※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
子育て・グッズ

里帰り中のママさんが、2人目の子育てで不安を感じています。実家でのサポートに頼りながら、早く元の生活に戻りたい気持ちと、ワンオペ育児に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で現在里帰り中です!
今回2人目の出産で上が3歳男の子です。
実家は車で1時間ほどかかるところにあり、両親は自営業、祖父母と妹もいます。
日中は私の母が息子を保育園(もともと住んでるとこの保育園)に送り迎えしてくれています。
旦那は仕事が休みの土日にこちらに来てくれますが、平日は朝早く夜遅いです。

2人目以降の子育てするママさんに質問です。

里帰りされてた方はいつから戻りましたか??
現在住まいは賃貸で年明けに戸建てに引越し予定です

もともと1ヶ月健診がおわったら帰る予定でしたが、戻ってからの生活、旦那のサポートなしで全部1人でできる自信がありません…
今は長男の送迎、食事の準備、掃除、洗濯全て母にしてもらっています。
入浴は私と長男一緒に入ってから私1人で下の子の沐浴をしています。
不安なところといえば、入浴と食事です。
下の子がよく寝てくれる方ではないため、寝てる間に夕飯の支度や食べる時間があるのか不安です。
宅食やお弁当も思い付いたのですが、そこに頼むくらいならまだ実家に頼っててもいいのでは?と旦那に言われました。
しかしずっと実家に頼ってばかりもいられないので私としては早く帰り、元の生活に慣れなければという気持ちがあります。正直実家でも気を遣うし祖父母と父親がストレスなので私1人でできるなら早く帰りたいのですが…
甘えと思われても仕方ないのですが、ワンオペで2人育児できる自信がありません。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
我が家はこうしたとかありましたらアドバイスお願いします。

コメント

晴日ママ

抱っこ紐して
食事の準備
切ったりはしてます!笑笑
さすがに火を使うのは怖いので多少泣かせます😞
送迎もいけてます!
里帰りはしたことないです笑

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

お風呂はどうしてますか??
    自分が入ってる間に下の子はバウンサーでいいのかな?とか思うんですが🤔

• 10月7日
  • 晴日ママ

晴日ママ

今は旦那がいるのですが
    次男産後は旦那激務で、、、
    1ヶ月すぎても
    長男が保育園に行ってる昼間に次男お風呂に入れて
    夜は次男が寝てる間に
    長男と入ってました☺️

• 10月7日