※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが料理中にぐずったらどうすればいいですか?料理中に抱っこを求めてきて、録画番組もすぐ飽きるようです。どう対応すればいいでしょうか?

料理中ぐずったらどうしていますか?1歳3ヶ月です。

料理をしているとママ、ママと抱っこを求めてきます。
抱っこ紐しながら料理しようとすると嫌がります。
晩ごはんをつまみ食いさせたりしますが、なかなか料理が再開できません…
やめると大泣きで😥

Eテレの好きな番組を録画してつけてますが興味も持つのは最初だけで、興味がなくなるとママ、ママとキッチンへ。

料理中ぐずったらどうしていますか?

コメント

はじめてのポカリ

うちは旦那が帰ってくるまでは何もしませんでしたね😓

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    はじめてのポカリさんと旦那さんは何時に帰宅ですか??

    • 10月7日
  • はじめてのポカリ

    はじめてのポカリ

    私は専業主婦なので仕事はしてませんが、旦那は早くて18時。遅くて21時ですね😓

    • 10月7日
  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    そうなのですね!
    うちは17時半に帰宅して、旦那が19時半〜20時に帰ってきます💦
    帰ってくるまでにご飯と皿洗いを済ませておきたいのですが、↑のような感じでなかなかスムーズにはいきません😅

    お子さんにとっても、パパが帰宅するまでママがそばにくれた方が嬉しいですよね☺️

    • 10月7日
deleted user

料理中にぐずりだしたら、おんぶしてました😅

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    嫌がりませんでしたか??

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに嫌がりませんでした!
    ただ気になるみたいで、何ー?何ー?って後ろからずっと聞かれてました😅

    • 10月7日
おまっちゃん

まだその年齢ならお昼寝すると思うのでお昼寝してる間に下ごしらえしますかね!
それか近くでおままごとで真似っこさせてあげるとかはどうでしょう?

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    すみません💦言葉足らずでした💦
    17時半まで保育園に通っています。
    まねっこ良さそうですね!やってみます☺️

    • 10月7日
べき

うちはお昼寝中に仕上げてます。食べる時に温め直します。
なのでほんと適当な料理しかしません。手の込んだものは夫がいる土曜だけです。

どうしても起きるまでに終わらなかった場合は、おやつ食べてる間にちゃちゃっと仕上げるか、うーんごめん、いま火を使ってて危ないからねー、テレビ見ててね!あとで抱っこしようね!あっほらテレビにワンワン出てるよ!と放置してます。ぐずっても火を使ってる間は声かけだけです。

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    回答ありがとうございます!
    すみません💦すぐ読ませていただいたのですがバタバタしていて返信できずにいました😣

    言葉足らずでした💦保育園に通っていて家に帰るのは17時半になります。
    やはりテレビですよね!ありがとうございます!

    • 10月8日
  • べき

    べき

    うちも保育園で帰りは17:50頃です。なので回答は主にお休みの日の感じです☺️
    平日はまだまだストック頼みで帰り次第レンチンです。親はごはん作らず買ってきたり休日作りまくったカレーシチュー鍋類あたためなおしたりです😅

    • 10月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お昼寝してる間にご飯のセット、お味噌汁の準備をして夫が帰る少し前にメインをサクッと仕上げたりしてました!
私も簡単にできるものが比較的多いです💦
15分〜30分もあればできるような簡単な夕飯

お味噌汁は2日分作ってしまいますよ😂

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    ありがとうございます!
    15分〜30分でできる簡単な料理!
    どんな料理を作っていらっしゃるのか教えてほしいです😂

    なるほど!味噌汁2日分いいですね!!そうしてみます😳✨ありがとうございます!!

    • 10月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    レンチンレシピよくつくります😊
    ピーマン千切り中華スープの素とツナ入れてレンチン完成!とか
    それをパプリカや人参、水菜とかに変えて作ります笑

    結構レンチンレシピ検索すると色々ありますよ✨

    それと肉野菜炒め、生姜焼き
    作り置きの味噌汁とかにすると15分くらいで食べられるかんじです笑

    作り置き置いてると一品出すのが早くなっていいですよ!

    私がよく作るのは浅漬けの素で漬けた野菜
    これをアレンジしてごま油かけて中華和え風にしたり

    味付けもずく買ってきてきゅうりや人参の千切りと和えてタッパーに入れておくとすぐに出せます!笑

    あとはキムチ、漬物、煮豆とかできてるのを買っておいて小鉢に入れて作ってないけど品数かせぎます笑

    • 10月8日
deleted user

料理、サラダしか作りません👍
毎日お惣菜プラスサラダです😊
離乳食もまとめて冷凍してあるので、チンするだけです💪

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    毎日バタバタですし、お惣菜になりますよね💦
    サラダはちゃんと作ってるのですね!😳✨
    私だったらついついお店でサラダにも手が伸びちゃいます😂

    • 10月8日
あんこ好き

旦那は待っていられないので、中断出来るとこで切り上げますね。
何かで気を引いてその隙に🎵
火を使うときだけは、遠ざけて他は足にへばりつかせてます😁

  • リョママ🔰

    リョママ🔰

    やはり中断になっちゃいますよね💦
    うちもそうしてみます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

まさに我が家も1歳3ヶ月、同じ状況です。ご飯を作っているときだけと割り切って、テレビでYouTubeの子ども向けチャンネルでお気に入りのものを見せています😅それで30分くらいはもっています。

炒めるだけなど簡単な調理ばかりで、時間がかかる下ごしらえなどはできるときにしています。我が家はいつも簡単なメニューばかりです😅

ぷに⭐︎プニ子

同じ状況なので、可哀想ですが
サークルに絵本やおもちゃを入れて
無理にでも一人で遊んでもらってます😳💦

しかも、昼間は保育所なので、
まとまった時間をとって
遊ぶのは必須ですね😳💦

簡単なメニューも分かりすぎます🤣