※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を嫌がり、母乳を飲まない問題に悩んでいます。体重増加が心配で、体験談やアドバイスを求めています。

生後六日目の赤ちゃんを育てています。
最初母乳の出が悪くて、赤ちゃんは頑張って吸うものの、体重が増えず、、、
産院でひたすらおっぱいマッサージをしてもらって、母乳はまぁまぁ出るようになりました。

しかし、今度は赤ちゃんが私の乳首を嫌がるようになりました(*´;ェ;`*)
乳首をお口に持っていくと、一旦口に入れてイヤイヤしてギャン泣きが始まります。かんしゃく?を起こすこともよくあり、ほとんど飲んでくれません。というか、お口に入れてくれません…。

浅く吸うのが好きみたいで、お口の奥に乳首を突っ込まれるのをそもそも嫌がります。
そこで、産院の方がいろいろと策を練ってくれたのですが、結局くわえることなく本日退院となります。。。

今は母乳が出るので、手で搾乳して哺乳瓶で与えているのですが、やはり直にあげたいと思っています。

こうやったら乳首吸うようになったよ!
などの体験談があればぜひ教えて欲しいです❗❗
よろしくお願いします!

コメント

paca

うまく飲めないのすごくつらいですよね´д` ;私もそうでした。。
病院で使っていたメデラのシンフォニーっていう搾乳機をレンタルして、搾乳してあげていました。切れたりして痛かったけど、母乳の練習もしつつ。。
1ヶ月になったころ、ようやく直母がだいぶできるようになりました!赤ちゃんが飲むの上手になったんだと思います。
今はしんどいけど、ぼちぼち練習を続ければ時間が解決すると思います!

• hana*hana

hana*hana

お返事遅くなってしまってすみません😢⤵⤵
    あれから1日のびた退院前の最後の授乳チェックの時に奇跡的に飲めるようになって、5分×4でたった18グラムではありますが、少しずつ成長ですね!!
    ただ、搾乳は引き続きしないと、おっぱいがスゴくはるので、頑張ります❗

• 7月19日
  • paca

paca

飲めて、良かったですね!!おめでとうございます!!
    私は授乳前後の体重を量ったらマイナス2gになったりしてほんとがっくりきたりしてました(^◇^;)なので、18g飲めたことは素晴らしいと思います!!
    張るのも痛くてつらいですよね´д` ;搾乳したり穏やかに冷やしたりして、うまくいくといいです!
    頑張りは実を結びます!!今はしんどいと思いますが、授乳以外のことはできるだけ他の人に頼るなどしたり、気分転換などできるといいと思います。上手くいくことを祈っています(*^^*)

• 7月19日