※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
妊娠・出産

16週の初マタです。喉の痛みが気になります。病院に行くのが怖いので、のど飴や優しい飲み物で対処しようと思っています。アドバイスをお願いします。

妊娠中期 喉のイガイガ

初めまして、16wの初マタです。
以前から 起床時喉の乾燥が気になっていたのですが
今日起きてから唾を飲んだり、固形物を飲み込むたんびに左側の喉がすごく痛いです。
倦怠感、熱も無く、 コロナの時期なのであんまり病院に行くのもなぁと思ってます...(特に内科と耳鼻咽喉科に行くのが怖くて💦)
何かの病気なんでしょうか?病院に行っても薬とか貰えなさそうなので
のど飴舐めたり、喉に優しい飲み物を取ろうかと思っています。

良ければアドバイスください。

コメント

ぴよ

わたしも妊娠中に喉のいがいがや痛みがありました!
風邪か乾燥かどっちだろうって感じでしたが、病院は受診せず、家にある漢方を服用しても良いか薬剤師さんに電話で聞きました!
そしたら、家にあったのは甘草湯という漢方なのですが、飲むよりもお湯で溶かしてそれで何回かうがいしてみるといいかもしれませんとのことで、してみたら数日で治りました😊
葛根湯とか麦門冬湯でうがいをしても同じような効果を得られると思いますよ😄🙌🏻

はちみつ

はじめに、妊娠時の話でなくすみませんっ。

私は、社会人になり数年した夏の終わり頃、疲れて免疫が落ちてきたタイミングで溶連菌感染症になってしまいました。その時は40度くらいの熱に扁桃腺が膿んだり😵最初はただの風邪だと思っていて、あまりにしんどくて病院に行ったところ、白血球が入院レベルの値に💧

それ以来風邪の引きはじめは、まゆさんのように唾や物を飲み込むと痛みが出るようになりました😵💦

まゆさんは溶連菌ではないかもですが、酷くなる前に一度病院に行くと、妊婦さんでも飲める薬を出してもらえるかと思うし、何より安心するかと思うので、もし可能なら、旦那さんやご家族に受付などしてもらって呼ばれたタイミングで病院に入る等対策された上で受診されてはいかがでしょうっ😣?

ぽんすけ

私は妊娠前からよく喉やられやすくて扁桃炎になりやすいです。喉の奥見てどんな感じですか?真っ赤になってたりしますか?白いプツプツができてたりすると扁桃炎だったりします。(見えなくても奥の方でも扁桃炎だったりしますが)普通だったら抗生剤もらえますが、妊娠中は行かずに様子みたほうがいいかもしれませんね💦とりあえずひどくならなければ加湿器めっちゃたいて、寝るとき横に濡れたタオル干したりするといいと思います!あとはイソジンうがいはできないので、水でのうがいや、頻回に水飲んだりして喉を乾燥させないことですかね😊