※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はると
子育て・グッズ

兄弟で別の保育園に通う可能性について不安です。希望保育園の選択についての情報や、兄弟別々の保育園に通っている方の経験を聞きたいです。

兄弟で別の保育園に通う可能性はありますか?

上の子は保育園入園中で、下の子が来年4月から上の子と同じ保育園に入園させようと、役所に書類を貰いに行ってきました。
その際、担当者から「上の子と同じ保育園に入園できない場合もありますので〜」と言われ、不安になってきました😥
その時、担当者に聞き返せば良かったんですが、「入園できない」ってことで頭がいっぱいで何も言えず。

書類には希望保育園の欄が3箇所書くことになっていて、もちろん第一希望には上の子と同じ保育園の名前を書きますが、もし第二・第三希望になったら…と不安です😭

そもそも今年9月に途中入園希望で枠も空けてもらっていたところに新型コロナ等で保育士不足があり、来年4月には入園できるように枠を空けておきますって保育園から言われていたのに…。

同じような経験された方、
兄弟別々の保育園に通っていた方など、色んな意見が聞きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

soyo

同じ園のお友達で、上のこと下の子別の園に通ってる子三家族くらいいますよ☺️
全然あると思います😂

認可なら、枠開けておきますね〜は難しい気がするのですが認証とかですか?🤔

  • soyo

    soyo

    あ、認証なら役所には申請しないから違いますね🤔

    なんで保育園はそんな無責任なこと言ったんでしょうね😂

    • 10月7日
  • はると

    はると

    認可保育園で、途中入園は保育園で手続き、4月入園は役所で手続きと説明されました。
    同じ園の子は兄弟児で通っている方が多く、おそらく別々の保育園に通っている子はいないみたいです💦

    兄弟別の保育園に入園って全然ある話なんですね😭

    これから保育園のお迎えなので、事務の先生に聞いてみたいと思います❗️
    役所と同じ意見だったら本当に無責任で今までの信頼が無になります😭

    • 10月7日
  • soyo

    soyo

    なるほど!途中入園は保育園に手続きとかあるんですね!
    ちゃんと枠が確保されてて入れますように😭✨

    • 10月7日
  • はると

    はると

    事務の先生が不在で、明日出直しになりました😭
    下の子は3月生まれなので、3月に育休終了→途中入園できないか、保育園に交渉してみます!

    • 10月7日
ジェシー

うちはひとりっ子ですが、周りの友達はけっこう兄弟で別の園ですよ。
都内の激戦区なので、入れるだけマシって感じでみんな別々の園でも普通に通わせてますね。

  • はると

    はると

    都内ですと普通にある話なんですね!
    お迎えとかで結構時間取られますよね、都内で子育てされている方は本当にすごいと思います😭

    こちらは豪雪地帯の田舎で、選ばなければ保育園には必ず入園できるという環境です。しかし、空いてる保育園は自宅や上の子の保育園から車で片道30分なので現実的ではないのです。
    甘い考えかもしれませんが、お迎えや通勤の時間が負担になるので、同じ園に入園させたいです。

    • 10月7日
ひろ

たまにある話みたいです💧
近所だと、下の子も同じ保育園のつもりが、同じく2人目(3人目)のお子さんで、たまたま双子が2組いて入れなかった!とか聞きました😅
どうしても同じ園が不承諾でもよければ、第1希望しか書かないとかでしょうか😣
うちの区だと同じ保育園でなければ不承諾希望など申し出れるみたいなので、聞いてみてはどうでしょうか?

  • はると

    はると

    近所の方は残念ですが、やはりたまにある話なんですね😭
    第一希望のみだと不受理で役所にきてもらうって言ってたので💦
    せめてもの抵抗で、第二・第三は文字を小さく書いてみます😅
    もし第二・第三希望になったら、不承諾希望出してみますね❗️

    • 10月7日