※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン丼
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。昼間の睡眠が少ないのが普通なのか、お昼と夜の区別がつくようになるのか気になります。他のお子さんはどうでしたか?

生後1ヶ月の息子がいます👶🏻

睡眠時間について質問です!

昼間は寝てくれることが少ないのですが、これが普通なのでしょうか?
目が見えるようになってきてお昼と夜の区別がつくようになったのかな…?

皆さんのお子さんは1ヶ月の時どうでしたか?

コメント

はな🌼

息子が1ヶ月の頃です!

  • サーモン丼

    サーモン丼

    ありがとうございます!

    すごい!たくさん寝てる!😳

    • 10月7日
  • はな🌼

    はな🌼

    短くても12時間でした💦
    うちはしばらくは昼夜逆転で日中に3時間から4時間寝てました🙌

    • 10月7日
  • サーモン丼

    サーモン丼

    すごいですね😳
    昼夜逆転か〜うちもこれからあるのかなぁ…

    • 10月7日
  • はな🌼

    はな🌼

    3ヶ月くらいに朝は着替えさせることしたら、夜はまとめて寝てくれるようになりました😭💓🙌

    • 10月7日
  • サーモン丼

    サーモン丼

    お着替えでリズム整えられることもできるんですか!😳
    すごい…赤ちゃん…すごい…
    一体どういう体の仕組みなんでしょう…😳笑

    • 10月7日
  • はな🌼

    はな🌼

    朝起きたらカーテン開けておはよう起きる時間よーって声かけて、寝る時は暗くしてもう寝る時間よーおやすみって声かけてました🙌!

    • 10月7日
ゆぅまま

トータルの時間見ると少し少ないかな?ってゆう印象かも知れないですね🤔
多分まだ昼夜の区別まではついてないとは思うんですが…🤔
でも中にはお昼寝あんまりしない子もいるのかな🙂
起きてるのが好きなのかも知れないですね🙂

うちの息子は1ヶ月の頃はミルクお風呂以外は
ほとんど寝てたんで睡眠時間は16時間くらいありました😓
一般的な平均は14〜15時間程らしいです🙂

  • サーモン丼

    サーモン丼

    そうなんですか😱平均知らなかったです!

    起きてるのが好きだと思うと、なんだかかわいいですね…🤔💕笑

    ゆぅままさんのお子さんはたくさん寝る子だったんですね!羨ましいです😳

    • 10月7日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    平均はあくまで目安なので
    それだけ寝ないからおかしい!とかは
    絶対思わないでくださいね😌

    そう思うと可愛いですよね😊
    ママの事沢山見たいのかなー🥰💕
    って思うと愛しいですね☺️

    寝てくれる子だったんですが、
    それが逆にリズムつけるのに苦労しました😓笑
    もしかしたらサーモン丼さんのお子ちゃんは
    リズムつけやすい子かもしれないですね😊

    • 10月7日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    関係なくてごめんなさい、
    皆さん使ってる育児記録
    見やすくて良いですね😳
    私ずっと授乳ノートのアプリ使ってるんですが
    過去の記録とか、一括表示で見にくくて使いにくいので
    よかったら何使ってるか教えて欲しいです😳💨

    • 10月7日
  • はな🌼

    はな🌼

    横からすみません🙌ピヨログというアプリです🎶

    • 10月7日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    ありがとうございます😆💕

    • 10月7日
  • サーモン丼

    サーモン丼

    返信遅れちゃってすみません!

    リズムがつけやすい子だといいなぁと思います😳💕

    ピヨログ、とっても良いのでぜひ使ってみてください!🥰(アプリを開発した人かのように言う…)

    • 10月7日
こむぎ

1ヶ月の頃はこんな感じで寝たり起きたりバラバラでした!
3ヶ月くらいから昼夜の区別がつくようになった気がします!

  • サーモン丼

    サーモン丼

    ありがとうございます!

    3ヶ月頃からなんですね🤔
    まだまだだ、、!

    • 10月7日
こたふじ

生後1か月半くらいのうちの子は夜まとめて寝るタイプのようで、こんな感じです😊

  • サーモン丼

    サーモン丼

    わー!すごい!もう大人のような睡眠とってますね!?😳

    • 10月7日
  • こたふじ

    こたふじ

    ただ、夜寝すぎていて生きているか不安になる時もあります(笑)
    もともと寝るタイプというのもあると思いますが、1ヶ月になった頃からゆるーいネントレのようなことを始めてみたら、夜寝る時はベッドに置くと勝手に寝てくれるようになり、かなり楽になりました😆

    • 10月7日
  • サーモン丼

    サーモン丼

    確かに、そんなに長い時間寝ていたら何回も呼吸確認しちゃいそうです😂笑

    ネントレ!😳
    どういう風なことやっているのか、差し支えなければ教えていただきたいです!😳✨

    • 10月7日
  • こたふじ

    こたふじ

    基本的にはこれだけです!
    ネットサーフィンしていて見つけたのですが、詳しくはこちらのサイトに載っているので是非参考にされてください😄

    https://hahazum.com/childcare-nentore-5point/

    • 10月7日
  • サーモン丼

    サーモン丼

    リンクまで載せてくださってありがとうございます😭✨✨

    参考にしてみます!ありがとうございます🥰

    • 10月7日
きみ

うちも昼寝は少ないです💧
置いたら泣くので、長くて1時間、短くて5分で起きます😓

新生児期は昼夜逆転もありましたが、上の子の生活に合わせていたら、ちょっとずつ夜に長く寝るようになってきました!
でも、逆に昼寝が短いので、なかなかやりたいこと・休憩が出来ません😂