※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で痩せ型の方、食欲がなく体重が増えず悩んでいます。出産時の体力や栄養摂取に不安があります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

痩せ型で出産された方いらっしゃいますか?

初めての妊娠をしてからというもののこのアプリに大変お世話になりっぱなしで、分からない事や些細な疑問、実体験を聞きたい時など皆さん優しく回答下さり本当に助かっています🙇‍♀️

私は現在16w6d、体重44kgです。
妊娠前の体重とプラマイゼロです…体重自体は変わらないものの、見た目に関してはお腹以外が日に日に痩せていってます。
赤ちゃんの成長自体は順調との事なので、もしや私の肉体から栄養ぶんどってんのか??だから痩せていくのか??って感じですね🤔笑

子供が問題なく成長してくれているなら安心なのですが、出産時の体力が持つかどうか正直心配で、友人からも心配されています。
もともと筋肉がつきにくい体質で、軽めのダイエットをしただけで脂肪ではなく筋肉から落ちていくようなタイプでした。
フリーランスの技術者をしていた為、コロナの影響もあり以前も自宅でテレワーク…基本家にいて動かないのでお腹もすかない、だから食べても1日1食です。
妊娠後は仕事も休止し、身体の怠さと睡魔がひどく寝てばかりなので更に拍車がかかっています。

1週間に500g増えるのが理想とよく聞きますが、とても追いつきません😢
無理に食べようと思っても食べられず、でも周りの友人や家族からは、2人分食べてもっと太らないと子供へ栄養がいかないよ!!食べなさすぎて拒食症にでもなったら大変だよ!!と言われ本当に困っています😭
助産師さんからも、出産までに12kg増えるのが理想と言われました。

皆さん痩せ型のまま出産されましたか??
ネットなど調べていても吐きつわりで体重が落ちるというのは聞きますが、一応食べているのに増えないというのは情報がなくどうしたものか…と日々体重計に乗る度悩んでしまいます。

太らなくてもいいけど筋肉つけた方がいい!とか、自宅でこういう運動or筋トレしてた!などなど、何か良い案がありましたら教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

159cm、現在は44kgです✨
1人目妊娠前45kg、臨月54kg、産後1ヶ月46kg
2人目妊娠前43kg、臨月54kg、産後1ヶ月46kg

もともとあまり太らない体質です。3食+おやつも食べます。
大丈夫です、臨月になれば水飲むだけで太ります。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠前、臨月、産後1ヶ月と分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    水飲むだけで太るは初耳です😂
    周りが太れ太れ!!2人分食え!!と言うタイプが多く、なかなかプレッシャー?に近いものを感じていたのでほっとしました💦
    身長体重が私と近いので、臨月で50オーバー目指せば大丈夫そうですかね😢

    • 10月7日
ポケモン大好き倶楽部♡

身長155、体重36キロで一人目は臨月の時に47キロで出産しました。
何も問題なかったですよ。
今二人目妊娠中でまた体重は37キロくらいです。
一人目のときは運動もとくにせず、だらだら過ごしていました🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も問題なかったという言葉で安心です…!あまり太れないまま、痩せ型のままだと早産のリスクが〜など言われ、かなり不安をかき立てられていたので😓
    筋肉つけなきゃいけないかな、でもあまり身体動かせないしな…と思っていたので、だらだら過ごしていても大丈夫だったという意見はすごく参考になります🥺ありがとうございます✨

    • 10月7日
るっぴー

157センチ、49キロでしたがつわりで41キロまで痩せ、臨月で49キロで出産しました。

体重±0だったので先生や、助産師さんから体重管理は褒められました😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プラマイゼロのまま出産されたのはすごいですね✨✨
    体重変化がない事で褒めてくれる助産師さんや先生もお優しいですね🥰
    私の場合「もうちょい頑張ろうか😅」と言われてしまうので笑

    • 10月7日
deleted user

はじめまして!恐らく痩せ型です🙋🏻‍♀️

身長162センチで、17wの時は45キロでした🙂

特に運動もしませんでしたが、3.5キロの赤ちゃんを4時間で産めましたよ!!😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めまして!身長体重からして私より細身でいらっしゃいますよね🤭
    それでも元気な赤ちゃん産めたとの事で安心してます(´;ω;)
    ネットの記事、結構マイナス情報ばかり目に付いてしまって調べれば調べるほど不安にしかならなくて…ありがとうございます😢

