血便はありますか?病院で過敏性腸症候群と診断され今も…

過敏性腸症候群で血便はありますか??

病院で過敏性腸症候群と診断され今もトイレと格闘中です。
汚い話ですが、下痢と一緒に鮮血がでています(;´д⊂)
おしりを拭いても血がつく感じではないので痔ではないのかなー。

病院ではレントゲン、血液、便血検査はしており問題はなく私も20代なので過敏性腸症候群と診断されました。

大腸内視鏡検査も念のためしようかという話になりましたが、子供が完母のため1日かかる検査は断念しました。

でもなんだか、心配になってしまいました。明日も祝日ですし。病院はお休みです。トイレとはすでに一時間格闘しております。

コメント

まり二児ママ

あります!!
わたしもそうです(´・ω・`)
私は便秘→下剤→下痢、血便
です(ToT)
おしりの中で出血してると拭いてもつかない事が多いですよ!
一日かかると授乳できないですもんね…(´・ω・`)でももう少しお子さんがおっきくなったらしてみた方がいいかもしれませんね(´*ω*`)

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。

おしりの中で出血もあるんですね。血便出てかなり焦ってます。量はそんなに多くはないのですが…他の病気だったらどうしようと怖くなりました。

お腹けっこういたくなりますか?

• 7月17日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

本当怖くなりますよね…(ToT)

お腹の痛さは尋常じゃなかったです(´・ω・`)立てないし脳貧血起こして倒れるしでお恥ずかしいですが救急車のお世話になりました(笑)

• 7月17日
  • りっち☆★

りっち☆★

それは大変でしたね。過敏性でもそんなに痛くなるんですね。
    血便ですが、汚い話ですが、下痢と一緒に鮮血がまじる感じですか?
    私は今お腹あたためて少し痛みが和らぎましたがまだいたいです。本当に嫌になってしまいます。このお腹には。

• 7月17日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

痛かったです(ToT)
    そうです!下痢と一緒に血が混じります!
    お腹痛いの波がありませんか??

• 7月17日
  • りっち☆★

りっち☆★

なみあります!
    下したらなおるときもあれば、痛くなったり治ったりで下すことなくだらだら続いたりです。

• 7月18日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

グッドアンサーありがとうございます!
    波があるの辛いですよね(´・ω・`)早くよくなるといいですね(ToT)!あまりストレスためないように息抜きしつつ頑張りましょう!

• 7月18日
mimi

私も過敏性腸症候群です!
中1からですが、長い間トイレに入ると血便が増えます😔

レントゲン、血液、便、内視鏡、全ての検査しましたが異常なしでした!
産後はストレスで余計血便が出ましたが、最近は落ち着いています(;_;)

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    どれくらいトイレこもりますか?
    もう二時間ほど腹痛のなみにおそわれてちょいちょい下痢してます。

ちなみに内視鏡検査は痛かったですか?

• 7月17日
  • mimi

mimi

30〜45分くらいです!
    ずっとトイレにいるのが嫌いなので何回も行きます(;_;)
    波があるので治ったら出て、痛くなったら行っての繰り返しですね。。
    湯たんぽ抱き締めながらトイレ籠ってます!

内視鏡検査は麻酔してくれたので、全く分かりませんでした!
    麻酔してくれるところを何軒も回って探しました😭

• 7月17日
  • りっち☆★

りっち☆★

私も毎日腹巻き必需品です!!
    麻酔してくれるのはいいですね!わたしのとこは評判のよい病院はありますが、麻酔はしないっぽいです。
    検査の前の下剤はつらいですか?
    赤ちゃんつれて合間に授乳するひまとかありますか?

• 7月18日
ぷにまな

便鮮血が陰性だったんですかね??
下痢のしすぎで切れてしまい血が出てるのか、、、
詳しく知れるのは大腸内視鏡検査だと思うので、気になるならしたほうがいいと思いますよ。私息子が二ヶ月の時胃カメラしましたけど、息子預かってもらえなくて、胃カメラに連れていきましたけど看護師さんも気を使ってくれました。赤ちゃんはベビーカーに乗せてましたが泣かずに検査終われました!

• りっち☆★

りっち☆★

便の検査は二週間前にして異常なしといわれました。
    昨日は結構下痢してしまったので単純にどこか切れてしまってるだけならいいのですが。。
    寝たらお腹の痛みもよくなりました。
    明日病院いこうとおもいます。
    検査のときもおりこうでよかったですね。うちは寝かしつけ私じゃないとギャン泣きで(;´д⊂)

• 7月18日
まかろに

潰瘍性大腸炎患者です。
過敏性腸症候群でも下血があると初めて知りました。
下痢と下血と聞くと、潰瘍性大腸炎を疑ってしまいます。
内視鏡検査をすればすぐ判明しますが…。

不安を増長させるようなコメントになってしまい、申し訳ありません。

• りっち☆★

りっち☆★

大腸炎ってはじめてききました。どんな病気でしょうか。

血液検査、便検査、レントゲンはしたのですがそれでは見つけれない病気でしょうか?
    内視鏡検査はやはりしておいたよさそうですね。

• 7月18日
  • まかろに

まかろに

大腸に潰瘍やびらんができます。
    内視鏡検査をすれば一発でわかりますが、炎症を起こしています。
    それが良くなったり悪くなったりを繰り返す病気で、完治方法は確立されていない為、国の難病指定されています。

血液・便・レントゲン検査だけでは断定できないのかも…。
    (↑私自身、内視鏡検査しないと断定できないと思い込んでます。)

有名どころで言うと、安倍首相や若槻千夏さん、高橋メアリージュンさんも同じ病気です。

• 7月18日
  • りっち☆★

りっち☆★

すいません。返信したにしてしまいました。

• 7月18日
kkskn♡5

私も過敏性腸症候群です。
去年内視鏡しましたが異常なし。時々鮮血出てましたよ💦心配になりますよね。
毎日毎日お腹痛くなるし、お腹を触ると痛いところが沢山です。
妊娠してからも続いていて、過敏性腸症候群からの痛みなのか、妊娠による痛みなのか、分かりません…(ノД`)

• りっち☆★

りっち☆★

内視鏡検査の下剤はどうでしたか?赤ちゃん連れていって授乳する余裕はありますでしょうか。。
    異常ないからこわいですよね。くすりもあんまりきかないですし。過敏性腸症候群がこんなに辛いとおもいませんでした。
    鮮血はなんででるのでしょう。

妊娠中ならダブルでつらいですね(;´д⊂)

• 7月18日
  • kkskn♡5

kkskn♡5

下剤の後に飲む飲料を2リットル位飲まないといけないので、トイレの回数は増えますが、トイレにずっと入っていないといけない状態にはならなかったので、授乳は不可能ではないと思います。でも、授乳の途中でトイレに行きたくなったら、赤ちゃん泣いちゃうかな💦

薬、効かないですよね… ^_^;
    病院を変えたりして薬も何種類か飲んでいましたが、どれも期待するほど効きませんでした💦今は自己判断で服用していません。
    鮮血が出ると余計に心配ですよね >_<

• 7月18日
りっち☆★

そうなんですか。なんだかそれを聞いて怖くなりました。
若くてもなるんですね。
明日病院にいってきいてみますね。ありがとうございました!