※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳5か月の娘が偏食でご飯を食べない悩みです。保育園の食事は食べるが自宅では食べない状況。体重は11kg。このままで大丈夫でしょうか。

ここまでご飯食べない子いますか・・。

2歳5か月の女の子ママです。
娘は離乳食初期からほとんどご飯を食べませんでした。

それが原因で育児ノイローゼにもなりました。

大きくなれば食べると思っていましたが
いまだに食べません。
超偏食です。

基本的に毎日自炊です。
昨日のメニューは納豆ご飯・豚の生姜焼き・ピーマンとツナの和え物・味噌汁です。
食べたのはご飯2口のみです。

夕飯は基本的には18時でしたが、最近は娘がお腹すいたと言うまで待ってみようと思い
19時くらいにしています。

お腹すいたというのに食べない・・なんで・・。

保育園のご飯やおやつは完食しています。
朝ごはんは食パン1枚と牛乳です。

好きなものは小麦製品で
パンやうどんなど大好きみたいですが、毎食パンというわけにいきませんし
重度の卵アレルギーなのでパンも限られています・・

こんな小食&偏食で大丈夫なのでしょうか・・

ちなみに言葉の発達などは普通で、もうオムツはとれています。
体重は11kgです。

お菓子はあげない
可愛い食器をつかう
楽しい雰囲気で・・
いろいろ試しましたが効果なし・
このままで大丈夫でしょうか。

コメント

上の子も全く食べないです。離乳食から食べず、おっぱいを2歳半まであげていました😫

昨日の我が家の晩ご飯は
さつまいもの甘煮(小皿
ごぼうと人参のきんぴら(小皿
春雨の中華炒め(小皿
酢豚
レタスとハムのサラダ
白ごはん
でした。
あくまでもこれは私と夫と息子。
上の子は
白ごはん、アンパンマンの蒲鉾
です。(笑)
もう笑うしかないです😂😂😂👏
ここまできたらアッパレだな、って旦那と話していたところです。
いつかきっと…食べてくれるはず……と思い、、、、今は諦めました。
もう少し大きくなったら多分食べるのだろう…と思っています。(願っています、が正しいかもです。)

しゃけいくらめんたいこ

うちも全然食べないですよー!😂
保育園では完食、おかわりする日もあるみたいで驚いています😂

この前なんか、保育園の帰り道に夜ご飯何が食べたい?って聞いたら、保育園で食べたからいらないよ!って言われ(笑)
朝昼夜って3回食べるんだよ〜って言ったら、え!3回も食べたら多いよ!って言われました😂
うちは多分食に興味がなく、お腹が満たされればなんでも良さそうです。

まぐ

私自身が小さい時そんな感じで、体重も増えずにフォローの健診に毎月通っていたらしいです🙌
結局高校を卒業するくらいまでは少食のままだったかなと思います!
偏食は今でも続いています😅
でも一応今のところ普通に生きて来れてます💦

はじめてのママリ🔰

ここにいます🙋‍♀️笑
娘も離乳食初期からほぼ食べずミルクも拒否、1歳検診は7kg無かったです(笑)1歳過ぎても2歳過ぎても偏食は変わらず、もうすぐ3歳ですがやっと10kgいくかな?って感じです。保育園では完食してるとのことなら大丈夫だと思いますよ!うちは保育園にも行ってないので栄養偏りまくりです(笑)