※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e♡♡
ココロ・悩み

自閉症の傾向がある娘を持つ母親が、定型発達の子供との違いに悩み、支援施設での待ち時間や他の親の目線に苦しんでいます。子供の行動に対する周囲の理解が足りず、辛い思いをしています。

自閉症の傾向がある娘がいます。
定型発達のお子さんとの違いに愕然とする日々です。
質問ではなく愚痴です(^^;

発達相談や療育施設など、予約したり見学したり色々動いているところですが、
発達相談に関しては待ち期間が長く…
社会性、コミュニケーションの低い娘に、それまでに何かできる事はないかと思い、時折 支援センターや一時保育など利用しています。

しかし、どこへ行っても定型発達のお子さんが多い中で、我が子の浮きっぷりが目立ち、
お母さん方から白い目で見られる事が耐えられない時があります。

娘はオモチャの正しい使い方ができず、何でも口に入れては投げるのですが、
それまでも娘の事を変な目で見ていた あるお母さんが、
娘がオモチャを投げた途端すごい勢いで避け、こちらを睨まれ…すごくショックでした。
別にそのお母さんに向けて投げたわけではないんですよ…
不本意ながら謝罪しましたが、無視。

一時保育でも、お迎えの時に園長先生直々に
「定員いっぱいで、子ども◯人に対し職員◯人でやってますので…」
「半日なら良いのですが一日預かるのは難しい…」
これもかなりショックでした。
私も元保育士ですが、子どもの命を守るのが第一ですけど、保護者の心の安泰を守る事も保育士の役目だと思っています。
私なら言えないなと思いました😞

何が言いたいのか分からなくなってしまいました(^^;💦
とにかくもう辛い事ばかりで…
集団を経験させたいという思いは持っちゃいけないのかなと思いました😭
定型発達のお子さんの中に入るのが辛い…

コメント

きのこ

うちの子もいっとき発達障害?て
思うほど酷いときがあり
発達相談も未だ通ってますが
他人にジロジロヒソヒソされるの
辛くいっときノイローゼ気味になり
雨戸も窓も開けず籠もってる時期があり
怒鳴ったり叩いたり殺してしまうんじゃ
ないかってときありました😢

  • e♡♡

    e♡♡

    ありがとうございます。
    私も娘に当たってしまう事が多々…

    人に変な目で見られるの本当しんどいですよね。
    発達障害に縁もゆかりもない人達はこんなにも差別的な目で見てるのかと
    同じ親なのか、人間なのかと思ってしまいます。
    そんな人達に、別に分かってほしいとは思わないけど、せめて放っといてほしいです…。

    • 10月8日
  • きのこ

    きのこ


    ほんと、育てるタイプの違いで
    全然理解してもらえないし
    え、、見たいな顔されると
    これでも躾してるんです!
    躾途中なんです!って言いたくなります😢

    発達相談では大丈夫そうですよ、
    様子見と言われ幼稚園でも大丈夫だと思う。と
    言われましたが
    園に通い始めてから来年の1月で
    2年目になりますが
    未だに大泣き大暴れして下駄箱の
    前でするので
    他の親につめたーい目で見られるのが
    本当に嫌で嫌で😖
    攻めて私の子じゃなくてよかったと
    思ってスルーしててほしいですよね

    • 10月8日
  • e♡♡

    e♡♡


    発達相談では大丈夫と言われているのですね。
    いつも一緒にいる母親だからこそ気になるとこってありますよね(>.<)

    下駄箱で大泣き大暴れしてる子いたなぁ…と保育士時代を思い出しました。
    あの頃も親御さんは困っていたんだろうな…他人の目も気になりながら我が子を宥めるのはしんどい(>.<)

    頻繁なのであれば、早めに先生がフォロー入ってくれるといいですよね。
    園の先生にはご相談できそうですか?

    本当、他人は放っといてくれて🆗!!ですよね😣💦

    • 10月8日
  • きのこ

    きのこ


    様子見と言われてばっかで
    意味ない!とのないだ愚痴ったら
    医師?の診断を受けれることになりました!
    そうなんです、親だから気になることって
    ありますよね、
    旦那ともそのことでよく喧嘩になり
    周りの子を見てみろ!比べてみろ!と
    言ってから、息子が他人の子と
    違うの確認できたみたいで
    発達相談、診断に前向きになってくれたのが
    ゆういつの救いです😭

