※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証が遅くて困っています。前回も同じことがあり、今回も1ヶ月検診に間に合わず。主人の会社の事務員が担当だけど遅いらしい。協会けんぽが元々遅いのか不安です。

ちょっと愚痴です。。。
子ども生まれて1ヶ月以上が経ったにも関わらず、未だに保険証が届きません。
上の子の時も遅くて、忘れてたのか1ヶ月検診に間に合わなかったので、催促したら1週間後に届きました。
上の子の時のことがあったので、今回も早めに手続きしていましたが、結局1ヶ月検診に間に合わず、また催促しましたが、1週間以上経ってもまだ届いてないと言われます。
主人の会社の兄弟会社の事務員が申請の担当らしくて、その担当者が遅いらしいんですが、それにしても保険証のように大切なものをいつまでも申請しないなんてあり得なくないですか?!
協会けんぽ自体が元々遅いんでしょうか?
前催促した時には旦那の方の会社の事務員さんは1週間もあれば届くだろうと言ってたのに、、、

コメント

らら

私も事務で申請しますがその時によって1週間〜1ヶ月半かかる事もあるます💦
あとは事務員さんは手続きお願いしてても労務士さんが申請遅かったとか😣

はじめてのママリ🔰

うちも協会けんぽですが
下の子は生後2週間くらいでしたよ。

はじめてのママリ

さすがに1週間では来ないですね💦
基本的には大体1ヶ月くらいかかるかと思います。

組合が協会けんぽなら、申請用紙に問題が無ければ申請からおよそ2週間後に発行された保険証が会社に到着、その後各地域や営業所に郵送なりされるかと思うんですが🤔

職場で社会保険事務をしていますが、加入の申請書を協会けんぽに郵送してから会社に保険証が届くまで、通常1ヶ月程度はかかります。年々時間がかかるようになりました。扶養の場合はさらにもう2週間位かかります。

なので、保険証が手元に届くのに1ヶ月半くらいかかるのは、おかしな話ではないと思います😥

年度末とか時期によっては数ヶ月かかることもありますし、保険証は届いてなくても申請した日まで遡れますから、あまり気にしなくて良いと思いますよ!1ヶ月検診は保険診療じゃないので、保険証はなくても問題ないですしね!