※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

子供の母子分離体験について相談です。保育やお教室で体験したことある方、意見を聞きたいです。体験の有無に関わらずコメントをお願いします。

同じ歳のお子様いらっしゃる方。

母子分離体験させたことありますか??

子供がかなりのママっ子で、一時保育とかお教室とかで
母子分離体験させてみようかなぁ〜と考えていて。
私も精神的に辛い時もあり…
うちは幼稚園予定なので、色々考えてしまいます。

体験無い方のコメントも大歓迎です。

考えなど参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年上ですが、母子分離体験は1歳半の時に1回だけです💦
旅先で2日ほど初めて託児所に預けました。

うちが通っている幼児教室はその年齢は母子分離はなかったです。(2歳過ぎて辞めましたが、母子分離はその頃からあったと思います)

同年代の子がいると後ずさりして隠れるようなママべったりの子なので母子分離したいのですが、なかなか機会がないです💧

来年4月(2歳11ヶ月)から4年保育の幼稚園に入れます❗️

はじめてのママリ🔰

うちの子もママっ子です!
私と離れたことありません!
離れても1.2ヶ月に1回2時間もしない程度です。
実家にいっても私もいるので、一人ではなく
先月くらいに1人で実家に4.5時間くらいいました!!
先週も旦那の義姉家族に4時間くらいあずけました。
身内から慣れさせていってます😅😅

さらい

母子分離というか、保育園にその頃預けましたよ。

ひろ

うちは保育園で、ちょうどそのくらいの頃に入園して慣らし保育でした。
ママっ子を改善したい(?)、という理由なら、うちはママっ子すごく悪化したので、あまり奨めません…💦
離れて過ごすことは慣れていって園では楽しく過ごしてましたが、家ではその分余計に甘えます💦
後追いはさらに激しくなり、パパも完全拒否、社宅の清掃すらまともに行けずでした😂
ママっ子改善なら、パパと一日過ごす、とかの方が効果ありましたよ✨

ジャンジャン🐻

生後4ヶ月から保育園なので、そのころから母子分離ですかね😂

you

うちより一つ下のお友達が一歳半頃から保育園へ行く事になった時の話しですが、
それまではママもパパも大好きだけどそこまで大きな人見知り場所見知りなどなかったのに、慣らし保育(2時間)へ預け始めてから大泣きでママから離れなくなってました😅
置いていかれると思っちゃったんですかね💦
1週間がんばったけど親がその大泣きに耐えられず、仕事復帰を辞めてました!
保育園へ行かなくなっても「ママママ‼︎」は治らず、つい最近までみんなでうちのダイニングでご飯食べてて、目の前のリビングのおもちゃへうちの子と行くのもママかパパが一緒じゃないと大泣き😂
ようやく最近、誰か遊んでくれる人がいればママとパパから離れる事が出来る様に。
こんな感じでママっ子が酷くなる子もいます😂
ママママ!って可愛いんですが、ずっとだとママが疲れちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

託児つきの市開催の料理教室に行ってましたよ!
二時間程度ですが、私が離れるときは泣きますが、すぐに泣き止んでおもちゃで遊んでました✨

臨月から一時預かりしてました。
最初の二日はバイバイして、その後は離れようとするとしがみついて、先生に抱っこされると大泣きでしたが、
それも3、4回目くらいでなかなくなり、保育園行くよと言うと嬉しそうな顔をして、ついたらバイバイしてました✨

一時預かりも検討されては?
親も気持ち的に楽ですよ~✨

今は保育園の園庭開放に行ってて、上の子は先生が見てくれるので下の子にゆっくりかまえてます✨