    毎日、足を引きずって教室に
    連れて行く日々です😂
    先生もその光景をみて笑って
    連れて行ってくれるように
    なりましたが
    時間帯的に担任の先生がいない事も多く
    前の園では帰るときに
    先生が来て今日の一日を話してくれてたので
    そのタイミングで相談できてたんですが
    今の園は幼稚園からのこども園だからか
    迎えに行っても子供を呼んで
    その場でさよならだったりしかなく
    先生がいないことがおおく
    話しかけるタイミングが無く
    相談ができないんですよね😖

    • 10月9日
  • e♡♡

    e♡♡

    えーそれは園の勝手な都合であって、親御さんからしたら不信感になっていきますよね😖
    園長先生に相談してみるとかどうですか?
    でも園長先生も同じ方向に向いてたら難しいか😖
    モヤモヤしますね⤵️

    うちも夫は娘の様子にあまりピンときていないみたいです💦
    こんなに特性があるのに💦
    他児と比べると、う~ん…って言う事はあるけれど、認めたくない感じかな…
    理解してくれる人が身近にいるのといないのとでは全然違いますよね😞

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳半のときに
自閉症スペクトラムと軽度の発達障害の診断を受けました!!
息子は11ヶ月から仕事復帰のために保育園に通ってます!!
1歳児のときに発達の遅れを疑い、療育に通うための病院や手続きをしました!!

娘さんはまだグレーゾーンなのかな!?
またお母さんは仕事をしてないみたいですね💧
預けるは大変かと思いますが
お子さんやママに合ったいい療育をうける場所が見つかるといいですね♡

私と息子は3年前から
週一療育のデイサービスと
言語聴覚士さんや作業療法士さんとお勉強ができるリハビリに通ってます!!

やっぱり障がいに対して理解ができてはいますが
まだまだやりにくいですよね!!
ゆっくりゆっくり焦らずでいいと思います!!

  • e♡♡

    e♡♡

    ありがとうございます。

    あちこち相談に行って言われるのはやはり傾向が強い、という事です。
    私の勘では確定です。。

    働きに出たい思いはありますが、これから発達相談や療育など待っていて、
    それらが進まないとなかなか私自身、気持ちの切り替えがしにくいなと思っていまして…
    娘にぴったり合う療育先が見つかる事を願いつつ(>.<)

    なかなか思い通りに進みませんが、本当、焦らずゆっくりやっていきたいです!

    • 10月8日
deleted user

うちの下の子は、プレ幼稚園が難しいとなり、2歳から民間の児童発達支援に通ってます!☺️

母子分離で週3回、9時半~16時です。

本当に刺激になるし、作業療法士さんもいるし、いたせりつくせり…!

定型の子あいてにしてる普通の園みたいに、全てにおいて強制なんてしません。

仲間に入れなくても、その場にいるだけ、部屋に入れただけでok!☺️と、無理強いもしないし、みんな特性を抱えているので、オモチャ投げたからとかでお母さんたちも睨んだりはしません🙆

うちは田舎ですが、たくさん民間の児童発達支援があります!

母子同伴のところは、先生と発達相談しながら支援センターみたいに遊べますし、やっぱり定型発達の子の場では、母子共に嫌な思いをしちゃうので、こちらをおすすめします!

  • e♡♡

    e♡♡

    ありがとうございます。

    そうなんです、嫌な思いしてばっかりで、一時保育にももう預けるのやめようかな…と思っています。

    週3でそんな長い時間みてもらえる施設があるのですね!?すごい!!
    そういう方針というか、子ども達に合った考え方の施設っていいですね。
    この辺りにもあればいいのに(>.<)

    • 10月8日
deleted user

うちも傾向ありで療育通ってます☺️
まだ1歳なのに、そんな変な目で見てくる人いるんですね?声がけしてるのに無視する人なんて、理解がなくて無知で、狭い世界で生きてる人なので無視しましょう。白い目で見て無視する人間は定型だろうと何だろうと人間性が悪いです。必ず、いずれ自分が白い目で見られる日が来るでしょう。1歳だとまだ難しいかもしれないけれど、療育やSNSなどで同じ境遇の方と励まし合って頑張りましょう😊

  • e♡♡

    e♡♡

    わー、もあなさんが代弁してくださってスッッッキリしました‼️✨

    そのお母さん、自分の子がよっぽど優秀なのでしょう、支援センターの先生に「ほら先生、うちの子こんな事できるのよ~見て見て~」って隣でアピールしていました。
    しらける~😒
    あなたの手柄で優秀な子になったんじゃないよーって教えてやりたかったです。
    あ~腹が立つ‼️💦
    また愚痴ですみません💦

    思いを分かち合える方とたくさんお話しながら頑張っていきたいです。
    ありがとうございます😊

    • 10月8日