    • 10月7日
ちゃめ

167cm、46㎏からスタートでした🙂
中期から後期で増えて今52〜53㎏を行ったり来たりしてます!
私も食べる量は人より多いのに全然太れず、筋肉もつかない体質です💦

他の方も言われてますが後期あたりからは、水飲むだけ又は息するだけでスムーズに太れます(笑)
それでも周りから見れば痩せてるっていう状態で出産にはなりますが…
1人目何とかなったので、今回も大丈夫かな!と思ってます☺️

そして、産後はあっという間にガリガリに痩せてしまいます😂(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    167の46、かなりのスリムさんですよね…!それで現在+6〜7くらいという事ですね!なるほど…_φ(..)
    次の健診までに少しでも増やさないと😭と気を張っていたので増えにくい方も意外と多いと分かって安心です💦

    スムーズに太れる、というワードは笑いました笑
    まだ中期なので気張らず後期に期待したいと思います✨

    • 10月7日
まーる

私は食べづわりでしたが、最終的に+5キロでした💡
最後2ヶ月切迫で入院してたのでトイレ以外歩いてなくて筋肉ほぼなくなってましたが、3時間のスピード出産で安産でした😂👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    +5kgでの出産もあるのですね😳最低10kgは増えなきゃ!!と言われていたのでどうしようかと思っていたところです…笑
    筋肉や体力がないとお産が大変(初産は特に)と聞いていましたが、驚きのスピード出産😂笑
    体を柔らかくする為の軽いストレッチくらいでも大丈夫そうですね😌

    • 10月7日
deleted user

妊娠前164㌢ 47〜8㌔
臨月入ってすぐ50㌔
正産期、出産時52㌔
産後47〜8㌔
元々痩せの大食いで、私も太りにくい体質です!妊娠する前はもっと痩せてた時もあったくらいです😂

前期〜中期、つわり中は吐きはしないものの、終始船酔い状態🤢ご飯も食べれる時と食べれない時の差が激しかったです💦マタニティブルーもあったので尚更…😂
後期にもつわりがありましたが、前期〜よりはだいぶマシでご飯もちゃんと食べれていました😃臨月入ってからは本当にご飯が美味しくて美味しくて🤣笑 でも然程妊娠前より体重も変動なしでした!
正産期入ってすぐの時400g体重が減りましたが、赤ちゃんは400g増えている😯なんて事もありました笑
数週にしては小さめだ。とずっと言われ続けましたが、2770gで産まれて来てくれましたし、8ヶ月の今はもう10㌔近いです👶✨

無理して食べなくても、食べたい時食べたいもので大丈夫だと思います🙆‍♀️食べよう食べようと焦る気持ちでストレス溜まっていく方が、身体に悪いと思いますし😂

寒くもなってきたので、どうぞご自愛くださいね😌💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    妊娠前との比較まで詳しく書いて下さりありがとうございます(´;ω;)
    それほど増えないままお産されたのですね…!赤ちゃんの重さや羊水など諸々含めて、どんなにどんなにすくなくても8kgは増えなきゃおかしい!というのをよく見聞きしていたのですが、もっと少ない方もいらっしゃるようで安心致しました💦
    臨月入ってから体重が増える方、食欲が増える方もいらっしゃるのですね😌
    私ももしかしたら、今はこんな事言っていますが臨月になったらご飯にお菓子が止まらない…なんて事もありえますね😂笑
    ご飯や麺類をたくさん食べようとすると胃が苦しくなってしまうので、最低1食のきちんとした食事、間で果物や野菜などなるべく何かしら食べるようにはしていたのですが、やはり無理は禁物ですね💧
    マタニティブルーはそれほど自覚なかったのですが、妊娠前に比べ悩んだり考えたりしすぎな気がするのと、考えすぎるとお腹が痛くなってしまうので無理なく頑張りたいと思います🥺💦
    お気遣いのお言葉までありがとうございます…なんてお優しいのでしょう😭
    コロナのせいもあり2020年はちょっと寂しい年となりましたが、2021年は素敵な事があると信じて、これから来る冬をお互い健康に乗り越えましょうね🥰

    • 10月7日