※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんがトイレを嫌がっています。無理にトイトレはせず、いつか自然に行けるようになるか不安です。

トイレに行くのを嫌がっていたけど、そのうち嫌がらなくなったというお子さんいますか?今1 歳10ヶ月、トイレに行くのを嫌がります。ゆるくトイトレを1歳半頃から始めましたが未だ嫌がります。トイレ行く?と聞いてみたりトイレに座らせる程度です。アンパンマンの補助便座を使っています。嫌がっているうちは無理にトイトレしなくてもいいと聞いたことがあり今行かせていませんが、いつか嫌がらずにすんなり行ってくれる日がくるのか不安です。保育園には行っていません。

コメント

メメ

2歳半で補助便座買ってみましたが嫌がり、3歳半で再チャレンジしました!
その時から嫌がらなくなり、でも時には嫌がったりと一進一退でしたね。
そんな感じでもトイトレ完了後したのでまだ1歳なら気長に待って良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですね!いとこが同じくらいの時期から始めて順調に進んだので焦っていました😭気長に待ってみたいと思います!

• 10月7日
  • メメ

メメ

トイトレは膀胱の成長具合とか、本人のやる気でかなり個人差ありますから☺️
    特にやる気ないとまーーーーったく進まず、お互いストレスになるだけですよ😂
    まだゆっくりで大丈夫!✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうですよね、焦っても仕方ないし本人のやる気に任せて気長にやってみようと思います!

• 10月7日
にぼし

2歳前は、トイレに興味が無いか私のトイレの時に連れて行ってみたりしましたが怖がってました。
園の子供便器には興味を示した時は座らせていたみたいです。
今年度になって本人に何ヶ月ぶりかに誘ってみたら、むしろ自分から座りました。アヒル隊長の補助便座を見せると、「ピヨピヨ(アヒルのこと)!」反応したので、座る?と聞いたらまたがりました☺
なのでおまるは使ってません。
ノンタンのおしっこしーしーとか、トイレ系の絵本もありますが息子にはあまり効果はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、うちも少しお休みして2歳頃再チャレンジしてみようかな…うちも絵本系は全然効果なしです😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

一時期、トイレ拒否、パンツ拒否のときありましたー!
オムツ履く!の一点張りで…
2歳すぎたくらいの頃だったと思います🤔
わたしもこれじゃもうトイトレなんていいや、2歳半になったらまた考えよう!と思って、一旦トイトレから離れたある日。。
2歳3.4ヶ月くらいの頃だったと思いますが、いきなりパンツ履く!と言い出したので、布の普通のパンツ履かせてみました!最初はもちろん、トイレに行かずそのままお漏らし笑
でも、何度か失敗したあとにトイレ行く!って言うようになって、あっさりオムツ外れました😂
子供のタイミングってありますよね。焦らずお子さんのタイミングで、いずれ外れますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!うちはオムツ替えですらイヤイヤされます😂
    そうですよね、焦っても仕方ないし2歳、2歳半と気長に本人のやる気に任せてやってみようと思います!パンツはまだ履かせたことないですが、試してみようと思います!

• 10月7日