※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃補助を受けながら賃貸で住むか、マイホームを買うか悩んでいます。転勤族を続けるか、地域一般職に転換してマイホームを購入するか考え中です。

会社の家賃補助が7割くらいあり、今賃貸4万くらいで住めています。
ただ転勤族でいつどこに飛ぶかわかりません💦夫婦正社員共働きです。一応帯同で異動はできます。
この場合、長いですが子どもが高校生くらいまで転勤族として家賃補助いただいて賃貸で住み、大きくなってから一括でマイホーム買う方がいいでしょうか?

2人目も産まれるので転勤族をやめて(地域一般職へ転換)マイホームを購入するか、それとも修繕費や固定資産税もかかるし当分は賃貸に住むか、悩み中です😐

コメント

hony

ほとんど同じ感じで
転勤は絶対ではないけど可能性ありありですが
マンションにしました!
運が良ければ賃貸にだせるけど
一軒家は難しそうです😭

家賃と管理費で 7万ぐらいで
今が家賃と管理費と会社からの住宅補助で8万円ぐらいで
この先も勿体無すぎて😭

でも今思うのは小学生ぐらいまで我慢して一軒家にしたらよかったかなぁ?と
一軒家に憧れてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション買われたのですね✨うちは転勤は絶対有りますが、スパンが3年だったり15年だったりと全く掴めなくて😱
    賃貸に出せるなら良いですよね✨

8万くらいというのはマンションのローンがってことですかね??読解力がなくスミマセン😭😭

子供がいると一軒家がいいのかなぁとほんと悩みますよね😢

• 10月7日
  • hony

hony

もちろんローンが8万です😂!

• 10月7日
はじめてのママり🔰

私も転勤族で家賃補助が手厚いです。
私は家が欲しいと思わないのでずっと賃貸の予定です。
夫婦2人の時、子供が小さい時、大きくなった時、巣立ったときと家の大きさ等適正の家って変わってくるのでその都度住み変えたいと思うので。あとは、子供がいじめられたり、隣人トラブルとかいろいろあるので身軽でいたいという思いもあります。

常に新しい家に住めるし、引っ越しするたび断捨離できていいかななんてプラスに考えてます笑笑。

最近は十年とか一つの土地にいることが多いみたいなのでそこまで転勤も多くないのでこのまま賃貸生活でいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族同じですね!!賃貸派さんの意見も聞きたかったので嬉しいです✨
    たしかに家があると空き部屋になった時が困りますよね。夫婦2人の時間の方が長いし、子供のいじめとかあるとすぐに変えてやりたいし😭

ただアパート綺麗なところ新しいところ選んでもやはり断熱性能があまり無いのか?寒くて今からの季節が辛いのはあります😂

転勤も少ないのですね羨ましいです✨

• 10月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

アパートはたしかに防音、防寒等あんまりなところが多いらしいですね。
    私は住むところはマンションと決めてます。

転勤もあんまり多くないので単身赴任もせずにすむかもしれないですが子供が中高生のころの数年くらいは単身赴任になるかなーと。単身赴任手当も出ますし、きっと今ほど旦那に対して離れたくないなと思う気持ちも減っていると思うので笑、一時期はダブル賃貸生活になるかもしれませんがその頃は自分も働いて乗り越えたいと思います。

家を買うのも買わないのも価値観次第ですよね!
    たまたまでしょうが、家やマンション買った友達3人が隣人トラブルや、かってから不満爆発して買い直ししたりしてるのを間近にみてしまって余計にマイホームの夢がなくなっちゃいました。あと本が好きでよく読むんですが、お金のプロみたいな方は口を揃えて家を買うな!みたいな人が多いのでその影響もあるんだと思います。
    といっても両家両親は家を買ってるので子供としては親が住むところがあるのはとても安心するものですね。

長々と失礼いたしました。

• 10月7日
ママリ

私の住むエリアは転勤族の方が多い印象です。
でも、皆さん小学生になる前に定住できるところを見つけている方が多いと思います。

娘たちの学校にも単身赴任のご家族が多いですが、
子供達は移動させては教育も安定しないと考えているようですよ。

我が家は転勤族ではないですが、私も同じ考えで、
子供達の入学前には家を買うかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもいま転勤族が多い場所に住んでいます。
    確かに小学生上がる前に家買う人多いですよね🏠やっぱり学力の差だったり進み具合も違うんでしょうか?
    もう少し家族でも時期の検討をしなくちゃです😤

• 10月7日
ママリ

同じ感じで賃貸に住んでます☺️夫婦共に賃貸でいいかなーと思っていたのですが、うちも二人目を意識したあたりから手狭なのでマイホームを考え始めました。
夫婦で同じ会社で、全国海外転勤ありですが、最近のダイバーシティの流れで転居無し社員制度が出来ることになり、家買ったら二人でそれにします(給料めっちゃ下がりますが…)
今も賃貸一戸建てで、やっぱり戸建て良いので、マイホームも駅近の戸建てにします!駅近だったら土地の価格は下がらないと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も妊娠週数も似ていますね✨
    2人目ができると、なんか考えちゃいますよね😭
    失礼ですが給料ってどのくらい下がりますか?うちは1割弱くらい下がるので、子供2人育てるとなると…で悩んでいます💦ちなみに実家近くでそれにされますか?
    わたしも探すなら絶対駅近にしたいです😣あー話してたら欲しくなってきました😂🏠

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!うちは上が12月生まれで、下が5月か6月の予定です☺️
    地域社員だと、今の1割減、ボーナスは半額、退職金無しです😭ヤバイですよね…住宅ローン怖すぎます😅
    夫婦共に地方出身で関東住み、そのまま関東に定住予定です😢
    全然賃貸でも楽しければ良いと思うんですけど、自分たちもまだ若くて、子供も小さくて可愛くて、人生で一番充実してる時期を広いマイホームで過ごすのに価値があると思うので💓頑張って買おうかなと思ってます💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ちょうど2ヶ月ずつ違いくらいです♡10月と4月予定日です🤗これから楽しみですよね♪
    1割って聞くと少しに思えるけど年収とかにするとかなりおっきいですよね😭😭

地方から関東なのですね!では両実家が遠いと思うのですが、そこは踏ん切りをつけられましたか?

賃貸でも子どもノビノビ過ごしているし楽しくはありますが、やはり防音断熱とか気になったり…苦情も最近きてアパートも住みにくくなってきました😭ただまだ自分たちのキャリアを捨てる勇気も出ず。悩みます😢
    いま夫34私29なので、あと5年くらいはキャリア積みたいなぁなんて思ったり。でもど田舎に転勤になる可能性もあって、それは困るーー!その前に買う?とか話にもなったり、ぐちゃぐちゃです🤣

• 10月9日