![とも](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![ぽよ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぽよ
1人でやりました!
少しずつです。。
日中遊んでるとおっぱい欲しがる頻度減るので極力外へ遊びに行きました!
日中の授乳の回数減るとだんだんおっぱいのパンパンも若干マシになります。
その後夜間断乳!
朝起きるとパンパンとかありましたがほんの少し圧抜き程度に絞りつつ日中は授乳有。
夜間断乳完了後に日中もだんだん無くしていって、最終的には寝る前のみ。
寝る前も声かけなければ飲まなくて大丈夫になったのでそのまま卒業しました^_^
![イリス](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
イリス
断乳ケアは桶谷さんにお願いしました。
自分でもできるとは思いますが、今後もお子さんのご予定があるとか、自分で搾るのは苦手とか、乳ガンリスクが上がるかも、とかなら専門家へ行く方がいいですね。
断乳したら、3日目に完全に絞りきります。それまでは痛みに耐えられなくなったら、圧抜き程度に大さじ1~3を目安に絞ります。冷やすと痛みがマシになるので、保冷剤や冷えピタを活用してください。あと、水分をたくさん取ると母乳が作られやすくなるので、脱水で倒れない程度に水分は控えてください。あと、温めるのもよくないので、お風呂はシャワーで手早く済ませましょう。
3日目に完全に絞りきったら 次は1週間後、2週間後…と間を開けていきます。
痛みは3日目くらいまでがピークで、体が母乳はもういらないんだなと判断すれば、作られた母乳は体へ再吸収され、痛みも減るでしょう。
絞りきりは素人にはなかなか難しいので、桶谷さんとか母乳マッサージさんとかにお願いするといいですね。
-
とも
乳がんリスク上がるのですか?
助産院に頼りたいのですが、とにかく時間がなくて…3日目の絞り方は乳首触らずに絞りますか?それとも乳首も触りながら絞りますか?- 10月7日
-
イリス
絞り残しがあったりすると乳ガンリスクが上がるって聞いたことがあります。医学的根拠があるかはわかりません。
絞りきりは乳房全体から、と読みましたが私は桶谷さんにお任せしてしまったし、自分で絞るのは苦手で授乳中ですらうまくできなかったのでちょっと詳しくはお答えできません。
お役にたてずすみません。- 10月7日
とも
今寝る前のみなのですが、それでも1日開けただけでパンパンで…そんなことはありませんでしたか?