※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

2歳の息子が夜寝てくれず困っています。生活リズムや寝かしつけ方法を教えてください。お昼寝は好きなだけさせているが、夜の就寝時間は変わらず、寝かしつけが難しい状況です。

2歳になったばかりの息子が
夜寝てくれなくて困ってます😔💦
前々から悩んではいたのですが
一昨日、昨日は
23:30や24時を越えていたので
もういい加減にして!という思いです😔

1日の生活リズムは
7時前くらい〜7:30起床
起きたらすぐ朝ごはん🍞
公園や支援センター
11:30〜12:30お昼ごはん🍙
13〜15時お昼寝
おやつ(お昼寝がズレて遅くなったら無し)
お家遊びやお散歩
18時前後にお夕飯🍚
19〜19:30お風呂🛁
21時前頃から寝かしつけ
22:30頃就寝😪

寝かしつけのときは
スタンドライトのみ付けて
部屋を薄暗くし
アプリのオルゴールをかけて
絵本2〜3冊をコソコソと読んでいます。
オルゴールとコソコソ読みは
ここ一ヶ月くらい試しているのですが
全く効かず…😅
オルゴールの違和感には慣れてきたようで
寝るんだなという認識はありそうですが
絵本は読んでいる途中に
動物の名前を言ったり、
あ!あ!と指差しをしたりと
普通に楽しんじゃってて
全然眠そうになりません。

何かおすすめの方法があったら
教えてください🙏🙏🙏

ちなみにお昼寝を短くしても
夜寝る時間は変わらなかったので
途中で起こしてグズられるのも大変なので
お昼寝は好きなだけ寝かしています。
お昼寝をしないときでも
寝るのは21時前後なので体力が付いて
仕方ないことなのでしょうか?

コメント

はじめてのポカリ

午前中に寝かせて午後派全く寝かせないでいたらどうですかね?😓

べき

うちは保育園行ってるのもあるかもですが、お昼寝同じ時間してても21:30に寝ます。
半年前は21:00には寝てたのでやっぱり体力ついてきたっていうのもあるとは思います。

うちは夜の寝かしつけの時は絵本やオルゴール等一切無しです。
部屋を豆球にして隣に転がって、おやすみーって言ってからはじっと沈黙です。
下手に話し掛けたりすると考えるのか覚醒しちゃって全然寝ないので💦寝る前に絵本読んで電気消してもアクビしてたはずなのに覚醒します。レンジの終了音やスマホのバイブレーションさえ反応して「ぴーぴー」とか「ぶーぶー」と言ってきます😅
なのでもしかしたら絵本やオルゴールが逆に刺激になってるのかも?と思いました。
もし静かにしてるの試されてたらすみません💦

異端

ひえええ恐ろしいですね体力無限boy

娘は一歳半で、保育園に通っています。お昼寝は大体同じくらいで、お風呂、寝かしつけも同じくらいです。

21時過ぎには寝室に上がって、22時までには寝ます
22時を越えたことはあまりないので、恐ろしいですね…

我が家も気持ちを落ち着かせるために絵本を読みます。読むと手足が暖かくなります。
ただ、寝そうだな?て時に読んだら覚醒したことがあるので、絵本が寝かしつけに直結してるようには思いません(我が家の場合)

何しても寝ない時は、少し粗めのマッサージをします。はじめは逃げたりしますが、腕やお腹やおでこをさすったり、最後らへんは掌や足の裏をマッサージします。結構すぐに手足が温まるので安心するんだろうなぁと思います😊

mizu

生活リズムよく似てます!!
うちの子も最近は寝るのが遅くなりがちです💦
体力がついてきたんだと思います😂

うちの子の場合は原因がはっきりしていて、お昼寝のしすぎです。
たいてい2〜3時間寝てるので💦
お昼寝を短くすれば少しは夜寝る時間が早くなるのですが、保育園に通ってるのでお昼寝の時間は調整できなくて……
ただお昼寝は12時頃からと早めです。(朝も6時頃に起きてます)

もう検討されているようですが、やっぱり以下しか思いつかないです💦
・お昼寝の時間を早くする(そのためには起床時間をもっと早める、午前中とことん体を動かして体力を使わせる)
・お昼寝を短くする(MAX1時間半くらい)←好きなだけ寝かせて寝起きの機嫌の悪さを避けるのか、夜少しでも早く寝てくれるように無理に起こすのか、どっちを優先するかって感じですね😂
・夕方もとことん体力を使わせる遊びをする

私も子供の寝る時間が遅いのが気になっていて、周りに聞いたら、保育園通ってない同じ月齢のお子さんたちはもう昼寝まったくしていなかったり、するとしても1時間とかみたいです!
それだとそれなりに早く寝てくれるようです。

ママリ

うちの子も全く同じで寝てくれません!!
1日のスケジュールもほぼ似ていて、お気持ちものすごく分かります😣
保育園にも行っていて、疲れているはずなのに…
毎日寝かしつけに1時間以上かかります💦
保育園の先生からは体力がついてきて、ママと遊べる楽しい時間と思ってなかなか寝るスイッチが入らないのかもしれないですね。今は1日の合計の睡眠時間が取れているようならあまり就寝時間は気にしなくても大丈夫と言われました💦お昼寝はしっかりしているので、そこは気にしなくなったのですが、寝た後にやりたい事が色々あるのに😖と思うとイライラしてしまって😟
すいません。なんの解決法でなくて😢
読んでいて、思っていることがあまりにも、同じだったので思わずコメントしてしまいました🥺

めー

はじめてのポカリ様
べき様
異端様
たまごやき様
ママリ様
お返事ありがとうございます。
正直なところ、
お昼寝を短くしても
夜早く寝てくれなくて自分の時間が取れないのもあり
お昼寝は2時間ほどさせてしまっていました😅
今はコロナの影響で支援センターもなかなか行けず
私も妊娠8ヶ月で動くのも大変になってきたのですが
稀に6時頃起きたときは
11時とか早く寝てくれたので
頑張って午前寝に移行できるように試してみます!
あとはオルゴールも絵本もやらずに
寝られるかもやってみます!
ママー!!って叫びながら
顔叩かれそうで怖いですが😅
とにかく早く寝られるように
試行錯誤してみます!

まとめてのお返事で申し訳ございませんが
みなさんのご意見参考にさせて頂きますね☺️